スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破顔(1杯目)=練馬区ラーメン店めぐり(その2)

『初めて出会った美味しい“まぜそば”~♪』

   ~らーめん 破顔

■今日は天気がいいので、池袋から車でちょっとの距離でいいお店がないかと、練馬区・中野区などをターゲットにお店を探します。

ラーメンデータベースの“練馬区”のランキングは次の通り。

第1位 ラーメン二郎・桜台駅前店
第2位 麺処 井の庄
第3位 らーめん 破顔

一方、食べログの“西武沿線”エリアの点数順ランキングはこんな感じ。

第1位 ばりこて・都立家政
第2位 麺処 井の庄
第3位 らーめん 破顔

むむむ、どちらでも第2位に入っている“麺処 井の庄”は最近行きましたねー。

濃厚魚介豚骨の“つけめん”と、激辛濃厚魚介豚骨の“辛辛魚らーめん”は、かなり美味しかったです。

で、第3位で入っている“破顔”というお店は、雑誌かどこかでも見たことがありますね~

食べログの紹介では、“汁なしまぜそば”と“つけめん”がおいしいお店なんだそうです。

池袋の本拠地からは、およそ7km。ドライブには、ちょうどいい距離です。今日はここにしましょう~♪

DSC04146.jpg

■お店は西武池袋線・桜台駅の北口から北向きにおよそ30秒歩いたところにあります。

駅の近くをうろうろしていると、最初に高架下に10人ほどの行列が見えたので「これかな?」と思ったのですが、違いました。

こちらは“ラーメン二郎・桜台駅前店”でした。駅の周りをよく見ると、ラーメン店だらけです。。。

(@-@;)(コノエキ、スゴスギ…)

DSC04128.jpg

■やっとのことでお店を見つけたのは13:30ごろ。店内はカウンター席9席で、待ち行列は7人ほどでした。

しばらく並んでから“先に食券を買ってください”と書いてあるのに気付いて、券売機を見てみると、ショック!

人気があるとのことだった“つけめん”のボタンは、すでに赤字で“売切れ”のランプが点っています。

すごく残念…

■券売機の表示順にメニューを挙げると、“汁なし”(醤油味「甘口」)、“塩汁なし”(塩味「ピリ辛」)、“煮干し汁なし”(醤油味「和風」)、“つけめん”(鳥と野菜のポタージュ)、“醤油らーめん”“塩らーめん”(平打ち麺150g)の順になっています。

お店の説明書きだと、人気順は(1)“汁なし”、(2)“つけめん”、(3)“塩汁なし”なんだそうです。

まず1杯目は券売機最上段最左側、“汁なし”をセレクトします。並盛200gと中盛300gが同料金だったので、300gにしてみます。

■ちなみに、このお店の“汁なし”は、『噂のラーメン2011(首都圏版)』というラーメン本でも紹介されています。

“太麺とタレが絡まる-トッピングも旨い”というタイトルに続いて、こんな解説です。

「人気の汁なしは極太麺と特製醤油ダレ、カツオ節を中心とした魚粉などが一体になっている。炭火で焼くチャーシューや大量のネギがアクセントになり、300gの麺もペロリ。とろとろの味玉も秀逸だ。」

自分は“まぜそば”がけっこう苦手ですが、この解説を見るとちょっと期待できるかも。どうでしょう?

【汁なし(中)】
DSC04133.jpg

■出てきた時はこんな感じ(↑)です。

まずは、大量のネギをちょっと横に避けて、具材を見てみます。

炭火で炙った短冊形チャーシュー、メンマ、半熟玉子(半分)が入っていますね。

そして、大量の揚げニンニクチップと、大量の魚粉が振り掛けられています。

DSC04135.jpg

■太ストレート麺の下を見てみると、醤油ベースのタレが入っています。

普通の“油そば”と比べると、タレがどんぶりの底にしっかり入っていて、スムーズに混ぜ合わせることができます。

食べる前に、しっかりと混ぜ合わせます。ぐるぐるぐる…

DSC04137.jpg

■それでは、味わってみます~!

太ストレート麺は、かなりしっかりした硬めの歯応えのガシガシ麺。お腹に溜まるタイプです。

タレは、お店の解説どおり“甘め”の醤油味で、めちゃくちゃ麺と合います。これは美味い!

“まぜそば”なので、麺と一緒にネギやニンニクチップが口に入ってきますが、これがパワフル感を増強してGOOD!!強烈なアクセントになっています!

途中で味わう具材たちも、なかなかの活躍をします。炙りチャーシューは、香ばしい香りと、脂身のジューシーさが特徴。味付き半熟玉子も、醤油ベースの程よい味付けがタレと合っていて旨い。

DSC04143.jpg

■中盤になって、普通のまぜそばの流儀どおり、机の上の“酢”と“ラー油”を投入します。

すると、どうでしょう!

酢の酸味がさっぱり感を、ラー油がちょいカラ感を出して、まるで別の食べ物のようになります。

ちょっと油っぽさに飽きてきたところに、急にさっぱりした味わい。

これも違った味として美味いです~!!

DSC04144.jpg

■終盤になって、壁の「スープ割にもできる」という表示を見つけ、麺を少し残してスープ割にしてみます。

すると、なんということでしょう!

まるで、別のラーメンを頼んだかのように、麺をすすって楽しむことができます。

■総括としては、初めて美味しい“まぜそば”に出会った、と言える一杯です。

醤油ダレと太ストレート麺の組み合わせが良く、美味しいということがこの“汁なし”の特徴です。

そこに加えられている、ネギ、ニンニクチップ、魚粉も、この一杯を美味しく楽しく演出するのに欠かせない要素です。

さらに、具材にもしっかり手が入っていて、抜かりなくエンターテインしてくれます。

とどめに、酢&ラー油投入、割りスープ投入で、全く違う味わい、楽しみ方を提供してくれてます。

おすすめレベルは5+++(かなりおすすめ~!!)です。

ここまで美味しいと、再訪必至ですねー♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うぉぉぉぉ~~
これは美味そうですね~~
イワブチさん好みの濃い系の味で、イワブチさん必須の腹に溜まってもくれそうですし(笑)
しっかり覚えておきます!

桜台、あんな駅(失礼っ)に、二郎含めてそんなにあるなんて、経営者たちは何を考えて同じ場所に出すんですかね~~

追記:
今回の書き方、桜台駅の状況、食べる前の分析、食べている時にも3段階に順番に、と。
すんごく伝わってきて、スバラシイ!!!と感激いたしました!

Re: No title

いわぶちさん、こんにちは~!

写真はそんなに綺麗に写っていないのですが、とにかく味付けが素晴らしかったんですよ。

自分の中では、この一杯が“まぜそば・オブ・ザ・イヤー”で、今後この分野に嵌まりそうです…

けっこうガッツリ系がお好みのはずのいわぶちさんには、超お勧めです~!

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html