FC2ブログ

池袋ラーメン店めぐり(その22)=南池袋大勝軒

2010年3月26日(金) 南池袋・大勝軒

■ラーメン店というのはチェーン店で同じメニューあっても、店舗によって味が違うことはよくある。

メジャーどころだとラーメン二郎や天下一品などは、ラーメン・フリークの間で、店舗ごとの味の違いを良く研究されている。

チェーン展開する本来の意味を考えると、材料の大量購入により仕入原価を抑えるという目的もあるが、人気を得た確立した同じ味を場所が違っても提供することでブランドと商品イメージ(=成功)を広めるという目的があるはず。

そこからすると、味が違うのもどうかな?というところもあるが、硬いこと言わなければ味がちょっと違うというもの一興なのかな~(^-^)/

■今日は南池袋のラーメン激戦区にある大勝軒・南池袋店。
100326.南池袋006

東池袋の大勝軒の支店、ということになっているが、ラーメン好きによるとどうやら味が微妙に違うらしい。

「食べログ」での口コミによると「東池袋は酸っぱいですが、南池袋は甘いです」と紹介されている。

ホントかな~?なんて考えながら、本日訪問。

■今日は11時30分ぐらい、お昼時間のずいぶん前にお店に着いた。

まず、食券販売機のメニューを見てみたがラーメンメニューはほぼ同じ(東池袋にあるお酒類が南池袋にはない)。

すでに食べ終わって出てくる人もいるが、店の中には10席ぐらいしか埋まっていなかった。

(いつもこのぐらいすんなり座ってゆっくり食べれると、ラーメンの趣味は最高なんですが。。。無理ですね。)

■今日の注文は、趣向を変えて“あつもり”+“ワンタン”=“あつワンタン”(800円)
100326.南池袋010

※比較参照のために東池袋大勝軒本店の“あつもり”の写真を載せますね~
100218.東池袋・大勝軒002

※どうでしょう。ネギの量とかスープの色・濁り具合とか、見た目からけっこう違いませんか?

■東池袋のスープをイメージしながらスープを味わってみると、確かに違った。

ただ、食べログの口コミと違い、東池袋の甘酸っぱさが南池袋にはない。むしろしょうゆ味が強い。

麺は東池袋とまったく同じ。茹で具合も同じなんでしょう。

麺をスープに絡ませると、スープの味の違いがもっと強調される。

■自分は大勝軒系の中太麺がそんなに好きではないが、東池袋のつけ麺スープはけっこう好み。

甘酸っぱくて、中華の薬味のようなものが入っていて、けっこうクセになるいい味だと思っている。

そこからすると、南池袋のスープはそのカラーが弱くなった代わりにしょうゆ味が強くなっていると感じる。

■総合評価としては、東池袋の方が自分にとっては好みですね~

南池袋大勝軒のおすすめレベルは2+にします。

そうすると、東池袋大勝軒のおすすめレベルを補正して3にします。。。

★ちなみに、お店を出る11時50分ぐらいには南池袋大勝軒にも待ちがちらほら出ていた。

ただ、隣のラーメン屋の行列が凄まじくなっていた。
11時30分では店内行列だったが、11時50分には店外に10人以上待ちの列ができていた。

近いうちに、その店にも行ってみよう!

その店の名は―-―ラーメン二郎!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
269位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html