スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華都飯店=大阪ラーメン店めぐり(その2)

『プチ・ゴージャス四川料理店でラーメン~♪』

   ~華都飯店@大阪市・本町

■大阪には、いろんな種類のB級グルメ店がひしめきあっているため、東京と比べると“ラーメン”の地位自体が低め(マイナー)な感じを受けます。

お好み焼きからはじまって、たこ焼き、焼きそば、串カツ、やきとんなど、B級グルメがたくさんあります。

もし自分が大阪に住んでいたら、ラーメン店に絞った探検はやっていないかもしれませんね~( ^-^;)

DSC03643.jpg

■今日は、地下鉄御堂筋線・本町駅近くでお昼ご飯です。

本町ガーデンシティという新しくて綺麗なビルの地下2階に、“華都飯店”というゴージャスな雰囲気の中国料理店があったので、ここでお昼を食べます。

“華都飯店”は、四川料理をベースにしたお店で、大阪本町で創業24年になるんだそうです。

お店に着いたのは、11:50ごろだったのですが、店内はめちゃくちゃ広いのに、順番待ちです。

これはきっと美味しい店なんでしょう。期待できますね~!

DSC03645.jpg

■話はそれますが、中国人と大阪人では、似たところがたくさんあるのはご存知ですか?

・エスカレーターでは、右側に並ぶ。(ちなみに、ニューヨークでも右側。東京の左側が変!)

・一般に、話をする時の声が大きい。基本的に話をするのが好き。

・一般に、食べることが好きな人が多い。歩きながらモノを食べる人も多い。

・一般に、商売上手な人が多い。ストレートなお金の話が好きな人が多い。

・一般に、列に並ぶのが苦手な人が多い。何かを待つのが、わりと苦手…

(大阪の方、気を悪くしないでくださいね。自分は関東育ちですが、両親は大阪人なので、愛を込めて表現してます~!)

DSC03654.jpg
(個室の壁に掛かっていた木彫りの絵。とってもいい感じです~♪欲しくなっちゃう。。。)

■食べ物に関して言うと、大阪でも中国でも、行列ができているお店は、美味しい店である確率がかなり高いと言えそうです。

料理の味と価格が見合っていないと、大阪や中国では料理店として生き残れない感さえあります。

食べ物の味と、マネーにシビアな地域性によるものだと、自分で勝手に解釈しています。

東京の場合、たいして美味しくなくても、テレビや雑誌で取り上げられたというだけで行列ができているお店も多いですよね。

こんなわけで、行列のできるプチ高級中国料理店、期待しちゃいます~♪

DSC03647.jpg

■麺類のメニューとしては、“具だくさんの汁そば”“チャーシューと葱の汁そば”“フカヒレ入りあんかけ汁そば”“塩味の海の幸あんかけ汁そば”“馬家の坦々麺”の5種類があります。

この中では、“フカヒレ入りあんかけ汁そば”(1,580円)にぐぐっと惹かれます。

ふと、数ヶ月前に、東京の銀座一丁目駅にある“過門香”という高級中華料理店で“フカヒレあんかけ麺”を食べて、めちゃくちゃ美味しかったのを思い出しました。

そこで今日は、フカヒレあんかけラーメンの食べ比べをしてみることにします。

【フカヒレ入りあんかけ汁そば】
DSC03649.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

あれ、これは?!

普通の中華そばの醤油スープです。豚骨・鶏ガラ・野菜から丁寧にとったスープだと思われます。

落ち着いた品があって美味しい醤油スープなのですが、あまりに高級中国料理店のラーメンっぽくなかったので、ちょっと面喰いました。

■次に、スープの上に載っている、“フカヒレあんかけ”を味わってみます。

う~ん!!

程よいとろみの中に、食べやすい大きさにきざまれた野菜たちと、あんと色が同化して見えなくなっているフカヒレが入っています。

これは美味しいですね~! 期待通りです。(ちょっとフカヒレが少ないかな…)

DSC03652.jpg

■つづいて、中細弱ちぢれ麺を食べてみます。

あれ?!

これも極めてオーソドックスな普通の中華そばの麺です。

程よい茹で具合で、程よい噛み応え、程よい風味があります。

DSC03651.jpg

■スープと具材は、あんかけになっているのでとろみがあり、超普通の中華麺によく絡みます。

食べていると、いろんな食材が口に入ってきて、変化を楽しむことができます。

あと、ベースの醤油スープが美味しいので、時々レンゲでスープをすくって飲みながら、麺と具材をどんどん食べ進められます。

最後は、麺の量が少なかったこともあり、スープを全部飲み干してしまいました。

DSC03655.jpg

■総括としては、期待通りに美味しく食べられる“フカヒレあんかけ中華そば”です。

ただし、値段を考えると、東京・銀座の“過門香”の“フカヒレあんかけ麺”の方が、フカヒレの量が多くて納得がいきます。

味付けも、過門香の方は本格中華料理の中華そば、こちらは日本の昔ながらのラーメン屋の中華そばのような感じがするので、ちょっと値段には合わない感じがします。

ただ、まだ新しい店内は、古い中国をイメージした調度品が綺麗に配され、清潔で気持ちよく食べられる環境なので、値段なりの満足度はしっかりあります~♪

おすすめレベルは、CPの悪さを考慮して、4+(けっこうおすすめ)とします。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html