スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺の坊砦=渋谷ラーメン店めぐり(その6)

『渋谷の外れのマイルド・トンコツ~♪』

   ~麺の坊 砦(とりで)

■今日は、超久しぶりに渋谷でラーメンです。実に真夏の8月以来です。。。

渋谷には、まだまだ行きたいお店がいっぱいです。

食べログの人気ランキング・トップ10でさえ、まだ押さえていません。

第1位(11) AFURI
第2位(13) 中華そば すずらん
第3位( 1) はやし
第4位(27) 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店 (1杯目) (2杯目)
第5位( 5) 喜楽 <未訪問>
第6位(50) どうとんぼり神座・渋谷店(池袋東口店に訪問済み)
第7位(15) 麺の坊 砦 <未訪問>
第8位(30) つけ麺屋やすべえ・渋谷店(池袋店水道橋店に訪問済み)
第9位( 7) 中華ソバ 櫻坂
第10位(20) 一蘭・渋谷神南1丁目店(池袋店に訪問済み)

残り未踏破となっているのは、あと2店舗です。

渋谷駅からだと、“喜楽”は道玄坂の途中にあって行きやすいのですが、“麺の坊 砦”は、京王井の頭線・神泉駅
から更に離れたところにあります。

今日は神泉駅の近くに用事があったので、先に“麺の坊 砦”を探検することにします

101221.渋谷・麺の坊砦 022

■このお店は、博多一風堂で修行をした店主さんが2001年10月にオープンしたんだそうで、ずばりトンコツ系のお店です。

9年前にオープンしたということは、東京での豚骨ラーメン店のはしりのころでしょうから、割と素朴な味が想像されます。

ラーメン本では、このお店の売りを「スッキリとしてマイルドな味わいのトンコツスープは、約20時間掛けてじっくりと煮込む」と紹介しています。(『噂のラーメン2010(首都圏版)』)

また、「2日間かけて、とろけるほど柔らかく仕上げたチャーシューも人気」とも記載されています。

さて、どんな感じなんでしょう~♪

■お店は、渋谷駅から行くと、ハチ公口を降りて道玄坂を上がり、246号線と合流してもそのまま直進し、旧山手通りとぶつかったら右折し、直進して左手にあります。徒歩だと20分ぐらいかかります。。。

お店に着いたのは12:30ごろ。店内はカウンター席・テーブル席含め25席ありますが、店の前には10人ほどの待ち行列です。

並んでいる人の雰囲気からすると、近くの会社のサラリーマンや、学生が多いようで、常連でいっぱいの感じです。

101221.渋谷・麺の坊砦 011

■メニューは、豚骨ラーメンの“砦らぁめん”と、新作・限定の“醤油らぁめん”の2種類です。

初回訪問なので、看板メニューの“砦らぁめん”(700円)をデフォルトで注文します。

替玉をしないで足りなかった時のために、“ちっちゃいごはん”(100円)を頼んでおきます。

【砦らぁめん】
101221.渋谷・麺の坊砦 016

■まずは、スープから味わってみます。

濃度は薄めで、適度な豚臭さを感じながらスープを一口すすると、優しい口当りです。

雑誌で言っていた、“スッキリとしてマイルドな味わい”という表現が当っています。

101221.渋谷・麺の坊砦 020

■つづいて、極細ストレート麺を食べてみます。

選べる茹で具合は“普通”を指定したのですが、それでもしっかりとした、アルデンテのような噛み応えがある茹で上がりです。歯でざくっと噛み切れる歯応えが気持ちいいです。

味としては特別な特徴のない、典型的な博多ラーメンの極細麺ですが、自家製麺で店舗の近くに“製麺工房”があります。

101221.渋谷・麺の坊砦 001
(最初にこちらの建物を発見したので、てっきりこっちがお店だと思っていました。お客さんがいないなぁ~って。)

■薄めのトンコツスープですが、極細ストレート麺が合わされているので、相性はぴったりです。

麺をすすると、スープが絡んで口に入ってきます。

■食べ始めて気付いたのですが、このお店の麺はすごく少ないかも…

替玉を前提としているのかもしれませんが、こんなに麺が少ない博多ラーメンは初めてかも…

自分のお腹が空いていたのかもしれませんが、異常に早く麺がなってしまいました。

101221.渋谷・麺の坊砦 014

■“ちっちゃいごはん”を別注しておいて助かりました。お店のお勧めどおり、スープでご飯を食べました。。。

このご飯が美味しくてビックリ!富山県氷見市産のコシヒカリだそうで、これもお店の自慢だそうです。

101221.渋谷・麺の坊砦 019

■具材は、チャーシュー、きくらげ、刻みネギです。

雑誌で褒められていたチャーシューは、ほんのり甘い醤油味がしっかりチャーシューに染みていて、本当に美味しいです~!

■総括としては、極めてオーソドックスな博多豚骨ラーメンです。

スープはスッキリしてマイルドなタイプで、典型的な博多麺を合わせて構成された一杯です。

空腹にはけっこう物足りませんが、飲んだ後には最高でしょうね。

とっても美味しかったチャーシューが印象的でした。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html