スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無鉄砲(1杯目)=中野区ラーメン店めぐり(その2)

『超濃厚どろ系豚骨~♪』

   ~無鉄砲・中野店

■あけましておめでとうございます~!

2010年は結局200軒以上のラーメン屋に行き、300杯近くのラーメンを食べました。

2009年までは、年に5杯も食べることはなかったので、自分でも驚きの結果です。

でも、1年間で体重が5kg増え、とうとうメタボ基準に到達し、要治療になっちゃいました。。。

2011年は、訪問回数に制限を掛けながら、訪問するお店を厳選していきたいとおもいます。

どうぞよろしくお願いします~!

年末年始は、人気ラーメン店が閉まっているので、今日は年末に訪問したお店のレポートです。

■ミーハーであること。

これは、庶民の食べ物=ラーメンのお店探しにおいて、意外と間違わないコツの一つだと思ってます~!

フレンチやイタリアンであれば、TVや雑誌で取り上げられたとしても、値段が高くて味はそれなりということが多く、コストパフォーマンスを考えるとがっかりすることが多い気がします。

ただ、ラーメンの場合には値段に上限があるので、コストパフォーマンスという意味でいくと、美味しいか美味しくないかだけになり、ミーハーにお店探しをすると逆に外さない結果が多いのかな、と思っています。

■今日は、『魂の一杯』(講談社刊)というラーメン雑誌の表紙を飾っていたお店を訪問します。

今年、新規開店したお店の中で、ラーメン評論家の評価で総合第1位になっている“無鉄砲・中野店”です。

分野別の豚骨部門でも第1位になっています。

101226.沼袋・無鉄砲 (30)

■このお店、もともとは関西地区では超有名で、食べログでも大阪府の人気ランキング第1位になっています。

何で有名かというと、豚骨と水だけと強火で炊き続けて抽出した“超濃厚豚骨スープ”です。

普通は、強火で炊くと焦げ易いし、豚骨と水だけだと豚臭いのですが、羽釜に人を張り付けて掻き回し続け、臭みが甘味へと変化するタイミングを見計らうんだそうです。

なんだか、普通の豚骨ラーメンとは違いそうですね~♪ 既成概念を破壊してくれるかも~!

そんな期待を持ちながら、お店に訪問です。

■“無鉄砲・中野店”は、西武新宿線・沼袋駅北口から北に向かって歩き、新青梅街道にぶつかったら右折直進した左側にあります。徒歩7分とのこと。

お店に着いたのは、休日の13:20ごろ。この寒空に、お店の外に25人待ちです!

それから35分ほど外で待ち続けてようやく入店。カウンター席は15~20席ぐらいはあったでしょうか。

101226.沼袋・無鉄砲 (10)

■メニューは、“とんこつラーメン”と“魚正油ラーメン”の2種類です。

まずは“とんこつラーメン”(750円)を注文します。食券を購入して着席すると、店員さんがやってきます。

すぐには食券を持ち去らずに、関西弁で3つの質問をしてきます。

101226.沼袋・無鉄砲 (8)

(1)麺の硬め・柔らかめ、(2)スープのこってり・あっさり、(3)ネギの多め・少なめ、この3つでしたが、初訪問なので、いつもの通り、「すべて普通でお願いしま~す!」

■卓上に目をやると、九州ラーメンの店でよく見かけるトッピングだけではなく、変わったものも並んでいます。

紅しょうが、辛子高菜、すりごま、ニンニク正油(?!)、スープのタレ(!)

101226.沼袋・無鉄砲 (18)

これだけあるなら、あとで何か追加投入してみようかしら…

【とんこつラーメン】
101226.沼袋・無鉄砲 (19)

■まずは、超高粘度のスープから味わってみます。

うわ~! なんじゃこりゃ~!!

