スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その2)=屯ちん

2010年1月4日(月) 東京とんこつラーメン 屯ちん 

■一昨日行った“一風堂”から歩いて30秒のところにあるラーメン店。

お店の紹介によると、雑誌『Tokyo Walker』の2008年ラーメン・ランキング【東京編】で第2位になったらしい。

ネットのラーメンランキングサイト『やっぱラーメンでしょ!』でも、池袋・目白地区でおすすめ度6(最高)になっていたので、行ってみることにした。(はっきり言って、ミーハーですね^^)
100104.池袋ラーメン屯ちん001

■このお店のラーメンの特徴としては、とんこつスープをベースに、こしのある中太ちぢれ麺を絡ませるというもの。麺は自家製麺で魚貝だしを練りこんでいるらしい。

いつもは行列ができているらしいが、時間が夕方17時30分ということもあり、すんなり入れた。券売機があるところからすると、ゆっくりしてはいけない雰囲気。

■注文は一押しらしい①「ラーメン(得入り)」と②「魚豚ラーメン」、これにサイドの③「シュウマイ」と④「明太子ごはん」を付けることにした。

威勢のいい店員の掛け声の中しばらく待つと、①「ラーメン得入り」がやってきた。
(ノーマルの)「ラーメン」に追加トッピング(半熟煮卵とチャーシューだったかな?)をしたものだったが、まず中太ちぢれ麺ととんこつの絡みが良かった。
なので、お腹が空いている食べ始めはいい感じ。
100104.池袋ラーメン屯ちん004

続いて②「魚豚ラーメン」という「ラーメン」に魚エキスをかけたラーメンが来た。
「ラーメン」よりも魚のにおいがしっかりしていて、とんこつが全面に出ている「ラーメン」と違い、和風煮干ラーメン的な味わい。
これもちぢれ麺との絡みがよく、空腹にがっつり来る感じ。
100104.池袋ラーメン屯ちん003

③「シュウマイ」は手作りっぽく、肉汁をたくさん含んだもので、なかなかだった。
100104.池袋ラーメン屯ちん007

④「明太子ごはん」は明太子自体が辛味が効いたものだったが、ごはんが一風堂と比べいまいちだった。
100104.池袋ラーメン屯ちん006

■とまぁ、コメントはこんな感じだが、総括すると、もし自分が大学生だったら、気に入るだろうな~というラーメンだった。

麺、スープ・トッピングのそれぞれにこだわりを持って作り込んでいるのはよく分かり、だからこれだけ人気があるのでしょう。

ただ、概して太麺系のラーメンは若者の空腹をガッツリ満たすためのもの、というカラーが強く、ここのラーメンも例に漏れなかった。大人が通う店ではないのかな。。。

★おすすめレベルは4+(“けっこうおすすめ”の上の方)~♪

帰るころ(18時ごろ)、店には行列ができ始め、グループで来ても一緒に座れる雰囲気ではなかったが、次から次へとお客が訪れていた。

特徴的だったのは、(見た目ベースで)ほとんどが20代の若者だった。不思議なぐらいおじさん、おばさんがいない。。。

「美味しいか?」と聞かれれば「美味しい」と答えられるが、「ちょくちょく通いたいか?」と聞かれると「う~ん、ちょっと。。。」と答えてしまうラーメンだった。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html