スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン二郎神田神保町店=水道橋ラーメン店めぐり(その7)

『ジロリアンの第2の聖地巡礼~♪』

   ~ラーメン二郎・神田神保町店

■最近、一大ラーメン激戦区である“秋葉原・神田・神保町”エリアを集中的に攻略しています。

でも、このエリアはかなり広いので、細かく分けながら攻略していく必要があります。

中エリア区分だと、以下の4地域があって、それぞれの人気順ランキング第1位は次の通りです。

“秋葉原”エリア第1位     (大エリア第2位) 粋な一生

“神田・御茶ノ水”エリア第1位 (大エリア第1位) めん徳二代目つじ田神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)

“神保町・水道橋”エリア第1位 (大エリア第4位) ラーメン二郎・神田神保町店

“本郷・東大周辺”エリア第1位 (大エリア第12位) 初代けいすけ

未攻略のお店を見ると、探検意欲がむくむく沸いてきますね… ( ̄ー ̄; アホカ…

■今日は神保町付近で昼食なので、中エリア第1位は“ラーメン二郎・神田神保町店”ということになります。

ただ、このお店を攻略するのは至難の業です。。。

“ラーメン二郎”の中でも、“神田神保町店”は“三田本店”と並んで、特に人気が高い店舗です。

ここで、食べログの“ラーメン二郎”人気順ランキングを掲載しちゃいます~ ヾ(;´▽`A``
(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 1) 三田本店
第2位( 2) 神田神保町店 ← ★☆★
第3位(15) 目黒店(めぐじろう)
第4位(22) 池袋東口店(いけじろう)
第5位(18) 歌舞伎町店(新宿東口)
第6位( 5) 高田馬場店(ばばじろう)
第7位(28) 小滝橋通り店(新宿西口)

DSC03530.jpg

■実は今まで2回訪問しようと思ったことがあるのですが、いずれもあまりに列が長かったので断念したのでした。

1回目> 11:40ごろ訪問、40人待ち(→結局“覆面 智”へ)

2回目> 14:00ごろ訪問、20人待ち(→結局“神保町 可以”へ)

★今日こそは、開店前から並んででも、“ラーメン二郎・神田神保町店”攻略しますよ~!!

■開店11時のところ、10:50ごろお店に着きました。

なのに、ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!?( ̄ロ ̄|||)!?

な、なんと25人待ち。。。。え、なんで? 

まだ開店前でしょ? これって、ありえなくない~?

基本的に学生が多いのですが、サラリーマンの姿もちらほら。

ジロリアンのみなさん、気合が違います。(≧σ≦)!!

■列に並んで50分ほどたったころ(あと6人ぐらいの時)、店員さんが「大か小、どうしますか?」と聞いてきました。

むむむ、メニューを聞かないということは“ラーメン”しかないのかな?!

「大は大きいですか?」と聞くと、「はい。かなり。」とのお返事。

「それでは小でお願いします。」

DSC03524.jpg

■列の先頭になると、席が空くたびに店主さんから「券売機で食券をどうぞ~」と言われます。

券売機を見ると、確かに基本的には“ラーメン”(650円)しかありません。

水色のプラスチック食券を買ってカウンター上に置き、しばらくすると、「にんにく入れますか~」と聞かれます。

今日は「にんにく控えめで~」と答えておきました。

さて、いままで“ラーメン二郎”は、“池二郎(池袋東口店)”“馬場二郎(高田馬場店)”にしか行ったことがないのですが、お店ごとにラーメンが異なると言われるラーメン二郎、“神田神保町店”のお味はいかがなんでしょうか~?!

【ラーメン小】
DSC03526.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

豚骨の乳化度合いとカネシ醤油の投入割合が適度(ほどほど)で、いままでで最も普通のラーメンに近い二郎です。

表面の油の層は厚めでしょうか。表層1cm弱が完全に透明です。そこに大きめの背脂塊が浮いています。

(ちなみに、このお店には“レンゲ”がないため、最初からスープだけ飲むことはできません…???)

DSC03528.jpg

■次に、太平ストレート麺を食べてみます。

(二郎では食べはじめに、上の野菜と下の麺をひっくり返す、通称“天地返し”をするしきたりです。)

他の二郎の麺よりも、平べったくて、太さが整った麺です。

噛むと小麦粉(強力粉)オーションの香りがしっかりします。もちろん自家製麺です。

麺の質か、茹で具合か分かりませんが、他の二郎より柔らかく(噛み応えが弱く)食べやすい感じです。

■カネシ醤油で味付けした乳化豚骨スープに、オーションの自家製麺が合わないはずはありません。

毒には毒をもって制す、と言わんばかりに、パワフル麺にはパワフルスープでバランスを取っています。

この組み合わせを味わうために、皆さん1時間以上も待つわけで、何か麻薬的な魔力があるみたいですね。

最近、ジロリアンの方々の気持ちもちょっと分かるようになってきたので、そう思います。

(数ヶ月に一度、無性に二郎のこの組み合わせを食らいたくなります。ジロリアンになる日も近いか~?)

DSC03527.jpg

■具材はもやし中心の茹で野菜とチャーシューです。

野菜は多めでしょうか。しゃきしゃき感が、脂っぽさを消してくれます。

チャーシューは、池二郎、馬場二郎とも異なり、しっかりとした形のある、しっとりジューシーなチャーシューです。(いままでで、一番美味しいかな~♪)

■総括としては、池二郎、馬場二郎よりも、普通の醤油ーメンに近い、食べやすい“二郎”だと思います。

二郎にとって大事なジャンク感、パワフル感は失わずに、醤油の濃さや、スープの脂っこさといった“エッジ”をうまく丸めています。

個人的には、平打太ストレート麺が柔らかい(柔らか過ぎる?)ので、固めのコールをした方がいいのかな?!と思います。

しかし、昼間っから、あの行列待ちにには参っちゃいます。。。

え、1時間待ちぐらいで文句言うなって? (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無理、絶対に無理です!
しかしラーメンブロガーとしては1時間ぐらいは普通にやっちゃってください!(笑)

目の前の二郎系の店(店名忘れました)で一度食べましたが、どうにも特徴がない感じでイマイチでございました。
(以前に書いていらっしゃってたらゴメンナサイ)

ちなみに二郎、歌舞伎町店。穴場かもしれません。
平日の夕方に行ったら空席ありました。
今の仕事のお客さんの一人が、歌舞伎町店はそんなに並ばないし、美味い、と。
実際、美味かったですっ
場所は大久保病院のすぐ近く、ですね。
ゴサンコウマデ

Re: No title

いわぶちさん、こんばんは~!!

探検をしていると、時々どうしても避けて通れない“二郎”が立ちはだかるんですよね。
目の前の二郎系のお店は“用心棒”だと思います。自分はまだ未訪問です~(^o^)b

最近はかなり二郎訪問が習慣化してきて、1ヶ月に一度は食べたくなってきました。
いわぶちさんおすすめの“歌舞伎町・二郎”は、次回!狙ってみたいと思います~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html