スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二代目けいすけ海老そば外伝(1杯目)=東京駅ラーメン店めぐり(その5)

『濃厚な伊勢海老スープ~♪』

   ~二代目けいすけ海老そば外伝

■新幹線での大阪出張の帰り道、東京駅に着くと19:30で、ちょうどお腹が空く時間です。

久しぶりに、八重洲地下街の東京ラーメンストリートに行って、未踏破店を攻略しちゃいましょう~!

いつものように食べログで、“東京・日本橋”エリアの人気順ランキングをチェックします。

第1位 六厘舎 TOKYO ★
第2位 二代目 けいすけ 海老そば外伝 ★
第3位 塩専門 ひるがお・東京駅店 ★
第4位 京都銀閣寺 ますたにラーメン・日本橋本店
第5位 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店・八重洲店
第6位 くじら軒・八重洲店
第7位 らーめん むつみ屋・東京八重洲店 ★
第8位 九州じゃんがららあめん・日本橋店(秋葉原本店に訪問済み)
第9位 天雷軒・東日本橋
第10位 しばらく・日本橋店

(★印を付けたのが、東京ラーメンストリートにあるラーメン店。さすが好立地!4店すべてがベスト10入り。)

今日は素直に、上から順に!、というわけで、“二代目けいすけ海老そば外伝”に行ってみます。

DSC03662.jpg

■新幹線を降り、八重洲口の改札を出て、地下に下りていくと東京ラーメンストリートがあるのですが、通路に新しいポスターが貼ってあります。

な、なんと、東京ラーメンストリートが、商売的にあまりにうまくいったので、拡張するようです~!

DSC03687.jpg

■しかも、拡張スペースに新しくラーメン店が4店入るらしいのですが、探検隊の超お気に入り店が目白押し~!!

九段 斑鳩
・ジャンクカレッジ
麺処 ほん田
麺や 七彩

マ、マジですか…。斑鳩&ほん田が東京駅で食べられるなんて…

これは、ヤバい! 絶対に通ってしまう… Σ( ̄ロ ̄lll) 

2011年4月オープンだそうです。ちょー楽しみです。。。

■“六厘舎TOKYO”の大行列(おそらく50人以上!)を横目に見ながら、“二代目けいすけ海老そば外伝”に着いたのは、19:45ごろ。こちらは2、3人待ちです。

メニューはラーメン系が“伊勢海老そば”と“海老そば”の2種類、つけ麺系が“濃厚海老つけめん”の1種類です。

DSC03666.jpg

写真を見る限り、“海老そば”は高田馬場の“二代目海老そば けいすけ”の“海老そば”と同じようです。

券売機にはボタンの順番と関係なく、人気順位が書いてあります。

人気No.1 伊勢海老そば味玉入り
人気No.2 海老そばわんたん入り
人気No.3 濃厚海老つけめん

それでも、券売機の最上段最左側の“伊勢海老そば”(850円)を選択します。池袋グルメ探検隊の鉄則ですので…

お店の中はとっても広く、カウンター席が20席近く、テーブル席が18席あります。

お店に入ってしばらくすると、“伊勢海老そば”が出てきました。

ちなみに、店員さんに麺の量を聞いたら、150gとのことでした。

【伊勢海老そば】
DSC03676.jpg

■まず、醤油色をしたスープから味わってみます。

変わった形をした器からは、伊勢海老の濃厚な香りと柚子の香りが立ちこめます。

う~ん!これは美味しいんじゃないの~!!

“二代目 海老そば けいすけ”の“海老そば”は、基本的に塩ラーメンだったので、甘海老のいい香りは良いものの、味でいうとパンチに欠ける感じでした。

この“伊勢海老そば”は、醤油ベースにしたことで、かなりしっかりした味に仕上がっています。

ベーススープは、豚骨と鶏ガラなどの動物系でしっかりしたコクがあります。

DSC03678.jpg

■次に、中細平ストレート麺を食べてみます。

これはおそらく“二代目 海老そば けいすけ”の“海老そば”と同じ麺です。

スープに重きを置いているんでしょう、強い自己主張のないキャラクターの薄い麺です。

ただし、適度な歯応えと、スープの絡みが良好なので、キャラクターの薄さは計算済みのようです。

食べ続けていても、海老と柚子のいい香りは続き、コクのある醤油スープはぜんぜん飽きません。

DSC03677.jpg

■具材は、鶏チャーシュー、メンマ、なると、青ネギ、糸唐辛子、刻み柚子皮片です。

鶏チャーシューは、皮近くのジューシーな部分で、海老を売りにするラーメンに非常に合います。

味を変える青ネギ、香りを変える刻み柚子皮片、彩りを変える糸唐辛子、ラーメンっぽさを出すなると。

それぞれしっかりとした役割を与えて、無駄なく載せるあたりは「流石だな~!」と思わせてくれます。

■総括としては、その名に偽りなく、海老の風味を存分に楽しませてくれる一杯です。

“海老”ラーメンを名乗るには、十分な香りと、わずかの海老っぽい味があれば十分です。

これを押さえた上で、ベースがしっかりしたスープと麺の組み合わせを構築すれば、美味しい“海老”ラーメンができるわけで、この点では文句のつけようがありません。

個人的には麺があまりに無個性で好きではないのですが、トータルバランスの高さは“けいすけ”系列店の中でも最も好きな一杯です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html