スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神名備(2杯目)=西日暮里ラーメン店めぐり(その2)

『上品な高級中華の香り~♪』

   ~神名備(かむなび)

■このお店の名前、ずいぶん変わってますよね。

広辞苑によると、「神の鎮座する山や森。神社の森。みもろ。」という意味なんだそうです。

店主さんの思い入れがあるんでしょう。なんだか、厳かな感じですね~♪ 

DSC03958.jpg

■面白いのでいろいろ調べてみると、1999年2月オープンとのことで、10年以上の歴史があるそうです。

近くに“つけめん TETSU”があって、自分はそちらを先に知ったのですが、TETSUは2005年8月オープンということなので、しっかり後輩です。

■更に調べると、もっと興味深い事実が…

このお店はかつて“神名備そば”という透き通るスープが魅力的な塩ラーメンで一世を風靡したんだそうです。

ただその後、奇しくも“つけめんTETSU”がオープンした2005年8月にそのメニューを販売中止にし、メニューを一新したんだそうです。

■なんだかここまで書くと、“つけめんTETSU”が近くにオープンし、人気を奪われたのでメニューを変えたように聞こえますが、実は全く関係がないんだそうです。

そのころ店主さんは、一流の蕎麦屋や料亭で使われる、長野県松本市の大久保醸造が作る甘露醤油と出会って、この醤油を使ってラーメンを作ろうと考えたんだそうです。

うーん。人気のラーメン店を10年も経営していると、いろんな事があるんですね。。。

DSC03960.jpg

■というわけで、1杯目の“塩らーめん”に続くのは、“醤油らーめん”(840円)です。

スペシャル・メニューの“ごま酸辣麺”も惹かれるのですが、今回は“醤油”にしてみます。

せっかくなので、追加トッピングで“玉子”(+105円)も頼んでみました。

【醤油らーめん】
DSC03971.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

表層5ミリぐらいはラードの層が覆っていて、その下のスープは濃い目の醤油色をしています。

むむむ、醤油の味が濃過ぎず、薄過ぎず、塩辛過ぎず、甘過ぎず。柔らかく、かつしっかりしています。

表現は難しいのですが、懐の深さを感じる、個性的な醤油味です。

ベースのスープは、豚骨、鶏ガラ、カツオ節等から取っていますが、程よいコクの深さ。

ここに、揚げニンニク・揚げネギを投入して、パワフルさを増強しています。

インパクトがあって、個性的で、スープだけでも十分美味しいですね~♪

DSC03974.jpg

■続いて、中細弱縮れ麺を食べてみます。

“塩らーめん”と全く同じ麺ですが、組み合わせが変わると、少し味わいの印象も変わります。

つるっとした、歯応えのある玉子麺ですが、醤油スープに入れた時の方が、より甘味を感じます。

醤油スープが塩スープよりもはっきりしているため、よりコントラストがはっきりした結果なんでしょう。

スープと麺の相性は、とてもいい感じです。

DSC03972.jpg

■具材は、特大チャーシュー、大量のもやし、ネギ、別注の味玉です。

特大チャーシューは、“塩らーめん”の時にもコメントしたのですが、まるで上品な中華の一品料理のようです。

八角やクコの実など、さまざまなスパイスを使って味付けされていて、広がりのある豊かな中華系の味わい。

箸で持ち上げるだけで崩れるほどの柔らかさと、少なめで適度な脂身のジューシーさ。美味です!

(おそらく、店主さんは高度な中華料理の心得もおありだと思われます。)

DSC03965.jpg
(前回のブログでも掲載した香辛料の写真。八角のほか、コリアンダー・草果・花椒・杏仁・陳皮・クコの実・甘草・桂皮・白胡椒・赤唐辛子が飾って(使われて?)あります。)

■食べ続けても、醤油味のインパクトは薄れる気配がありません。しかも決して塩辛いわけではなく、柔らかでしっかりしたままです。

しかも、チャーシューからにじみ出る中華スパイスの風味が、時間の経過に伴ってスープに染み出てきて、スープの味を七変化させます。

しゃきしゃきした食感で、口に入ると醤油味を和らげる大量のもやしの使い方も技ありです。

【おまけ】“六義園”近くの不忍通りに立っている大きなイチョウの木。とっても綺麗~♪
DSC03992.jpg


■総括としては、こちらもオリジナリティ溢れる、個性的で上品な美味しい醤油ラーメンです。

麺とスープのバランスの良さ、高度な薬味・香辛料の使い方で、一杯の醤油ラーメンの中に“神名備”だけの世界を構築しています。

店主さんのセンスの良さと、これまでのご努力が伺える一杯になっています。

おすすめレベルは、こちらも5++(かなりおすすめ~!)です~♪ ヾ(〃^∇^)ノ

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html