スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無鉄砲(2杯目)=中野区ラーメン店めぐり(その2)

『濃厚豚骨ラーメン屋の醤油ラーメン~♪』

   ~無鉄砲

■今日は、中野区沼袋にある“無鉄砲”です。

濃厚豚骨で関西を制覇し、昨年東京に進出して大ブレイクしているお店です。

休日には13時~14時でも、行列が20人以下になることはありません。

■有名ラーメン評論家がラーメン店をランク付けする『魂の一杯』(講談社刊)という雑誌では、関東の新店ランキング第1位になっているだけではなく、総合ランキングでも堂々の第7位に入っています。

(→総合ランキング・ベスト10はこちらのリンクを参照してください。)

そのラーメンの特徴は、大量の豚骨と水だけで炊き上げた超濃厚“とんこつラーメン”で、一度食べると忘れられない強烈なインパクトがあります。

101226.沼袋・無鉄砲 (31)

■このお店のメニューは、看板の“とんこつラーメン”の他にもう一種類、“魚正油ラーメン”があります。

探検隊2人で訪問したので、せっかくだからと、2杯目は“魚正油ラーメン”(750円)を選択しました。

メニューをこの2種類に絞っていることからすると、こちらも自信作なのかもしれません。

101226.沼袋・無鉄砲 (12)

■先に“とんこつラーメン”を食べたので、ベースのスープが同じだとすると、強烈に濃厚な魚介豚骨ラーメンが想像されます。
今風のこってり、がっつり魚介豚骨なのかな~?

いったいどんなラーメンなんでしょう?期待が膨らみます~♪

【魚正油ラーメン】
101226.沼袋・無鉄砲 (23)

■まず、スープから味わってみます。

う~ん、“とんこつラーメン”譲りのコクと甘味があり、かすかに煮干し系の魚介の香りがします。

ベースの豚骨スープ、魚介スープに、醤油で味付けしていますが、醤油はちょっと薄いでしょうか。。。(関西風?)

“とんこつラーメン”には、高濃度スープがしつこく感じないように、“割りスープ”が設定されています。

この割りスープがベースになっているんでしょうか。(あっさり豚骨スープ+魚スープ?)

スープ表面には、背脂がしっかり浮いていて、パワフル感は十分です。

101226.沼袋・無鉄砲 (14)

■続いて、中縮れ麺を食べてみます。

これは“とんこつラーメン”の麺と同じで、多加水でプリプリした食感です。

1本1本が短めなので、箸で摘むと麺全体を摘み上げることができます。

101226.沼袋・無鉄砲 (26)

■多加水のプリプリ麺は、濃い目のスープに合わせやすいようで、この魚介豚骨醤油スープとの相性もなかなかです。

全体としてはパワフル系で、標準的な醤油味の中華そばのレベルを余裕で超える美味しさです。

理由は、ベースの豚骨スープの出来が良いからでしょうね~♪

101226.沼袋・無鉄砲 (25)

■具材は、“とんこつラーメン”と全く同じです。

薄切りチャーシュー、メンマ、海苔、輪切り青ネギです。

チャーシューは、脂身も適度に入ったジューシーなもので、醤油ラーメンに入っていた方が存在感があります。

■総括としては、豚骨ラーメン屋さんが作った“中華そば”、といったところでしょうか。

個人的には、魚介ダシを合わせてあるのは○ですが、パワフル感を背脂に頼っているところは×ですね。

印象的には、このお店の常連さんが5回訪問に一度、気分転換に食べるラーメン、という感じです。

このお店にたまにしか行かないのであれば、注文は絶対“とんこつラーメン”です。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html