スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国家庭料理楊=池袋ラーメン店めぐり(その81)

『某ラーメン有名人おすすめの中華料理店~♪』

   ~中国家庭料理 楊 ~池袋54軒目

■池袋でラーメン店の探検を始めたのは、今年2010年1月2日“博多一風堂”からです。

その時以降、美味しい店を見つけるために、ラーメン雑誌もいろいろ買って来ました。

ラーメンを食べまくって、“ラーメン王”といった肩書きを持っている人が何人かいますが、そういう人が監修した雑誌も数冊あります。

■最近、『石○秀○ラーメンCOLLECTION2011』というラーメン雑誌を買ったのですが、池袋のおすすめ店の記事の中に、ある中華料理店があります。

それが今日訪問する“中国家庭料理 楊”です。

このお店の名前を見たことがあったので、以前の雑誌を見返してみると、おっと、ありました。

DSC03592.jpg

■『一個人 大人のラーメン大賞』という雑誌の中に、“東京6大激戦区で食べるベスト60杯”という記事があって、池袋のベスト10も掲載されているのですが、その中にこのお店が挙がっています。

よくよく記事のサブタイトルを見ると、“最強のラーメン王・石○秀○さんが厳選!”と書いてあります。

なるほど、要するに、彼はこの中華料理店が好き!ということなんですね。。。

■ちなみに、食べログで“池袋、“中華”を検索条件にして人気順ランキングを出してみると、こんなところに…

第1位 蒙古タンメン中本・池袋店 ←ははは、なんで“中本”が中華なんでしょうね~( ^-^;)

第2位 知音食堂         ←この店は注目してます。お客はほとんど中国人?というような超本格的中国料理店です。
                      お店に入ると中国語で思いっきり「你们几位?」と聞かれます…

第3位 中国家庭料理 楊・池袋店

あら、けっこう有名なお店なのかしら…(ミーハーな隊員は、この情報でけっこう納得です。。。)

■今日は池袋グルメ探検隊も大好きな中華料理なので、写真中心にコメントしてみます。

【スターター】
DSC03596.jpg
まずは、隊長の好きな“ココナッツジュース”と隊員の生ビールでスタートです。
(ちなみに、生ビールは“青岛生啤”(チンタオビール生)ではなく、アサヒスーパードライです。)

【豆腐皮と野菜炒め】
DSC03601.jpg
“豆腐皮”というのは、中国特有の厚さ3mm程度の硬めの豆腐です。隊長がこれが大好きで~♪
味は自然で程よく、豆腐皮、野菜の美味しさを引き立てる塩ベースの味付けです。

【楊特製!皮も手作り焼き餃子】
DSC03610.jpg
バリバリ美味しい羽がついた焼き餃子。ただ、餃子自体は餃子っぽくなくて、中国の“包子”(具入り饅頭)のようです。ガッツリした食べ応えがあります。

【四川風麻辣鶏肉】
DSC03612.jpg
中国では一般には“宫爆鸡肉”という名前のメニューです。丸ごと唐辛子を食べるのではなく、大量の唐辛子と一緒に揚げてある鶏肉です。普通は、すっごく辛くて汗が噴出す料理。隊長の大好物です。
でもこのお店のは、ちょっと違いました。辛さはそれ程ではなく、隊員でも普通に食べられます。
ただ、大量の“花椒”(口に入れると痺れる山椒)が入っていて、口の中が痺れまくります。

【楊特製!汁なし坦々麺】
(混ぜる前)
DSC03615.jpg
あれれ、雑誌で見たのと見た目が違います。
雑誌では白い四角形の平皿に載って、お洒落な見た目だったのに。。。それはともかく、混ぜてから食べてみます。

(混ぜた後)
DSC03620.jpg

■麺は割りと硬めのストレート麺。中華麺よりはそうめんを太くしたような麺です。

味付けはというと、、、、塩辛い!

料理人が風邪を引いているのかな?と思うぐらい塩辛いです。

辛さに関しては、上記の“四川風麻辣鶏肉”と同じく、かなり控えめ。でも、花椒の使い具合も同じです。

これだと、舌、唇、口の中が痺れまくりです。味覚がだんだん麻痺してきます。

あまりに麻痺しすぎて、これでは味は分かりません。それでも感じる塩辛さは、一体どれだけ塩を入れたんでしょう。。。

■総括としては、う~ん…。この一杯だけでいうと、変わった料理ではありますが、好みで意見が分かれるでしょうね。

やはり、辛さ加減、塩加減、痺れ加減のバランスが、隊長にも自分にも合いませんでした。

少なくとも、塩加減をダウンさせないと、厳しいのでは…

中華料理屋ではよくあるのですが、もしかするとシェフが外れだったのかも…

他の料理はけっこう良かったので、次回訪問では他の麺メニューを試してみたいですね。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html