スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒙古タンメン中本(2杯目)=板橋区ラーメン店めぐり(その1)

『超激辛メニューを求めて~♪』

   ~蒙古タンメン中本・上板橋本店

■今日は、池袋グルメ探検隊の蒙古タンメン中本・本店進出です。

辛い物好きの隊長にとっては、本店訪問には特別な思い入れと期待があるそうです。

隊長は、池袋店でレギュラーメニューの激辛メニューはすでに食べてしまっています。

1回目訪問時は、“北極ラーメン”(辛さ度9)、2回目訪問時は“冷やし味噌ラーメン”(辛さ度10(MAX))をクリア済みです。

でも、本店には他の支店にはないような特別メニューがあるので、本店では更なる刺激を期待しているようです。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (1)

■本店に着いてみると、閑静な住宅街の中に、ぽつんと立っている平屋の真っ赤な派手な建物です。

店内は、調理場を囲むようにカウンター席が8席(?)、フロアにはテーブル席が20席(?)ぐらいあります。

意外と普通の、お客さんの多い中華料理店のようです。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (17)
(壁には、有名人のサイン色紙がいっぱい。名前が知れた芸能人の名前がたくさんありました。)

■券売機を見てみると、池袋店では見たことがないメニューのボタンがぞろぞろ並んでいます。

ただ、ひとつ困ったことが…

本店専用メニューには、レギュラーメニューのような辛さ度表示がないんです。

そうすると、メニューの特徴から辛さ度を想像するしかありません。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (5)

■そんなことを考えながら券売機を見ていると、“蒙古卵麺”という本店特別メニューを見つけました。

“蒙古卵麺”は、“味噌卵麺”(辛さ度8)に麻婆豆腐を掛けて辛さを増したものです。

そうなると、おそらく辛さ度9から10という事なんでしょうね。

隊長の期待が高まります~! 念のため、ライスも注文!

【蒙古卵麺】
101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (18)

■まずは、見た目まっかっかで、いかにも辛そうなスープを味わってみます。

う~ん! 辛いっす!!

いかにも中本らしい旨みとコクのある激辛スープです。

■ただ、割とすぐに気づいたのですが、本店と池袋店とでは、ちょっとスープの性格が違うのでしょうか?

池袋店の激辛メニューと比べると、ベーススープのコクが若干弱いことと、辛さが若干押さえられているように感じます。

特に辛さが押さえられている点については、隊長もご不満のようです。。。

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (20)

■続いて、大量の具材を掻き分けて、中太ストレート麺を引っ張り出して食べてみます。

クリーム色をした中太麺は、心地よい噛み応えと、噛んだ時に程よい小麦の香りと甘みを感じられるのが特徴です。

この麺は、(当たり前かもしれませんが)どこの中本でも共通なんですね。

■激辛スープは、中太ストレート麺によく絡みます。

というか、この中太麺は、激辛スープと相性を最優先で選択されているかのようです。

噛んだ時の小麦の自然な甘みが特徴ですが、スープが辛ければ辛いほど、甘みが強調されます。

計算しつくされている感じが、憎いところです~

101211.板橋区・蒙古タンメン中本 (19)

■具材は、豚ばら肉入り野菜炒め、麻婆豆腐、スライスゆで卵、輪切りネギです。

ラーメンの上に、野菜炒めと麻婆豆腐が乗っかった、超盛りだくさんラーメンなんです。

野菜炒めは、豚ばら肉と野菜はスープとあわせて炒め、秘伝味噌を後から合わせたものです。ニンニクが香って、すごく美味しいです。

麻婆豆腐は強めのとろみの中に、唐辛子が大量に入っている強烈なもので、中本の人気の秘密です。

ゆで卵も面白い役者で、食べると辛さで一杯だった口の中が和らぎます。

■総括としては、食べ応え、ボリューム満点で、食べていて楽しくなる激辛の一杯です。

野菜炒め、麻婆豆腐、激辛ラーメンが一つのどんぶりに入れて出てくるメニュー、と言えばイメージしやすそうです。

野菜炒め、麻婆豆腐、激辛ラーメン、それぞれが非常にレベルが高く激ウマなので、堪りません。

気になった激辛スープの辛さが抑え気味である点は、卓上の唐辛子を追加投入すれば済む話なので、そんなに問題にならなそうです。

おすすめレベルは、5(かなりおすすめ~)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html