スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初代けいすけ(2杯目)=本郷ラーメン店めぐり(その1)

『まっかな味噌ラーメン~♪』

   ~黒味噌らーめん 初代けいすけ

■ラーメン店の中には、チェーン展開ではなく、暖簾分けでブランドネームを付けた店舗を増やしているグループがいくつかありますよね。

その中には、基本的に本店と同じ味を志向して、でもちょっと味が違って店ごとの特色になっている“東池袋大勝軒”グループや“ラーメン二郎”グループがあります。

逆に、本店と同じメニューを出さないことを前提に展開している“麺屋武蔵”グループや“けいすけ”グループもあります。

探検隊は、なんとかグループが特別好き!というのはないのですが、こういったグループ展開のラーメン店の、店ごとの味の違いを楽しむのは結構楽しくて好きですね。

というわけで、今日は“けいすけ”グループについて突っ込んでみます。

■竹田敬介氏率いるラーメン店、“けいすけ”グループは都内各地で見かけますが、いったい何店舗あるんでしょう?

いずれも結構な人気のようですが、食べログのエリア別ランキングとともに整理してみます。

1)二代目けいすけ海老そば外伝〔東京駅〕“東京・日本橋”エリア 人気順2位/点数順12位

2)二代目えびそばけいすけ・高田馬場本店〔高田馬場駅〕“池袋~高田馬場・早稲田”エリア 人気順14位/点数順159位

3)初代けいすけ・品川店〔品川駅〕“浜松町・田町・品川”エリア 人気順5位/点数順17位

4)つけめん四代目けいすけ〔本駒込駅〕“大塚・巣鴨・駒込・赤羽”エリア 人気順5位/点数順44位

5)初代けいすけ〔本郷三丁目駅〕“秋葉原・神田・水道橋”エリア・人気順第12位/点数順75位

6)NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ〔住吉駅〕“両国・錦糸町・小岩”エリア・人気順5位/点数順45位

7)魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ〔湯島駅〕“上野・浅草・日暮里”エリア・人気順40位/点数順178位

全部で7軒もあるんですね~! (探検隊としたことが、ぜんぜんカバーしていませんね…)

■最初は“初代けいすけ”の味噌ラーメンからスタートして、魚介系で展開し、最近では肉系でバリエーションを出しているようです。

すべて全く違う味を提供して、採算ベースに乗せているというのはすごいところです。

DSC03536.jpg

■この中から、今日のセレクトは、一号店“初代けいすけ”です。“黒味噌ラーメン”が看板メニューです。

初回訪問ということで、隊員はデフォルトの“黒味噌ラーメン”にしましたが、問題は隊長のメニューです。

DSC03540.jpg

■“黒味噌つけめん”もあるし、“ブラックカリーラーメン”や“スタミナ黒味噌ラーメン”といった、空腹時には非常に魅力的に感じる変り種の面白いメニューもあります。

券売機の前で、隊長のメニューを何にしようか迷っていると、壁の写真が目に入ってきました。

DSC03541.jpg

■黒いどんぶりにまっかなスープが入ったラーメンで“新作・旨辛味噌ラーメン登場!!”とあります。
(そういえば、“黒味噌ラーメン”は赤いどんぶりに黒いスープが入ったコントラストになっていて、その逆ですね。)

見ているだけで、頭から汗をかきそうな色です。この写真を発見した瞬間に隊長のメニューは決まりです。

このメニューの名前は“裏けいすけ”(780円)というんだそうで、券売機にはそう書いてあります。

この日は券売機がちょうど壊れていたので、店員さんには“旨辛味噌ラーメン”と頼みました。

【裏けいすけ】
DSC03543.jpg

■まずは、表面にラードが覆うまっかなスープから味わってみます。

(こんなにまっかなスープを見たのは、“蒙古タンメン中本”の“北極ラーメン”以来です。)

どひゃーーーーーーーーーー!からっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここからは、隊員には味の判定ができないので、隊長にコメントをいただきます。(;´▽`A``

■ベースの味噌スープは、“黒味噌ラーメン”と同じようです。

豚頭とモミジを煮込んだベーススープに、7種類の味噌をブレンドした味噌を合わせています。

そこに大量の唐辛子と花椒(痺れるヤツですね~)を投入ています。

辛くて痺れる、いわゆる中華でいうと本格四川風の辛さですね~( ^-^;アセアセ

さらに、焦がしニンニクも入っていますね。刺激がいっぱいデス。

DSC03546.jpg

■麺も“黒味噌ラーメン”と同じ、中太ストレート麺です。

しっかりとした歯応えで、噛むとかすかに小麦の風味がしてきます。

■スープから麺をすすると、辛味の絡みがいいんでしょうね。

数回すすると、辛いものが得意な隊長でさえ、汗を拭きながら食べざるを得ない状態です。

辛いものが苦手な隊員からすると、味噌ラーメンを食べていることを忘れてしまいます。

あれ、何を食べていたんだっけ~? ( ̄ー ̄?).....??
DSC03544.jpg

■具材は、チャーシューと茹でもやし、白ネギ、青ネギです。

隊長いわく、白ネギが固くて大きな塊なので、ちょっとネギが辛過ぎるかも、とのことでした。

白髪ネギのように薄く細くしたらよかったのに~だそうです。

■総括としては、“蒙古タンメン中本”以外では見たことがない本格的な辛味噌ラーメン、だそうです。

辛さ自体も本格的だし、唐辛子から出るコクもしっかり出ています。隊長も絶賛です。

ただ、辛さのレベルや、辛味のコクという意味では“蒙古タンメン中本”に一日の長があり、一枚上かな?というのが、隊長と隊員の共通見解です。

この一杯のおすすめレベルは5(かなりおすすめ)とのことです~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html