スポンサーサイト


濃厚タンメン塩力=神田ラーメン店めぐり(その12)

『つけ麺形式のちゃんぽん~?』

   ~濃厚タンメン塩力(しおぢから)

■今日もお昼は、神田でお店を探します。

企画したわけではないのですが、ここしばらく神田エリアのじゅうたん爆撃状態になっています。。。

先日、“らーめん七琉門(なると)”を訪問した帰り道、行列ができているラーメン店があったので覗いてみました。

入口のところに張り紙があり、“11月3日(水)11時神田にオープン 野菜たっぷりの濃厚スープとこだわりの極太麺”とあります。

美味しいお店でも、できたての新店だと、ラーメン雑誌にも食べログには出てきません。

おっと、これは期待の新店かな~?

期せずして、すぐに訪問のチャンスが回ってきました。

DSC04016.jpg

■お店は、JR神田駅南口を出て、山手線の外側を線路に沿って東京方面に進んだ高架下にあります。徒歩30秒位でしょうか。

今日お店に着いたのは、ちょうど12時頃。待っている人は店外に1人。ただ、自分が並ぶと後ろにもどんどん人が並び始めます。

DSC04045.jpg

■先に食券を買うようで、券売機を見るとメニューは“濃厚タンメン”と“濃厚もりタン”(←つけ麺)の2種類。

食べている人の7割方は“濃厚タンメン”のようでしたが、野菜の盛り方がラーメン二郎の“マシマシ”状態だったので怖気づき、券売機の2段目にある“濃厚もりタン”(750円)を押しました。

これが吉と出るか、凶と出るか。。。

3分待ちで店内に案内されたのですが、1階カウンター席7席のほか、2階があってテーブル席が10席もあり、店員さんの指示に基づき2階へ。

【濃厚もりタン】
DSC04047.jpg

■まずは、小麦色をした極太ストレート麺を食べてみます。

ガッチリした麺で、かなりの歯応え。箸でつまんでも、重量感が普通の麺とは違います。

一口食べても、お腹にずっしり溜まる感覚があります。

麺の量も半端なくて400gは優にあるでしょうか、マックスが300gの自分としては、来た時から全て食べ切る自信を失いました。

DSC04051.jpg

■続いて、普通のラーメン一杯分は十分にあるつけ汁を味わってみます。

野菜がたくさん入っているせいもあるかもしれませんが、豚骨スープに塩味をつけた感じが“ちゃんぽん”の味わいです。

野菜から水分が出ることを計算して、塩味が強めに設定されているようですが、お店が言うほどコクはありません。

DSC04050.jpg

■つけ汁に極太麺を浸けて食べると、つけ汁が麺に絡み、塩加減はちょうどいい具合です。

時々、大量の野菜を食べながら、麺をすすりますが、野菜も麺もなかなか減りません。

■タンメンなので、具材は豚肉が少々入った大量の野菜炒めです。

なるとが入っているところが、さらに“ちゃんぽん”を食べているような錯覚に陥れてくれます。

結局は3分の1ぐらいは食べられずに残してしまいました。

池二郎馬場二郎神保町二郎でさえ残さなかった自分としては、かなりの不覚でした。

■総括としては、大食漢向きの“ちゃんぽん風タンメン”です。

野菜の量も大量だし、たくさん食べるけど、野菜不足にも配慮したい人にはかなりいいセレクションです。

ちょっと濃い目の塩加減も、若者のお腹を満足させるには最適レベルです。

食べる前は、東京・丸ノ内の“トナリ”のような繊細さと豪快さを兼ね備えたような“タンメン”を想像したのですが、こちらは豪快さに終始するようです、

ただ、30歳オーバーで食が細ってきている人は、麺少なめなどのコールをしないときつそうです。

青春万歳…( ^-^;)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html