今までの豚骨スープの既成概念を根底から破壊するだけのパワーのある、超濃厚スープです。

超こってり、超パワフルで、いままで味わったことがある豚骨スープのコクを濃縮したような感じです。

味はというと、凝縮された豚骨のコクと、ほのかな甘味があります。確かに豚臭くはありません。

スープの粘度は、一般的なカレーやシチューと並ぶか、これらを超える粘度です。

101226.沼袋・無鉄砲 (22)

■続いて、多加水の中縮れ麺を食べてみます。

プリプリした食感が特徴で、面白い食べ応えの麺です。1本1本が、かなり短い…( ^-^;)

今年のラーメンショーで好評だったため、現在チェーン店全店で採用しているんだそうです。

101226.沼袋・無鉄砲 (27)

■超濃厚スープに、縮れ麺の組み合わせなので、絡みが良くない訳がありません。

麺をすすると(といっても、スープ粘度が高すぎて、すすっているという感じではありませんが)、スープがガッツリ絡み付いて口まで運ばれます。

一口ごとに、超高濃度スープの味わいが口の中に広がります。

■食べ始めてしばらくすると、店員さんが「お味はいかがですか~?」と聞いてきます。

おそらく関西の店舗だと、いろんな回答が来るんでしょうが、中野店なのでお客は一様に「美味しいです…」とだけ答えています。

まぁ、中野店ではフィードバックは出てこないでしょうが、お客さんに対する気遣いとみれば、嬉しい限りです。。。

さすが関西発祥のお店ですね~!

101226.沼袋・無鉄砲 (14)

■このラーメンを食べ続けると、人によってはかなりくどく感じる可能性もあります。

ただ、このお店は面白い仕掛けを用意していて、あっさり豚骨スープか魚介スープを追いスープとして無料提供しています。

これをこってりスープに突っ込むと、あっさりしてきてくどさが消える、という仕掛けになっています。

これはけっこう技ありですね~♪

101226.沼袋・無鉄砲 (21)

■具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、輪切り青ネギです。

チャーシューは、脂身の多い薄切りタイプのもので、通常だとかなりジューシー感の強いものです。(このスープの中に入っていると、インパクトが半減ですが…)

この高濃度豚骨スープの中にあっては、輪切り青ネギのさっぱり感が引き立って、いいアクセントになっていますね~♪

101226.沼袋・無鉄砲 (29)

■麺の量はかなり少なめだったので、替玉(100円)を追加します。

替玉は、デフォルトの中縮れ麺(九州の製麺業者製)と細ストレート麺(奈良の自家製麺)の選択が可能で、細ストレート麺を選びました。

こちらは、オーソドックスな九州ラーメンの麺で、茹で方が硬めだったせいか、歯応えがあるしっかりした麺です。

超濃厚スープとの相性でいうと、中縮れ麺の方が合っていると思います。

■総括としては、強烈なインパクトと強烈なオリジナリティがある豚骨ラーメンです。

濃度・粘度の高さ、コクの深さでいうと、今までに見たことがありません。

これを、普通では考えられない手間隙をかけて引き出していると考えると、すごいスープだな、と思います。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ラーメンがお好きな方は、食べてみる価値は十分にあると思います。

ちなみに、通常こってり背脂系が大嫌いな隊長も、かなり気に入っていました。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございまぁすヾ(=^▽^=)ノ

おひさしぶりです♪ミリ後ですヾ(=^▽^=)ノ
去年からかなり勢力的に記事を書かれているのはすごいですね!!
ラーメンランキングの1位とかのブログは写メと住所だけとかなので
ぜんぜんKentaro2010さんのブログのほうがおもしろいですd(>▽<)b
やっぱり解説や感想があってはじめていいラーメンブログになると思います♪♪
今年もがんばってくださいp(^▽^)q
それではまたぁ~v(*'-^*)-☆ !!

Re: あけましておめでとうございまぁすヾ(=^▽^=)ノ

ミリ後さん、こんばんは~!
あけましておめでとうございます!

コメントをいただくと、とっても嬉しいです。
昨年12月初めから、ミリ後さんも毎日更新ではなく、不定期更新の宣言をされたかと思いますが、
ぴったり同じ時期、自分も不定期更新にしました。毎日更新って、やっぱり大変ですよね。

ミリ後さんのブログは、情報量が多くて、とても楽しく読ませていただいています。
もし横浜に住んでいたら、行きたいお店がたくさんあるんですが。。。
こんど横浜に遊びに行く時は、“ミリ後さん基準”で探検してみます~!

今年もよろしくです~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html