スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その23)=鶏の穴

2010年3月27日(土) 鶏の穴

■池袋東口を出て左方向、明治通り沿いに進んだビックカメラ本店の裏手はラーメン激戦区の一つ。

その外れにあって前から気になっていた“鶏の穴”に行ってみた。

100327.鶏の穴001

名前からすると、豚骨しょうゆ系とは違った系統だろうと想像がつくが、ラーメン・ブログやHPでは、その評価が分かれているお店。

自分の舌で判定するとどうなんでしょうねぇ。。。

■メニュー構成は(1)濃厚白湯スープ・らーめん(2)辛味スープ・らーめん、(3)白湯スープ・つけ麺の3種類に、月ごとに変わる限定メニューがある。

今日は初回なので、基本メニューでお店を判断しようと思い、“白鶏らーめん”(680円)と“赤鶏らーめん”(720円)を注文した。

午後1時前にお店に着いた時は、カウンター16席のうち6席ほどしか埋まっていなかったが、麺を待つうちに次々に人がやってきて、いつの間にか5、6人の待ちになっていた。

【白鶏らーめん】
100327.鶏の穴006

最初にスープを飲んでみたが、鳥と野菜を煮込んだ口当たりの良い、とろっとしたスープ。

鳥の骨と肉をしっかり煮込んだいい風味ととろみが出ている。まるでコーンスープのよう。

麺はこしのある卵麺で太くはないが食べ応えがある。量は少なめ。若い人など、たくさん食べたい人は大盛りの方がいいでしょう。

とろみのあるスープと麺とのコンビネーションも良好で、麺に絡みついて口に運ばれるバランスの良さ。

トッピングも秀逸で、鶏チャーシューと鶏そぼろ(味付けは塩&胡椒)と青ネギが鶏スープと絡んで、それぞれを口に運ぶたびに、口の中で違うハーモニーを奏でる感じ。

個人的には、鶏系トッピングもこだわりがあって良かったが、最後スープを飲む時に青ネギとの合わせがすごく良くて、最後まで飲み切ってしまった。

【赤鶏らーめん】
100327.鶏の穴004

スープとトッピングの鶏そぼろが“白鶏らーめん”とは違っている。麺や鶏チャーシューは同じ。

辛いのが苦手な自分からすると、一口だけでもかなり辛い!

ただ、まろやかな鶏スープのおかげもあって、奥行きのある上品な辛さに仕上がっている。

辛いモノ好きのかみさんは大絶賛でした~♪

100327.鶏の穴007

■珍しく鶏にとことんこだわったラーメンなので、人によって評価が分かれるのはなるほどよく分かった。

自分としては、上品でまろやかな口当たり、薄味な中にも素材の味を丁寧に出しているところが非常に好み!◎

というわけで、おすすめレベルは久々の5+!

隣席の常連風おじちゃんはつけ麺を頼んでたし、某ブログでは限定メニューを絶賛していたこともあるので、近いうちにまた行きたい!と思わせるに十分のお店だった。

こういういい店を発見する喜びが忘れられず、今日もまたもっと探検したいと強く思う隊員でした。v(*^o^*)v

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチっとお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html