スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○心厨房(1杯目)=江東区ラーメン店めぐり(その3)

『結果オーライ~?!』

   ~○心厨房(まごころちゅうぼう)

■今日は、午後から千葉方面に車で行く用事があるため、湾岸エリアのラーメン店を探します。

食べログの“築地・湾岸・お台場”エリアの点数順ランキングはこんな感じです。
(カッコ内は人気順ランキングの順位)

第1位( 1) 麺屋吉左右 (木場) (つけめん) (らーめん)
第2位( 2) こうかいぼう (門前仲町) (つけめん) (らーめん)
第3位( 3) 美学屋    (木場) <未訪問>
第4位(12) ○心厨房   (木場) <未訪問>
第5位(10) とうかんや  (南砂町) <未訪問>

うわっ、レベル高そうですね~!錚錚たる名店が並びます。

どこへ行くにも、東京メトロ東西線沿いなので、道でいうと永代橋通りを行くと良さそうです。

“麺屋吉左右”と“こうかいぼう”には訪問したことがあるので、順番で行けば“美学屋”ですね!

■永代橋通りを走って、ラーメン激戦区エリアに着いたので、駐車場に車を止めてお店を探します。

“美学屋”は、永代橋通り沿いにあるので、見つけるのが簡単です。(他の店は細道に入ります。)

行列ができるお店なのに、お店の前には誰もいません。時間は14:15。時間が遅いから空いているのかな?

DSC03688.jpg

店頭の張り紙を見てみると、店主さんが首ヘルニア治療に専念しているため閉店しているとのことでした。

ガーン、ショックです。。。( ̄□ ̄;)!!(店主さん、お大事に…)

■気を取り直して、東陽三丁目の交差点で永代橋通りを歩いて渡ります。

ここからちょっと南下して2本目の道を右に入ると“麺屋吉左右”があります。

久しぶりの“吉左右”、いいですね~♪ この時間なら空いているでしょ~?!

大通りからちょっと覗くと、今日2発目のガーン!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

この時間で30人ぐらいの行列ができています。おなかがペコペコなので、これは我慢できません。。。

さらに南下して4本目の小道の左側に“○心厨房”があります。着いてみると、外で待っていた2人がちょうどお店に入るところです。

このお店を調べていて良かった~!やっとラーメンにありつけます~♪

DSC03690.jpg

■お店の中は、カウンター席が6席、テーブル席が4席あります。お店に入った時にちょうど何人かのお客さんが出たので、すんなり座れました。

事前調査で知っていたのですが、このお店の売りは“濃厚魚介豚骨×塩味”です。普通は醤油で合わせるので、面白そうですね。

DSC03692.jpg

■メニューは、“濃厚しおらーめん”“中華そば醤油”“つけ麺(しょうゆ味)”“つけ麺(しお味(限定20食))”“辛いつけ麺ボーラ”の5種類です。

券売機はないのですが、メニューの最初に“濃厚しおらーめん”が書いてあるので、やっぱりこれが一押しなんでしょうね。

せっかくなので、デフォルトに味玉を載せて“しお味玉らーめん”(800円)を注文します。

【しお味玉らーめん】
DSC03700.jpg

■まずは、スープからいただきます。

おー! 超高粘度、超濃厚です!それで魚介豚骨なのに“しお”スープ!

とろみが非常に強く、まるでクリームシチューのような感覚です。

口に入れると、最初に煮干し系主体の魚介の風味がガツンと来ますが、その後は動物系の深いコクが支配します。

味付けは、タレではなく塩そのものを使っているそうで、塩のきりっとした感じがします。

DSC03704.jpg

■次に、中太弱縮れ麺を食べてみます。

しっかりした噛み応え、噛んだ時の小麦の自然な甘味、美味しい麺です。

さすが浅草開花楼ですね~!特にこの麺は“ちぃ麺”という名品なんだそうです。

■濃厚なスープは、中太麺にしっかり絡み、麺をすすると、濃厚スープがまとわりついてきます。

いや~、スープも麺も、インパクトがあって、バランスが良くて、とっても美味しいですね~♪

変り種と聞いたら、癖があって、とっつきにくい先入観があったのですが、簡単に吹き飛ばされました。

DSC03703.jpg

■具材は、焼きチャーシュー、メンマ、海苔、白ネギ、オプションの味玉です。

チャーシューは脂身の少ないものを焼いてあって、風味と肉感があって美味しいですね。

味玉の茹で具合はちょうど黄身が固まらないぐらいで、程良く醤油味が染みてデリシャスです!

DSC03714.jpg

■総括としては、珍しい“濃厚魚介豚骨”塩らーめんですが、とっても美味しく仕上がっている一杯です。

ベースの濃厚スープがよくできていて、ここに浅草開花楼の美味しい中太弱縮れ麺と組み合わされているので、基本がしっかりしていると言えます。

普通に醤油味で仕上げたとしても、美味しいところ、敢えて他店がやらない塩味で仕上げているのがこの一杯の個性になっています。

食べ続けていると、ちょっと塩味がきつくなってくる感じがしたのですが、ご愛嬌の範囲でした。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは★

江東区と聞いてやってまいりました(笑)

美学屋。私も行ってみたいのですが、
いつも閉まっているイメージがあります。
(写真の感じで)

心厨房もけっこう並んでたりするのですが
今まであののぼり見ると、なんか入りたい!
って感じしなかったのですが、記事を読ませて
いただいて、今度行ってみたくなりました!
ありがとうございます!

けど、この周辺の最強はやはり麺屋吉左右
ですかね。一時期大黒家が好きで、よく通って
ましたが最近味変ったようで、行かなくなりました。。。

何気に地元が激戦区なのは嬉しいですね!

Re: こんばんは★

spoofさん、こんばんは~!

自分は、江東区エリアでは評判高い3軒しか行っていませんが、その中では“麺屋吉左右”がずは抜けていると思います。
麺・スープ・具材がそれぞれ磨き上げられていて、オリジナリティがあり、しかも各要素間のバランスがいいですよね。
東京でも5本の指の一つ、と言っても間違いないと思います!

江東区のお店では、“トナリ”“とうかんや”“来々軒”“東神田ラーメン”などにも、そのうちに訪問したいと思っています。
江東区にお住まいなのは、超羨ましいですよ~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html