スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟成細麺 宝屋=大阪ラーメン店めぐり(その1)

『京都背脂醤油にチャレンジ~♪』

   ~熟成細麺 宝屋・新大阪店

■今日は、大阪出張です。

朝9時ぐらいの新幹線に乗ると、ちょうどお昼時に新大阪駅に着きます。

このまま大阪市内の仕事先に向かっても昼休み中であることが多いので、よく新大阪駅の中で食事を済ませます。

DSC03657.jpg

■ここで、いつもの“食べログ”を活用します。

検索条件に“新大阪”“ラーメン”と打ち込むと、以下の点数順ランキングが出てきました。
(カッコ内は人気順ランキングの順位)

第1位(4) 宝屋・新大阪店

第2位(3) 皇蘭・メディオ新大阪店

第3位(2) 河童ラーメン本舗・新大阪店

なんと“宝屋”と“皇蘭”は、新大阪駅のレストラン街にあるようです。これはラッキー!

というわけで、今日は第1位の“熟成細麺 宝屋”を訪問してみます。

DSC03631.jpg

■お店に着いたのは、12時ちょっと前。和風な雰囲気を醸し出しているお洒落な店内は、カウンター席が15席ぐらい、テーブル席が12席ほどあります。席はだいたい埋まっていて、時々並びができるぐらいの混み具合です。

DSC03635.jpg

■メニューは基本的に“ラーメン”だけのようです。(夏季限定で“冷やし中華”と書いてありました。)

メニューの説明書きによると、“霜降りチャーシュー”がおすすめとのことだったので、数量限定の“特撰チャーシューメン(大盛)”(980円)を注文してみます。

DSC03634.jpg

■無料オプションとして、以下の3つがあるようです。

(1)スープは“こってり”を選択することも可能

(2)ネギは多め、少なめ、なしを選択することも可能

(3)生ニンニクを投入可能

今回は、いずれも選択せず、デフォルトのまま注文します。

【特撰チャーシューメン】
DSC03638.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ!これが“京都背脂醤油”なのか。。。旨い!!

豚骨と鶏ガラを主体にしたスープで、なかなか良いコクが出ています。

キッチンを見たら、ニンジンやジャガイモなどの野菜も見えたので、これもスープに入っているんでしょう。

お店のHPによると、フレンチ出身の方々が京都の先斗町にオープンしたラーメン店ということで、どこか洗練された洋食屋の雰囲気があります。

DSC03642.jpg

■つづいて、色が白っぽい細麺を食べてみます。

ベースの小麦粉がいわゆる九州豚骨ラーメンの麺と同じ系統なんでしょう。比べると、太さはちょっと太めです。

食べた時の食感は、茹で加減が非常によく、適度な歯ごたえがあり、噛むとかすかに風味があります。

■醤油豚骨スープと細麺は非常に良い相性です。

組み合わせ的には、九州豚骨ラーメンのスープ・麺の相性の良さと相似関係です。

食べ慣れてくると、洗練された後味さっぱり系九州豚骨ラーメン、という印象が強まってきます。

いずれにせよ、最後まで美味しく食べ続けられるスープ&麺です。

DSC03639.jpg

■具材は、チャーシューとメンマと輪切り青ネギです。

特筆すべきは、スライサーで薄切りにされた“とろ肉チャーシュー”です。

この“とろ肉”は、豚の腕肉の付け根にある霜降りの部位で、1頭から1kgぐらいしか取れないんだそうです。

とってもジューシーで、口に入れると、とろけるような食感です。

ちょっと変わっていたのがメンマです。味付けが甘口で、「関西仕様かな?」と思っちゃいました。(美味しかったけど…)

DSC03637.jpg

■総括としては、なかなかよくできた豚骨醤油ラーメンです。

スープはコクが深くしっかりしていて、軽い背脂でパンチも十分あります。

麺は割と普通ですが、スープ主体のラーメンの中では、組み合わせは良いと思います。

それに、シンプルながらもちょっと凝った具材。トロ肉チャーシューはとってもジューシーでポイントアップです。

トータルでもかなり隊員好みの一杯で、おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html