スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その25)=BASSOドリルマン

2010年3月28日(日) BASSOドリルマン

■池袋駅からみると南西の方向ですね。

池袋駅西口を出てメトロポリタンホテルと池袋警察署を通り、西武新宿線・椎名町駅に向かって10分以上歩いた住宅街のど真ん中にこのお店はある。

100328.BASSOドリルマン001

近くにたどり着いても、外観がラーメン店らしくないので、看板を見るまで安心できなかった。

100328.BASSOドリルマン002

もともとはオープンテラスのフレンチとかイタリアンが入っていた店舗なのかな?

オープンテラスもあるが、お店としては使っていないみたい。

■今日は午後1時ごろお店に着いたが、前20席のうち7割程度の埋まり具合で、すぐに座ることができた。

食券式ではないのでメニューを選んだ後、店員さんに“つけそば(並盛300g)”(800円)と“HOT BASSO(辛口)(小盛200g)”(850円)を注文した。

“特製”にすると、炙りトロチャーシューと味付き玉子が付いてきて、メンマとのりが増量されるというので迷ったが、今日が初めてなのでまずはデフォルトで食べることにした。

【つけそば】
100328.BASSOドリルマン004

まずつけ汁を浸けずに麺を食べてみた。冷たい水でしっかりと締め上げられた四角ストレート中太麺は、こしがあってとても風味がいい。

熱々のつけ汁を味わってみると、濃厚で味わい深い世界が口の中に広がった。

特徴は魚介豚骨系の中では魚介と豚骨と鶏がらのどれかが突出することなく、バランスよくブレンドされている感じ。

味の奥行きや深さがうまく出ているのに、魚介臭くもないし、豚骨臭くもない。

熱々のつけ汁に冷たい麺を浸けて食べてみると、麺とスープのバランスも非常にいいことが分かる。

食べ始めは風味のいい麺が豚骨鶏がらスープに絡んで口の中に広がる感じだったが、後半は徐々につけ汁が薄くなってくると魚介の風味が徐々に出てきて、複雑でバランスのいいスープを存分に楽しむことができた。

あとこれも書かないわけにはいかないのが、こだわりの具材。

つけ汁には、短冊型のチャーシューと極太いメンマが4、5個入っているが、いずれも十分な作りこみが伺える絶品。

チャーシューは、柔らかさも適切だし、ジューシーさ、脂身の入り具合もちょうど良かった。

メンマは、極太にもかかわらず、柔らかくて、よくいい味が染みていた。

これは完成度が高い!

【HOT BASSO(辛口)】
100328.BASSOドリルマン007

なかなか辛いつけそばで、ベースはノーマルのつけそばのスープ、これに唐辛子や炙りにんにくなどを入れて仕上げている。

ベースのスープの味に奥行きがあるため、辛さ、にんにくの味と風味を加えることで、さらに豊かな味わいの世界を構築していた。

かみさんは、このつけ麺を大絶賛していた。

つけ麺椿の“辛つけ麺” 、鶏の穴の“赤鶏らーめん”と並んで、辛くて美味しいラーメン・つけ麺ベスト3(おすすめレベル6★)に認定していた!。≧(´▽`)≦

■またまたレベルの高いお店に出会ってしまった。

変わったお店の名前だったので、何か流行の企画ラーメンかと思っていたが、まじめにスープと麺にこだわった非常に完成度の高いラーメンのお店だった。

これなら駅から遠い不利なロケーションでも、絶えずお客が来るのも納得ができる。(ちなみに、店を出た後13時30分ごろには外に行列ができていた。)

おすすめレベルは6(超おすすめ!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html