スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋優創(2杯目)=新大久保ラーメン店めぐり(その2)

『ちょっと上品な豚骨つけ麺~♪』

   ~麺屋 優創

■ラーメンのスープって、奥が深いですよね~

王道でいうと、動物系なら豚と鶏、魚介系なら煮干しや昆布、あと野菜などですかね。。。

ここから外したスープを使ったお店もありますが、うまくいくには大変な苦労があるんでしょうね。

■変わったスープで思いつくところだと、焼きさんまを使った創新麺庵生粋(池袋)や、海老を使った二代目けいすけ(高田馬場東京駅)などでしょうか。

いずれも、美味しく仕上がっている裏に、大変な試行錯誤と職人魂が感じられます。

DSC04076.jpg

■“麺屋 優創”は、今年1月にオープンしたため、今秋出版されているラーメン雑誌の新店紹介によく出てきます。

ただ、雑誌で紹介されているメニューは、全て“魚介味噌ラーメン”で、他のメニューは写真も出てきません。

確かに、魚介味噌スープは、ロブスターなどの海老や蟹、貝をブイヤベース風に仕上げた力作なので、当然かも。

DSC04083.jpg

■この日は、隊長と一緒に出かけたため、もう一つのメニュー選びは非常に困ります。

お店の紹介文によると、“蟹・海老・魚介をぜいたくに使用した南仏スープ”と“ロースト豚げん骨を使用したマジトン旨味スープ”の2種類があるようです。

“魚介味噌ラーメン”が“南仏スープ”なので、もう一つは“マジトン旨味スープ”と“つけ麺”を組み合わせてみようと思います。

この組み合わせに該当するのが、“豚骨和出汁つけ麺”(850円)です。

麺の量は並盛200gと大盛250gが同料金だったので、大盛を選択します。

また、麺が2種類あり、“こだわり平麺”と“全粒粉入り太麺”の選択なので、後者を選びます。

さて、どんなつけ麺が出てくるのでしょう。

【豚骨和出汁つけ麺】
DSC04095.jpg

■まずは、“全粒粉入り太麺”から食べてみます。

むむむ、見た目全粒粉はともかく、面白い断面をしています。まるで3枚の平麺を重ねてくっつけたような。

お店のコメントでも、“麺は生地を多重層にした特製オリジナル麺で、食感とスープとの相性を追い続けた結果到達した自信作”とのことです。

食感は、意外とモチモチしていて、全粒粉特有の香ばしさがあります。

DSC04096.jpg

■つづいて、ずいぶん平らな浅い皿に入ったスープを味わってみます。

う~ん、動物や魚介などが複雑に交錯したスープで、一般的なつけ麺のつけ汁と比べると薄くてこのまま飲めそうです。

お店のコメントだと、“ローストした豚げん骨を使用して味に深みを出した豚骨をベースに香味野菜や鶏がらを加えた出汁と魚介出汁との融合スープ”とあります。

ちょっと香ばしい感じがしたのは、げん骨がローストしてあったからなんですね。

DSC04097.jpg

■多重層麺は、平麺と平麺の接着部分が凹んでいるので、つけ汁に浸すと凹みがスープを絡め取ります。

スープを先に決めたのか、麺の構造を先に決めたのか分かりませんが、麺にスープがしっかり絡み、いい相性です。

食べている後半は、スープが薄いので、ちょっと飽きてくる感はありますが、具材が飽きをカバーします。

DSC04098.jpg

■具材は、別皿で提供されますが、ちょっと変わった物も入っていて、チャーシュー、茹でほうれん草、生海苔、海苔、ネギです。

豚バラチャーシューは、適度に味が染みていて、脂身の入り方が良く、ジューシーにしてしつこくない、美味しいものです。

変わっているのは生海苔で、豚骨魚介スープにつけると、海の香りが出てくるようです。

茹でほうれん草もヘルシーな感じが出てなかなかでした。

■総括としては、こちらもオリジナリティ溢れる、個性的な魚介動物つけ麺です。

麺とスープの相性が良く、具材が面白いので、良く考えられた一杯だと思います。

ただ、スープが薄いため、中盤以降飽きが来る可能性があるので、ここは少し改良の余地があるかもしれません。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html