スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○心厨房(2杯目)=江東区ラーメン店めぐり(その3)

『激ウマつけ麺は突然に~♪』

   ~○心厨房(まごころちゅうぼう)

■最近、『石神秀幸ラーメンSELECTION 2011』というラーメン紹介雑誌を買いました。この雑誌は、毎年出ているみたいです。

その雑誌では、江東区からは、以下のお店がおすすめ店として掲載されています。

・トナリ(木場) (丸の内店に訪問済み)
・東神田ラーメン(西大島) <未訪問>
・こうかいぼう(門前仲町)(つけめん) (らーめん)
・支那そば屋 蘭丸 本店(西大島) <未訪問>
○心厨房(木場)
・麺屋 吉左右(木場)(つけめん) (らーめん)
・麺や 璃宮(錦糸町) <未訪問>
・らーめん 兼吉(大島) <未訪問>

う~ん! けっこう魅力的なラーメン激戦区ですね~! 今後、注目地域に指定します!!

DSC03716.jpg
(お隣は“帯広豚丼”のお店。激しい旗の立て合いです~!)

■この雑誌では、“○心厨房”は、次のようなタイトルで紹介されています。

『魚介のコクや旨みが染み渡る豚骨魚介「塩」』

写真も解説も、一杯目に選んだ“濃厚しおらーめん”だけが取り上げられています。

そうすると、2品目を決めるのに困ってしまいます。

DSC03691.jpg

■食べログの口コミでは“つけめん(塩味)”が載っていましたが一日限定20杯で、休日の14:15に行ってもすでにありません。

そこで、店員さんに“濃厚しおらーめん”の次に人気のメニューを聞いてみました。

すると、“つけめん(しょうゆ味)”(750円)なんだそうで、そのままお願いしちゃいます。

あと、お腹がすごく空いたので、サイドメニューの“焼ぎょうざ”(350円)も頼んじゃいます。

【つけめん】
DSC03706.jpg

■まずは、浅草開花楼製の太縮れ麺から食べてみます。

縮れがハードで、しっかりした歯応えです。ちゃんと咀嚼すると、柔らかな小麦の風味と甘味があります。

さすが、浅草開花楼! とっても美味しい麺です。

DSC03708.jpg

■つづいて、濃厚つけ汁を味わってみます。

うぉ~!!これはかなり旨い~!

一口味わうと、煮干し主体の魚介の香りが口の中にぱっと広がります。つづけて動物系の深いコクがガツンッ!と来ます。

醤油をベースとした味付けも、素晴らしいバランス。味に広がりがあります。

DSC03710.jpg

■スープが濃厚な上に、麺が太縮れ麺なので、絡み具合は申し分ありません。

麺の湾曲部で、濃厚スープを掬い上げながら食べているかのようです。

また、浅草開花楼の麺は、濃厚魚介豚骨スープと一緒に食べた方が、より一層小麦の風味と甘味が増します。

DSC03712.jpg

■具材は、麺の上に焼きチャーシュー、茹でほうれん草、海苔、つけ汁の中に、ぶつ切りチャーシュー、メンマ、白ネギです。

焼きチャーシューは、焼いた香ばしさが鼻腔に心地よく、肉感もあって美味しいですね。

つけ麺の具材としては珍しい茹でほうれん草は、途中で食べるとさっぱり感が出て効果的な具材です。

【焼ぎょうざ】

■“新鮮な挽肉を使って、毎日手作り!”というメニューの説明文に引かれて注文しましたが、これが激ウマ!!

挽肉がフレッシュでジューシー。意外なヒットでした~!

■総括としては、麺・スープ・具材の各要素のレベルが高く、要素間のバランスも良い、美味しい一杯です。

醤油ベースの濃厚魚介豚骨つけ麺として、あまりに出来がいいために、逆に特徴がないとも言えてしまいます。

もしこのお店が近所にあれば、常連になること間違いなしですが、遠方から呼ぶにはあと“ひとひねり”欲しいかもです。

評価は非常に迷いますが、おすすめレベルは5++(かなりおすすめ~!)です。再訪で6★かも~!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html