スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破顔(2杯目)=練馬区ラーメン店めぐり(その2)

『魚介香る平打ち醤油ラーメン~♪』

   ~らーめん 破顔

■このお店の名前はすごく変わっていますが、一体どんな意味なんでしょう~?

うーん、ちょっと考えても分かりません… 

「顔が破れる」~?

そこで、広辞苑を引いてみましょう。

*********************************************************************
は・がん【破顔】
顔をほころばせて笑うこと。にこやかに笑うこと。
→はがん・いっしょう【破顔一笑】
*********************************************************************

へぇ~、そういう意味なんですね。。。

美味しいラーメンを食べると、“破顔一笑”しちゃう、という店主さんの気持ちが入っているんでしょうか~♪

DSC04130.jpg

■このお店は、珍しいことに“まぜそば”がメイン・メニューです。

メニューは、ラーメン系2種類、つけ麺系1種類、まぜぞば系3種類ですが、券売機のボタンの順番は、まぜそば(汁なし)-つけめん-らーめんの順になっています。

“スープが命!”と言われるラーメン屋の世界で、“汁なし”をメインにするのは思い切りが必要なのでは?と心配しちゃうところですが、“汁なし”を食べてみて納得しました。

“汁なし”がここまで美味しければ、お店として十分やって行けそうですね~♪

DSC04127.jpg

■さて、もう一杯のメニューを選ぶ必要があるのですが、“汁なし”とともに人気を二分する“つけめん”が売り切れています。どうしましょう。。。?

選択肢は“塩汁なし”“煮干し汁なし”のまぜそば系2種類と、“醤油らーめん”“塩らーめん”の2種類です。

美味しいか分からない段階で、“汁なし”を2種類注文するのイマイチなので、“醤油らーめん”(650円)で勝負します。

デフォルトだと、平打ち麺が150gなので足りないかもしれません。そこで“麺の大盛”(100円)券を買っちゃいます。店員さんによると、これで+75gになり、合計で225gになるそうです。

【醤油らーめん(大盛)】
DSC04139.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん、あっさりスープですが、ほんのり魚介の香りがする豚骨スープです。

醤油味もきつくなくて、スープとしても飲める程度です。

DSC04141.jpg

■続いて、中太ストレート平打ち麺を食べてみます。

見た目は、しっかりした黄色い卵色で、表面がつやつやしています。

口に入れるとつるつるした食感で、平打ち麺のやさしい噛み応え。喉越しも良好です。

■さすが平打ち麺、麺をすすると、端麗なスープを包み込むように絡めて口に入ってきます。

スープがあっさりしているので、計算した上で、中太平打ち麺をセレクトしているんでしょうね。

流行の中太ストレート麺だとスープが負けてしまうし、細麺を採用するとオリジナリティが出しにくいんでしょう。

DSC04140.jpg

■具材は、大型炙りチャーシュー、メンマ、海苔、大量の白ネギです。

“汁なし”や“つけめん”だと、チャーシューは短冊状に小さく切ってから炙っているようですが、“らーめん”は大きいまま炙っています。

そのためか、ラーメンを注文する人がいると、小さな店内は炭火焼の煙で一杯になります。。。( ^-^;)

焦げ目が香ばしくて、適度な肉感と適度なジューシーさ、大きいので食べ応え十分、という感じです。

■総括としては、おそらくこのお店が人気メニューの“汁なし”“つけめん”に行き着く過程で出来上がった独特な醤油ラーメンと言えそうです。

人気店の中には、たとえ“つけめん”で成功しても、“醤油ラーメン”“中華そば”という超基本メニューに対しては特別な思い入れを持って、オーソドックスな中華そばを店主さんのセンスで磨きこむことが多いようなきがしますが、この一杯はそうではありません。

(池袋の“馳走麺 狸穴”や“BASSO ドリルマン”では、“中華そば”を頼むと、ばりばり美味しい昔ながらの中華そば最新版が出てきます。)

むしろ、人気を知って食べに来る人には“汁なし”“つけめん”を食べてもらって、常連さん向けに気分転換に設定されているメニューのようです。

ただ、あっさり魚介豚骨醤油ラーメンと分かって食べると、なかなかいいお味に仕上がっていて、美味しくいただけると思います。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html