

ら~めん台風。(2杯目)=茗荷谷ラーメン店めぐり(その1)

『台風のように勢いのあるパワフル・つけめん~♪』

   ~ら~めん台風。

■東京メトロ丸ノ内線・茗荷谷駅は、春日通り沿いにあるのですが、食べ物屋さんはすべて春日通り上にある感じで、ちょっと道を入ると、住宅街と学校しかない閑静なエリアにあります。

なので、食べログでも、この駅で登録されているラーメン店は5店しかありません。

その中で、最もメジャーなのが“ら~めん台風。”ということになっています。(超ローカルです…)

DSC03572.jpg

■『石神秀幸ラーメンSELECTION 2011』という雑誌があって、彼のお気に入りのお店を毎年集めているのですが、
このお店は2007年5月のオープン以来、4年連続で取り上げられています。

その雑誌では、一押しメニューとして“つけめん”が紹介されています。

“らーめん”が、かなりパワフルで、台風の暴風雨のような濃厚魚介豚骨系でした。

一般には、濃厚魚介豚骨スープは、“つけめん”の方が相性がいいと思われるので、これはかなり期待できます。

DSC03553.jpg
(入口にあった手書きの白板。怪しげな男のイラストがいい感じです~♪)

さっそく、券売機の上から2段目にある“つけめん”(800円)の食券を購入します。

店員さんに麺の量を聞くと、標準で300g(!)とのことだったので、そのままお願いします。

【つけめん】
DSC03570.jpg

■まずは、太ストレート麺から食べてみます。

むむむ、さすが浅草開花楼製! うまーい!!

もちもちして弾力があり、しっかりした適度な歯応えと、噛んだ時の小麦のいい香りが特徴です。

“らーめん”の中太麺は、茹で過ぎに感じましたが、こちらは問題なしです。これは期待できます!

DSC03567.jpg

■つづいて、つけ汁を味わってみます。

むむむ~!これも濃厚~!!めっちゃ、パワフル!!

ベース・スープは鶏ガラ、豚骨にカツオ節・桜海老・煮干しを合わせています。

これだけでも十分なインパクトがあるところに、鶏油と背脂でカツオ節を揚げた香味油と、サバ節や海老の粉末を投入しています。

味としては、甘味が主体で、若干の辛味(一味唐辛子)も入っています。

ここに、麺の上に添えられたレモンを麺の上で絞って食べると、甘味・辛味・酸味の味がすべてそろう設計です。

DSC03568.jpg

■スープがしっかり濃厚なので、太麺を浸けるとしっかり絡みます。

かつ、さすが浅草開花楼の太麺、つけ汁に浸けた方が風味と旨みが感じられます。

しばらく食べていると、味付けの中の“甘味”がだんだん強く感じられてきます。

卓上の一味唐辛子を投入すれば、修正できそうです。

■具材は、麺の椀の上にメンマと海苔、つけ汁に大き目のチャーシュー塊と、輪切り白ネギです。

チャーシューはごろごろ入っていて、食べ応え十分です。(チャーシュー自体の味は薄めです。)

大量のメンマと合わせて、具材でもパワフルさを表現しているようです。

DSC03557.jpg
(面白い形のコップ~♪)

■総括としては、荒々しい“台風のように荒々しい”濃厚魚介豚骨つけ麺です。

麺・スープ・具材のそれぞれにベースとしていいものを持っていて、全体としても美味しく仕上がっています。

ただ、つけ汁もパワフル感を狙いすぎて「これでもか!」といろんなものを投入しすぎている感はあります。

基本、美味しいのですが、良くも悪くもまだ詰めることができる部分があるからこそ、荒々しい感じがするんだと思います。(これが好きな方もいるかもしれませんが…)

各要素をあと少し磨きをかければ明日の“六厘舎”を狙えるかも~!です。これからも頑張って欲しいですね~!

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数日前の記事に書き込み、シツレイイタシマスっ

ようやく行きましたよ、台風。
で、ラーメンを食べました。

前回記事でご指摘の「麺はゆで過ぎ?」、おっしゃる通り・・・
記事を拝見していなければ、「失敗???」って絶対に思ったはずです!

僕が苦手なメンマ、これは美味かったですねぇ。
ほんとご指摘の通り、ちょっとの工夫でよく修正できそうな、そんな感覚をもちました~

つけ麺の方がご評価高いから、今度はつけ麺を食べてみようと思いますっ

追記: 無敵屋、やすべえ、狸穴、我空、ドリルマン。
今まで行っていなかった店、一通り行きましたよ~
どの店も、運よく全く並ばずに!
特に無敵屋とやすべえは、半年以上も行列状態しか見たことなかったのに、同じ日(11月20日(土))に両店とも全く並ばずにっ、面白いものです。

Re: No title

いわぶちさん、こんばんは~!

けっこう、ラーメン屋を回ってらっしゃるんですね~!
あんまりラーメンの写真とかは撮らないんですか?

ただ、写真を撮ったとしても、“全員自分で、天気予報!”に載せるのは難しそうですね。
今までの方向性と全く違うので、読者が困っちゃいそう…

自分も、もう少し“何でもあり!”の日記型ブログにすれば良かったなぁ~と思うことが時々あります。
(ここまでやった以上、少なくとも今年は“ラーメン野郎”で通します~!けどね(^-^)v)

気が向いたら、こういう感じで、ラーメンの感想、ラーメンブログの感想を書いてもらえると嬉しいです!!

(追記) 近々、いわぶちさんちの近所のラーメン屋を集中爆撃します~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html