スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その24)=馳走麺 狸穴(まみあな)

2010年3月27日(土) 馳走麺 狸穴(まみあな)

■お昼に食べた“鶏の穴”はすごく美味しかったが麺の量が少なめだったので、夕方5時にはお腹が空いてきてしまった。

昼食後の調査で、“鶏の穴”と“我空”の間ぐらいの場所、豊島区役所の隣りに、某ラーメンブロガー超おすすめ5つ星のラーメン屋があることが発覚した。

ただ、その場所は何度も通ったことがあり、自分の記憶だとラーメン屋はなかったような。。。

実際に行ってみて、やっと思い出した。

“つけ麺・つけ蕎麦”と書いてあったので、自分が勝手に日本蕎麦屋と間違って記憶していた店だった。

■某ブロガーの方は、非常にラーメンに詳しいベテラン・ブロガーのようだったが、彼をして初めてあまりの美味しさに3日連続同一店舗に行ってしまったラーメン店、とのこと。

お店の名前は“狸穴”、(たぬきあな)と書いて、(まみあな)と読むらしい。

100327.狸穴012

名前は聞いたことがなかったが、これは期待が高まる!

自分が探しているのは、空いている“無敵家”や“つけ麺椿”のようなお店。(あつまかしいか(^^;;)

そんな店だといいなぁ~♪

■18時前にお店に着くと、店の中には待つ場所がなく、店の外に2人待ちだった。

5分待ちほどで前の2人が入店すると、店長らしき人がにこやかに出てきて「店内の食券販売機で食券を購入してください」と言った。

注文は某ブロガーの方のおすすめどおり、“濃厚つけ麺(並盛)”(780円)と“中華蕎麦(並盛)”(680円)+“半肉増し”(150円)にした。

【濃厚つけ麺】
100327.狸穴007

麺をつけ汁に浸け、一口食べた瞬間に、口の中に魚介の風味が広がるのと同時に何かが弾けた。

美味すぎる!ただただ美味い!

100327.狸穴010

つけ汁は、魚介豚骨に鶏がらを加えたものでしょうか。

触覚的にはかなり濃厚でしっかりとろみがついている。

味覚的にはちょっと甘くて、ちょっと酸味があって、ちょっと辛味も入っていて、しょうゆ(塩分)はしつこ過ぎない。

魚介が前面に出ているが、豚骨と鶏がらとが三位一体となって複雑なバランスを完成させている。

なんと形容していいのか、自分の日本語力は超越してしまっているのかな。Σ( ̄ロ ̄lll)

簡単に言うと、味の宝石箱のような味。あらゆる味覚を充足してくれる。

100327.狸穴009

麺は四角型の太麺。写真では分かりにくいが、色がうっすら蕎麦のような色をしている。

しっかりと冷水で締められていて、適度なこしがいい食感につながっている。

また、熱々のつけ汁とギャップで初めの数口は、豊かな味わいと心地よい食感が、つけ汁に浸す時間の長短によってさらにバリエーションを持って楽しめた。

【中華蕎麦+半肉増し】
100327.狸穴006

正直に言うと、“濃厚つけ麺”があまりに美味しかったので印象が薄くなってしまった。

基本的にはオーソドックスな中華そばだが、これも非常に完成度が高い。

スープは魚介豚骨だが、魚介は弱めで、鶏がらスープが十分に効いている。

麺は極細麺で、スープとの相性も非常にいい。

どんどん食べられるし、ぜんぜん飽きない。

■とうとう“つけ麺 椿”(おすすめレベル5+)を超えるつけ麺に出会ってしまった~!

あまりに美味しかったので、麺完食後、つけ汁に割りスープを頼んだが、割りスープに柑橘類の皮のスライスが入れてあった。

これが複雑なスープの味にまた違った魅力を加えてくれた。味覚の宝箱状態。。。

おすすめレベルは、“無敵家”以来の“レベル6★”(超おすすめ!)とさせていただきます!

ヾ(〃^∇^)ノ♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html