スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺やあかつき=駒込ラーメン店めぐり(その2)

『ガッツリ旨い、二郎インスパイア系~♪』

   ~麺や あかつき

■今日は、わざわざ行きにくい場所にあるお店に、狙い撃ちで行っちゃいます。

というのは、先日、ラーメンデータベース(RDB)で“豊島区”のランキングを見ていたら、上位に“穴”が空いていることが発覚したためです。

“池袋グルメ探検隊”を名乗っているので、他の地域であれば、No.1に穴が開いていてもいいんですが、“池袋”&“豊島区”に穴があると、気持ち悪くて我慢できません~!

第1位 らー麺 きん
第2位 BASSO ドリルマン
第3位 中華そば べんてん
第4位 鶏の穴
第5位 麺や あかつき <未訪問>
第6位 鶏そば専門店 前略。まるきゅう
第7位 つけ麺 椿
第8位 オリオン食堂2
第9位 ラーメン 麺たつ <未訪問>
第10位 馳走麺 狸穴

第11位 麺処 花田
第12位 麺屋 ごとう
第13位 ラーメン二郎・高田馬場店
第14位 俺の空
第15位 らーめん・つけ麺 我家
第16位 塩そば専門店 まるきゅうらあめん
第17位 創新麺庵 生粋
第18位 
第19位 中華そば 青葉・池袋サンシャイン店
第20位 麺舗 十六

第5位の“麺や あかつき”は、二郎インスパイア系ということで、隊長が付き合ってくれないため、一人で行く必要がありまして。
ちなみに、食べログだと、小エリア区分の“駒込”エリアの人気順ランキング第4位、点数順ランキング第2位です。

それでは、さっそく向かってみます~!

101216.駒込・麺やあかつき 001
(ビルのガラス扉の中に、オレンジ色で“あかつき”と書かれた看板があります。見えます?)

■お店は、JR駒込駅(こんなところまで豊島区?!)の東口を降りて、線路下をくぐって南向きに伸びる商店街“アザレア通り”を終わりまで歩いた右側のビル1階にあります。徒歩8分ぐらいでしょうか。

お店に着いたのは13:50ごろ。カウンター席は10席ありますが、さすがに地味な駅の地味な商店街の外れにあるので(地元の方、すみません…)、この時間だと先客2名、後客1名です。

メニューはシンプルで2種類のみ。自家製極太麺を使った豚骨醤油ラーメンの“あかつき麺”と、生玉子、粉チーズ・揚げニンニクが入った汁のないラーメンの“あえそば”です。

101216.駒込・麺やあかつき 008

■口コミなどでは、どちらも好評のようで迷いますが、まずは“二郎インスパイア”系と言われる所以である“あかつき麺”(650円)にします。

並盛250g、大盛400gとのことなので、並盛のままにします。

101216.駒込・麺やあかつき 009

■あと、“二郎インスパイア”系なので、当然コールがあります。二郎と同じ“にんにく・やさい・カラメ・アブラ”です。

「にんにくだけ、ちょっとお願いします~!」

【あかつき麺】
101216.駒込・麺やあかつき 010

■まずは、スープから味わってみます。

うんっ!美味しいんじゃないの?!

二郎のスープをブラッシュ・アップして、品良く組み立てなおしたようなスープです。

しっかり出した豚骨スープに、甘味を強調した醤油で味付けされています。

スープには、それなりに“アブラ”が浮いています。見るからにパワフルです。

101216.駒込・麺やあかつき 014

■続いて、まるで中国の刀削麺のような乱切り極太麺を食べてみます。

うーん、これはまさに“二郎”です。内モンゴル産かんすい使用の自家製麺とのことですが、小麦粉(強力粉)はオーションを使用しているのでしょうか。

しっかりとした噛み応えがあり、ワシッワシッ噛むと、しっかりとパンのような小麦の風味がしてきます。

■パワフルな豚骨醤油スープは、乱切り極太麺にしっかり絡みます。

しかし、このスープは(二郎にしては)上品な旨みがあって、クセになります。

麺や野菜をを食べながらも、時々レンゲでスープを飲みたくなります。

ちょっと投入してもらったニンニクも、このラーメンには合いますね~ スープにアクセントがついてパワーアップします。

101216.駒込・麺やあかつき 011

■具材は、チャーシューと野菜(キャベツともやし)のみです。

チャーシューはロール型で、そんなにジューシーではないのですが、味付けがされていてスープに合っています。

野菜は茹でたキャベツともやしで“二郎”と同じですが、“二郎”よりもキャベツが多めです。

しかし、こってりしたスープに茹で野菜はあいますね。しゃきしゃきした食感もグッドです。

■総括としては、“二郎”の各要素をブラッシュ・アップし再構成した、旨い一杯です。

“二郎”は、池袋東口店高田馬場店神田神保町店の3店舗しか行ったことがありませんが、その中で例えるとスープと麺の特徴が、池袋東口店の“ラーメン”に近い感じがします。

大きな声では言えませんが、“二郎インスパイア”系で、初めて“二郎”よりも美味しい一杯に出会いました。

“二郎”がお好きな方には、チョーおすすめです~!

※こんな感じだと、もう一つのメニュー、“まぜそば”にも興味が出てきちゃいますね~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html