スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らあめん大山=神田ラーメン店めぐり(その9)

『さくらえびのラーメン~♪』

   ~らあめん大山・神田店

■今日は、神田の探検です。ここしばらく集中的に探検している“秋葉原・神田・水道橋”エリアの一部です。

いつものように、“神田”エリアの食べログ・人気順ランキングを挙げてみます。

第1位 めん徳二代目つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第2位 麺屋武蔵 神山
第3位 神田 磯野
第4位 二代目つじ田 味噌の章
第5位 神田ラーメン わいず <未訪問>
第6位 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 <未訪問>
第7位 らぁめん大山・神田店 <未訪問>
第8位 栄屋ミルクホール
第9位 天下一品・神田店(飯田橋店に訪問済み)
第10位 らーめん神田 山形家 <未訪問>

小エリアの“神田”に絞ると、まだまだ未踏破の店があります。

上記の未踏破店の中だと、以前“二代目つじ田 味噌の章”で昼食を取った後、外堀通りを大手町まで散歩した時に発見した“らぁめん大山”が気になりますね。

どうやら変わった材料を使った特徴のある“スープ”が売りのようです~♪

DSC03589.jpg

■お店はJR神田駅南口を出て、神田西口商店街を外堀通りまで行って、外堀通りを渡って左に少し行った所にあります。徒歩6、7分でしょうか。

お店に着いたのは12:10ごろ。店内は意外と広くカウンター席が15席もあるのですが満席で6人待っている人がいました。地場のサラリーマンに、しっかり支持されているようです。

DSC03578.jpg

■“らあめん大山”について、ちょっと調べてみると、静岡県富士市発祥のラーメン店で、東京では神田店1店舗のようです。

基本コンセプトは、駿河湾のさくらエビをはじめとする食材を使ったラーメン、ということのようです。

■メニューはけっこう複雑です。まず味は“塩そば”系、“とんこつ”系、“カレー”系があるようです。

これに、形態として、ラーメンとつけ麺があって、ラーメンは細麺と“らうどん(うどんのような太麺)”の選択があります。

どれがおすすめか分からなかったので、探検隊の鉄則どおり券売機の最上段最左側を押してみます。

最上段最左側を見ると、“神デラ”と書いてあります。

ん?… ( ̄ー ̄?).....??イミワカラン…

それでも“神デラ”(980円)を押してみます。エーイ!!

■待っている間、店員さんが麺の種類とニンニクの量を聞きに来ました。

「“神デラ”のおすすめの麺は?」と聞くと、「“細麺”です!」と答えが来たので、おすすめ通りにします。

ニンニクの量は、午後の仕事を考えて「少なめで~」。

10分弱で席が回ってきたのですが、席に着いてみて、やっと“神デラ”の意味が分かりました。

DSC03580.jpg

基本的には、“塩そば”に桜海老の揚物のトッピングを乗せたものが“神デラ”のようです。

さて、どんなラーメンなんでしょう。。。

【神デラ】
DSC03583.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ、今までに味わったことがないスープです。

ベースは駿河若シャモ、らうす昆布、静岡産野菜を使っているそうで、塩ダレはモンゴル産の塩と駿河湾産のホタテを使っているとのこと(HPより)。

そこに、ターメリック、コリアンダー、シード、ガラム、マサラなどのスパイスが投入されています。

さらに、駿河湾産のエビを油で揚げて作った“エビ油”なるものが掛かっていています。

ここまで来ると、残念ながら、素人では味の分析はできません。。。

印象を端的にいうと、東南アジアのエキゾチックな塩ラーメン、といった味わいです。

独特な味わいで、けっこう美味しいかも~!

DSC03586.jpg

■次に、細ストレート麺を食べてみます。

割としっかりした麺で、九州豚骨ラーメン用の麺のように、歯でざくっざくっと噛み切る感触が心地よい麺です。

■エキゾチックなスープは、キャラクターがおとなしい麺に対して支配的です。

スープが良く絡み、麺をすするたびに、口の中が不思議な香辛料の世界に変わります。

まるで、東南アジアの夜店の屋台でラーメンをすすっているようです。

DSC03584.jpg

■具材は、さくらエビの揚げ物、チャーシュー、メンマ、水菜、ネギです。

さくらエビの揚げ物は、さくさくした食感と香ばしいエビの風味があって、ラーメン全体の風味を支配します。

エビの天かすは、塩ラーメンを油っぽくパワフルにしていて、同時にその油っぽさを消すために水菜が入っています。

なかなか良く考えられた具材構成です。

大き目のチャーシューは、しっかりとした肉感とジューシーさがあって、いい感じです。

■総括としては、非常にオリジナリティ溢れる意欲的で美味しい一杯です。

普通の塩ラーメンを期待して食べると、期待から大きく外れますが、ニュートラルな気持ちで食べると独特な味わいが強く印象に残ります。

自分は、“アジア屋台”的な食べ物は大好きなので、非常に好印象の一杯です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html