スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神保町可以=水道橋ラーメン店めぐり(その6)

『お洒落な濃厚魚介豚骨~♪』

   ~神保町 可以

■半年ほど前に、高田馬場の“渡なべ”に訪問した時、券売機の上にあった名刺をもらって帰りました。

その中に、“神保町 可以”というラーメン店の名刺があって、自分は一発で名前を覚えてしまいました。

というのは、日本語には“可以”という単語はなく、中国語でよく使う単語だからです。

ちょうど英語でいうと、mayとかcanの意味の助動詞が、中国語では“可以”といいます。

中国に駐在していた頃は、レストランなどで、「可以抽烟吗?=May I smoke?(タバコをすってもいいですか?)」とよく聞いたものでした。

ヽ(*´▽`*)ノ

DSC03495.jpg
(外観が地味なので、ラーメン屋があることさえ気付かない可能性もあります…)

■このお店は今年3月に、“渡なべ”を経営する渡辺樹庵氏の会社“渡なべスタイル”の直営店としてオープンしたそうです。

お店は、靖国通りと白山通りが交差する神保町交差点(地下鉄神保町駅の真上)から北に向かって、1本目を左折した小道の“ラーメン激戦区”にあるため、目立たない存在です。

実際、食べログで“神保町”エリアを指定すると、そうそうたるお店がこの小道にひしめき合っています。

第1位 ラーメン二郎・神田神保町店 ←小道激戦区!14:00でも20人の行列!
第2位 覆面 智   ←小道激戦区!
第3位 麺者 服部  ←近所です!
第4位 味噌や   
第5位 さぶちゃん ←近所です!
第6位 用心棒   ←小道激戦区!
第7位 麺屋33  
第16位 神保町 可以

1ブロック、50mほどの間に、No.1&2のお店も含めて4軒ものラーメン店が並ぶ異常にホットなエリアです~!

DSC03500.jpg

■お店に着いたのは14:00ごろ。さすがに昼食には遅い時間なので、カウンター14席の店内は、お客さんは3人でした。

メニューを見ると、券売機の配置から、おすすめの順に“味噌らあめん”“味噌つけめん”“辛味噌つけめん”“醤油らあめん”“醤油つけめん”の5種類が並んでいます。

モノの本によると、一押しは味噌系メニューのようで、味噌自体かなり凝ったもののようです。

ただ、店の入り口にあった雑誌の記事によると、「自慢の自家製麺を味わうにはつけめんが一番!」とあったので、今回は探検隊のセオリーを破って“醤油つけめん”(750円)を注文することにしました。

これが吉と出るか、凶と出るか… 楽しみです~!

【醤油つけめん】
DSC03502.jpg

■まずは、流行のつけ麺にしては細めの中ストレート麺を食べてみます。

つるつる・もちもちした食感の多加水麺で、歯応えと香りがよく、なかなか美味しい麺です。

DSC03505.jpg

■つづいて、表面にちょっと背脂の浮いているつけ汁を味わってみます。

最初に煮干しが香り、続けて豚骨系のしっかり感が来る、けっこう濃厚な魚介豚骨スープです。

材料はゲンコツ、モミジ、煮干などを使っているそうです。

意外なことに、味付けは基本的に“醤油”一辺倒に感じます。“渡なべ”のスープのような味に広がりと奥行きがありません。

なんでかな? (@゜Д゜@;)・・・?

DSC03506.jpg

■自家製麺とスープの相性はいい感じです。

スープがそこそこ濃厚なので、細めのストレート麺にしっかりと絡みます。

醤油味が前面に出ているので、食べて暫くしてからは、「最後は飽きちゃうんじゃないかな?」と思いながら食べ続けます。

ただ、これまた意外なことに、麺が美味しくて、つけ汁を食べると小麦の香りと甘みが増してきます。

う~ん、やっぱり美味しいみたいです… 不思議な感じ。。。 ヾ(;´▽`A``

DSC03508.jpg

■具材は、チャーシュー、メンマ、輪切り青ネギです。

チャーシューは豚バラ肉をタレに漬け込んでオーブンで焼いたもの。途中で食べると、すごく気分が変わってナイスです。

メンマもちょっと変わっていて、薄くて長いため、味が良く染みていて、気分転換をさせてくれます。

具材って、こうでなきゃ!というお手本のように思います。

■総括としては、さすが人気店のオーナーがプロデュースしただけはある!と納得させる一杯です。

つけ汁の味の単調さは改善の余地があるのでは?とも思うのですが、そこをベーススープのレベルの高さと自家製麺の美味しさでカバーする辺りが「さすが!」と思わせてくれます。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

次回は看板メニューの“味噌らあめん”にチャレンジしたいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html