スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂上麺 筑紫樓=東京駅ラーメン店めぐり(その6)

『これが噂の“ふかひれ”ラーメン屋~♪』

   ~頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店・八重洲店

■今日は、夕飯時間帯に東京駅にいました。

東京駅の“駅ナカ”は、いろんな食べ物屋が充実しており、ラーメン屋もたくさんあります。

なんとなく、今日は変わったものをガッツリ食べたい気分でもあります。

■食べログの“東京・日本橋”エリアの人気順ランキングをおさらいしてみます。

第1位 六厘舎 TOKYO
第2位 二代目 けいすけ 海老そば外伝
第3位 塩専門 ひるがお・東京駅店 <未訪問>
第4位 京都銀閣寺 ますたにラーメン・日本橋本店 <未訪問>
第5位 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店・八重洲店  <未訪問>
第6位 くじら軒・八重洲店
第7位 らーめん むつみ屋・東京八重洲店
第8位 九州じゃんがららあめん・日本橋店(秋葉原本店に訪問済み)
第9位 天雷軒・東日本橋 <未訪問>
第10位 しばらく・日本橋店 <未訪問>

現在位置からすると、“ひるがお”か“頂上麺 筑紫樓”が候補に挙がってきます。

う~ん、せっかくの夕食なので、普通のラーメンではなく、変わったラーメンで行きましょう!

というわけで、“頂上麺 筑紫樓”に訪問です。

DSC03794.jpg

■“筑紫樓”は恵比寿に本店を置く“ふかひれ料理専門店”で、銀座、日本橋、丸の内、広尾などにお店があります。

“頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店・八重洲店”は、2004年の東京駅レストランエリア大改装の際にオープンしています。

東京駅の北側のレストランエリア1階“キッチンストリート”の最もJR改札に近いところにお店があります。

■時間はちょうど19:00で、キッチンストリートのお店はどこも混んでいます。

でも、このお店はあまり混んでいません。お値段が高いからなのかしら~?

メニューを見ると、ふかひれ系はラーメン、ごはんなど、いろいろあります。小皿料理も充実しています。

どれも美味しそうでかない迷いますが、今日は、ガッツリ食べたい気分だったので、ビールも省略~!

DSC03802.jpg

おすすめの“頂上麺セット(醤油味)”(1,900円)の中身を見ると、頂上麺(ふかひれ煮込みつゆそば・ハーフサイズ)、飲茶(本日の点心)、白飯、杏仁豆腐、となっていて、お腹一杯になりそうです。

もう一つのおすすめ“蟹肉魚翅麺セット(塩味)”(2,000円)は、(ふはひれと蟹肉の煮込みつゆそば・ハーフサイズ))、飲茶(本日の点心)、白飯、杏仁豆腐、となっています。これも魅力的。

めんどくさいので、この2つを両方頼んじゃいます~♪

【頂上麺セット(醤油味)】

DSC03815.jpg

■麺の上の“ふかひれ餡”をレンゲですくって味見してみます。

う~ん! 程よい醤油味に、コクがあって、とっても美味しいふかひれ中華餡ですね~!

DSC03811.jpg

■ふかひれ餡の下から麺を引っ張り出してすすってみます。

う~ん! 麺自体は普通の中細縮れ中華麺ですが、ふかひれ餡ががっちり絡みます!

DSC03821.jpg

■セットにはご飯が付いていて、ふかひれ餡をかけると、そのまま“ふかひれご飯”ができあがります。

これも、ふかひれ自体をしっかり味わえて、かなり美味しいです!

【蟹肉魚翅麺セット(塩味)】
DSC03816.jpg

■こちらの“ふかひれ餡”は、蟹肉を混ぜて、塩味で仕上げてあります。

蟹肉の風味を生かす塩味は、絶妙の塩具合で、蟹とふかひれの両方を味わえるぎりぎりの濃さです。

DSC03813.jpg

■麺は、“頂上麺”と同じものです。

中細縮れ麺で、“塩ふかひれ餡”がガッチリ絡むように計算されています。

DSC03818.jpg

■こちらの餡は、ご飯と一緒に食べるには、ちょっと味が薄いですね~

もっとも、蟹とふかひれを味わう限界ぎりぎりの塩濃度なので、しょうがないですね。

【共通サイド】

■期待をしていなかった、おまけで付いてくる“春巻き”が、めちゃくちゃ美味しい!

小皿料理がこれだけ美味しければ、通常店舗の“筑紫樓”もそうとうレベルが高いと推察されます。

DSC03822.jpg

■最後にビックリ!食べログ等の口コミでも大絶賛されている食後の“杏仁豆腐”。

甘さ控えめで、やさしい舌触り。いままでこんなに上品で美味しい杏仁豆腐は食べたことがありません~♪

DSC03828.jpg

■総括としては、とっても美味しいふかひれラーメンです。

価格が高い分、掛けられる原価が十分あるので、普通のラーメンと比較するものではありませんが、少なくとも値段とは見合っていると思います。

“ふかひれラーメン対決!”ということで、探検隊が今まで食べたことがあるふかひれラーメンと比べると、“華都飯店”(大阪)よりも“ふかひれ”がしっかり入っていて、本格中華風だけど、“過門香”(銀座一丁目)ほどではないかな?

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ)です。

DSC03797.jpg

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html