スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒙古タンメン中本(1杯目)=板橋区ラーメン店めぐり(その1)

『激辛ラーメンの聖地巡礼~♪』

   ~蒙古タンメン中本・上板橋本店

■ラーメンに関しては、山手線円内を飛び出して、池袋近くの私鉄沿線の開拓に乗り出している池袋グルメ探検隊。

今日は、池袋駅から埼玉方面に伸びる東武東上線沿線に繰り出します。

いつものように、食べログで“板橋・東武沿線”エリアのチェックから始めます。

第1位 蒙古タンメン中本・上板橋本店(池袋店に訪問済み)
第2位 中華めん処 道頓堀 <未訪問>
第3位 白山ラーメン    <未訪問>
第4位 らあめん 元    <未訪問>
第5位 味噌一・常盤台店  <未訪問>

全てが未訪問というのも気持ちがいいですね…( ^-^;)

隊員がどこに行こうか考えていたところ、隊長が寄って来て、このランキングを見てしまいました。

あ、ばれちゃった。。。

熱狂的な“中本”ファンの隊長にこのランキングを見られたら、行く店は決まってしまいます。

というわけで、今日は第1位の“蒙古タンメン中本・上板橋本店”に行くことになっちゃいました。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (25)

■お店は、春日通りから川越街道に名前が変わる国道254号線で、池袋から6km地点にある東新町1丁目交差点から2個目の信号を左折して500mほどのところにあります。

お店の周りは住宅街のような街並みで、週末の夜22:00、さすがにお店は空いているだろうと思ったら大間違い!

店内はテーブル・カウンター合わせて20人は座れそうなのに、6名待ちになりました。

■メニューは、通常の中本メニュー以外に、本店のみのメニューもあるようです。

今まで食べたことがあるのは、次のメニューです。(お店で示している“辛さ度”は10段階)

池袋店・第1回目訪問 〔隊長〕北極ラーメン(辛さ度9)   〔隊員〕蒙古タンメン(辛さ度5)
   
池袋店・第2回目訪問 〔隊長〕冷し味噌ラーメン(辛さ度10)〔隊員〕味噌タンメン(辛さ度3)

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (10)

■今回、隊員は上板橋本店限定メニューから選んでみます。

・醤油ラーメン(辛さ度0)普通のタンメンが塩ベースに対して、こちらは醤油ベースのタンメン。

・スタミナラーメン(辛さ度0)たっぷりの肉と野菜をあんかけにした醤油味のラーメン。

・樺太ラーメン(辛さ度3)醤油ラーメンに麻婆豆腐をかけたラーメン。

・サッポロ味噌ラーメン(辛さ度6)もやしたっぷりのピリ辛の味噌ラーメン。

・蒙古ラーメン(辛さ度7)サッポロ味噌に麻婆豆腐をかけたラーメン。

■もともと辛い料理は苦手ですが、今日は“食べる気”ではるばるやって来ました。

なので、前々回の“蒙古タンメン”の辛さ度5を超えるものを頼んじゃいます。

“サッポロ味噌ラーメン”(辛さレベル6)(700円)にしよう!

今回はタオルも持参したし、着替えのシャツも用意しました。さぁ、勝負だ!

【サッポロ味噌ラーメン】
101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (21)

■まずはスープから味わってみます。あんまり辛そうには見えませんねぇ。。。

一口飲んでみると… 実際にもそんなに辛くありません。普通に、ちょっと薄めのピリ辛味噌スープです。

ベースの豚骨スープがしっかりしているのでコクがあって、美味しいスープではあります。

ただ、“味噌タンメン”と比べても濃度が低い(とろみがない?味が薄い?)感じがします。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (23)

■続いて、麺を食べてみます。

こちらは、どのメニューにも共通の中太ストレート麺です。

適度な噛み応えと、噛んだ時に口の中で広がる小麦の風味、甘みが美味しい麺です。

特に、辛いスープとのコントラストが絶妙で、より辛いメニューだと、より小麦の甘みを感じます。

■スープの濃度が低いのですが、麺との絡み具合はまずまずです。

スープの濃度が低いのに加えて、具材としてもやしが大量に入っているので、もやしのせいで味が薄く感じるのもありそうです。

味が薄い分、辛いのが苦手な人でも、まったく問題なく普通に食べられます。これなら子供でも余裕でしょう。

個人的には、辛さレベルは3程度じゃないかと思います。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (22)

■具材は見てのとおり、もやしとねぎ、ちょこっと豚ばら肉です。

“味噌タンメン”の作り方は、「バラ肉とキャベツ、白菜、人参、ニラなどたっぷりの野菜をスープでじっくり煮込み、先代から継承した秘伝の味噌ダレで味を調える。」とHPで紹介されています。

これと比較すると、キャベツ、白菜、人参、ニラを入れるべきところに、もやしだけを投入したのがこの一杯のようです。

■総括としては、予想に反して普通に食べられる味噌ラーメンでした。すごく辛いラーメンを想像していたので、ちょっと肩透かしです。

具材の充実度を考えると、ほぼ同じ調理工程、同じ程度の辛さの“味噌タンメン”の方を選んだ方がいいでしょう。

そういう意味では、中本の常連さんがたま~に気分転換に注文するメニューと言えそうです。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html