スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兎に角(2杯目)=千葉ラーメン店めぐり(その5)

『そつなく旨い濃厚魚介つけめん~♪』

   ~兎に角

■今日は、千葉県の有名店の一つ“兎に角”を訪問します。

千葉県の有名店の分布としては、(A)茨城方面に延びる常磐線沿線と、(B)千葉方面に延びる総武線沿線、(C)その他の地域に分けられます。

食べログの“千葉県”の人気ランキングは次の通りです。場所が分かりにくいので、合わせて明示してみます。
(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 3)  (A)【松 戸】 中華蕎麦とみ田 (1杯目) (2杯目)
第2位( 2)  (A)【松 戸】 兎に角 (1杯目)
第3位(124) (C)【富 津】 梅乃家
第4位(63)  (B)【津田沼】 なりたけ
第5位( 5)  (B)【船 橋】 赤坂味一
第6位(34)  (B)【津田沼】 必勝軒
第7位(181) (B)【船 橋】 中華そば青葉・船橋店 (飯田橋店に訪問済み)
第8位( 7)  (B)【千 葉】 博多一風堂・千葉中央店 (池袋店に訪問済み)
第9位(37)  (A')【野 田】 もちもちの木・野田店 (新宿店に訪問済み)
第10位(36) (B')【行 徳】 らあめん葫

だいたい(A)(B)どちらかの地域に集中しているのが分かります。東京のベッドタウンとしての千葉県の人口分布とほぼ比例しています。

これだけ場所が拡散していると、踏破するのは難しそうですね。

まぁ、機会があったらぼちぼち行ってみます。

101223.松戸・兎に角 028

■“兎に角”のメニューには、“ラーメン”“つけ麺”“油そば”の3種類があります。

一番有名なのが“油そば”で、いろんな雑誌でも取り上げられていますが、二番目に人気があるのは“ラーメン”なのか“つけ麺”なのか分かりません。

101223.松戸・兎に角 003

■雑誌でも、ネットの口コミでも、どちらも取り上げられています。

隊長と隊員の2名で訪問する探検隊としては、困るケースです。

ただ、分かっているのは“濃厚魚介豚骨醤油”の名店、ということだけです。

ならば、探検隊の好みで“つけ麺”(700円)で勝負してみます。

たぶん外さないでしょう~!(オネガイデス…!)

【つけめん】
101223.松戸・兎に角 018

■まずは、極太ストレート麺を食べてみます。

見た目は白くてピカピカしていて、水でしっかりと締め上げられています。

食べてみるとつるっつるで、もっちもち。噛むと十分な弾力があり、喉越しもすごく良い麺です。

イメージとしては、江東区木場の名店“麺屋吉左右”のつるつる太麺を思い出されます。

カウンターの裏に製麺室があったので、自家製麺なんでしょうね。ずばり、美味しいです~!

101223.松戸・兎に角 019

■続いて、つけ汁を味わってみます。

うーん、濃厚な魚介豚骨スープです。魚介にウエイトが置いてありますが、深いコクと円やかさが特徴です。

醤油ベースの味付けは、お店の紹介文章にもあるとおり、甘味・酸味・辛味のバランスがとっても良いです。

かなりレベルの高い、美味いスープです~!

101223.松戸・兎に角 022

■濃厚魚介豚骨醤油スープと極太麺の組み合わせは、流行のつけめんでは超基本ですが、一味違います。

つるつるの麺にスープを絡めてすすると、どんどんすすれて、喉越しの良さもあり、どんどん食べられます。

スープは十分に濃厚なのですが、あまりに美味しいので、時々器を持って飲んじゃいました。

■具材は、チャーシューとメンマと海苔です。

チャーシューは、食べ応えがあるジューシーで大きなチャーシューと、スープのパワフル感を増強するための細切れチャーシューの2種類が入っています。

燻製のような製法なのか、とってもオリジナリティがある美味しいチャーシューです。

■総括としては、流行の濃厚魚介豚骨つけめんですが、麺にもスープにも具材にも、オリジナリティが溢れている一杯です。

麺の喉越しの良さ、スープの味のバランスの良さ、具材、特にチャーシューのジューシーな旨み、いずれも個性が
光っています。

麺とスープのバランスの良さから、飽きずにどんどん食べられるので、250gの麺も驚くぐらいすぐに食べ終わります。

おすすめレベルは、久々の6★(超おすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html