スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らあめん元~Hajime~(2杯目)=板橋区ラーメン店めぐり(その2)

『さっぱり系醤油つけめん~♪』

   ~らあめん元~Hajime~

■このお店は『業界最高権威TRY認定 2010-11ラーメン大賞 魂の一杯』という雑誌に掲載されています。

TRYというのは、講談社の『東京★1週間』という雑誌のラーメンコラムから発生した、ラーメン評論家たちがランキングを決める委員会で、“Tokyo Ramen of the Year”の略(なんじゃそりゃ?!)なんだそうです。

そのTRYが、年間総合ランキングやラーメン種類別のランキングを出しているのが、前掲の雑誌というわけです。

101217.板橋区・らあめん元 001

■“らあめん元~Hajime”は、この雑誌で年間総合第8位になっていて、ラーメン種類別でも“しお部門”と“つけ麺 細麺部門”で第1位になっていました。

この記事を見た瞬間、“行ってみましょー!”と思っちゃいました。

美味しいラーメンが2杯あるお店なら、両方食べてみたくなるのが人情(ラーメン・バカ?)ですが、そこまで大食漢ではない隊員としては、一人で行ったら2回行かなければなりません。

でも、“池袋グルメ探検隊”は2人で構成されているので、1回訪問すると2種類のメニューを食べられます。

ふふふ。週末は、蓮根までラーメン号を飛ばして、“らあめん元”に行っちゃうぞ!

101217.板橋区・らあめん元 005

■1杯目は、“塩らあめん”を選択したので、2杯目は自動的に“醤油つけ麺”(800円)になります。

お店の券売機の上には、“東池袋大勝軒”の創業カリスマ、山岸一雄氏の“参った”の札。
(この札、たくさんあるのかな?よく見かけますね…)

101217.板橋区・らあめん元 007

■その横に、受賞カップがあって、見てみると“第10回ラーメン・オブ・ザ・イヤー2009新人大賞・最優秀賞”と書いてあります。ほほ~、2009年にオープンして、その年に受賞したんですね。

更に受賞カップの上には、新人大賞受賞記念の企画カップラーメン。

有名になると、すぐにこういう企画が入ってくるなんて、ラーメン業界もよくできています~♪

それでは、“醤油つけ麺”、いってみましょう!

【醤油つけ麺】
101217.板橋区・らあめん元 014

■まずは、細ストレート麺から食べてみます。

う~ん、つるつるした三河屋製麺製のクリーム色の麺は、“塩らあめん”の麺より太く、つけ麺専用のようです。

さすが名門の麺だけあって、噛んだ時の歯応え、喉越しの良さはありますが、細いだけにそれほど特別な感じはありません。

101217.板橋区・らあめん元 011

■つぎに、醤油色をしたつけ汁を味わってみます。

むむむ、意外にも直球勝負の醤油味。ベース・スープの複雑さ・繊細さが醤油味を支えている感じです。

ベース・スープは、鶏首ガラ、モミジ、手羽元を清湯手法で仕込み、玉ネギ、ニンニク、生姜を加えて煮込んだものを一晩寝かして使用しているとのことです。

また、有機栽培された国内産大豆使用の“弓削多醤油”という醤油をカエシに使っているそうです。(無化調系のラーメン店でよく使われていて、都立家政の人気店“麺や七彩”でも使っているそうです。)

醤油味は割りとはっきりとした感じで、ベース・スープのコクで味の広がりが構成されています。

101217.板橋区・らあめん元 012

■麺が細いので、さほど濃くない醤油スープでも、しっかりと絡みます。

食べ続けると、感覚としては程よい脂っぽさがある“ざるラーメン”といった感じです。

食べやすくて、デフォルトの240gは、いつの間にか食べ終わっています。

■具材は、麺の上にチャーシュー、ヒメタケノコ、鶏つみれ、スープの中には小さな刻みチャーシューと万能ネギが入っています。

チャーシューは、ベーコンのような形状で、豚バラをタレに漬け込んでオーブンで焼いた香ばしいもの。

ヒメタケノコは、このお店のラーメンのトレードマークのような飾り要素があります。味は薄塩味です。

鶏つみれも、塩ラーメンと同じトッピングで、鶏の甘味と旨味が詰まっています。

面白いのは、スープの中の刻みチャーシューで、細かいため麺に絡んでパワフル感を増します。これは小技として効いていますね。

■総括としては、丁寧な作業で作り上げられた、非常に食べやすい醤油つけ麺です。

具材は看板メニューの“塩らあめん”とほぼ同じですが、麺もスープも専用で別途組み立てられています。

インパクトとしては、正直弱いので、東京の“つけ麺 細麺の部”No.1というのは重すぎでは。

どちらかと言うと、肩肘張らずに食べた方が美味しく食べられそうな一杯で、常連さんが“塩らあめん”が続いた時に気分転換をする一杯としては、非常にいいと思います。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です~

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html