スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏不如帰(1杯目)=幡ヶ谷ラーメン店めぐり(その1)

『商店街の外れの脇道に名店あり~?!』

   ~一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)

■今日は新エリアに進出です~!“京王・小田急沿線”のお店を新宿から近い順に回ってみます。

食べログの“京王・小田急沿線”エリアの人気順ランキングは次の通りです。
(カッコ内は、点数順ランキングの順位)

第1位(22) 大勝軒 永福町
第2位( 3) 不如帰(ほととぎす)
第3位( 7) らーめん英
第4位(17) アイバンラーメン
第5位(19) バサノバ

これを見ると、人気順と点数順の2つのランキング順位のバランスがいいのは“不如帰”みたいですね。

今日はこのお店を攻略してみます~!

101230.初台・そばばうす裏不如帰 005

■お店は、京王線・幡ヶ谷駅の北側にある六号通り商店街を外れ近くまで進んだ左側の小道に入ったところにあります。徒歩5分ほどでしょうか。

小道に入る曲がり角には、“ネジ式”という黒塗りのラーメン屋さんがあります。

お店は小さな一軒家の1階に無理やりラーメン屋を作ったようで分かりにくいのですが、行列があったのですぐに分かりました。

お店に着いたのは13:30ごろ。待ち行列は4人でした。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 006

■お店の外観の写真を撮っていて、白い暖簾に書いた字が気になりました。

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう 不如帰」~これは店主さんが好きな言葉なんでしょうね。

でも、よく見ると“不如帰”の前に“裏”という文字があります。なんでなんでしょう~??

101230.初台・そばばうす裏不如帰 010

■どうやら、“不如帰”は木曜日の11:30から15:00だけ、“裏不如帰”という別のお店になるようです。

いわゆる二毛作とか、セカンドブランド、といわれるヤツですね。

“不如帰”は蛤(はまぐり)出汁を使った絶品スープが売りのお店。一方、“裏不如帰”は蛤出汁を一切使わず、煮干しを使ったスープを出すそうです。

ずいぶんレアなタイミングで来ちゃったようですね。。。これはこれで楽しめそうです。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 014

■“裏不如帰”のメニューは、“煮干しそば”と“煮干しつけそば”の2種類だけです。

まずは、“煮干しそば”(750円)を注文します。お店の説明はこんな感じです。

「片口イワシ、ヒラゴ、アジの三種類の煮干しを丁寧に下処理したえぐみのない風味豊かな煮干し出汁と、大量の豚ガラ等を沸かさずに炊き出した豚の少し濃い目のスープとのダブルスープ」

さて、どんなお味なんでしょうね~!

【煮干しそば】
101230.初台・そばばうす裏不如帰 019

■まず、スープから味わってみます。澄んだ醤油色で綺麗なスープです。

う~ん。広がりのある煮干しの風味がぱっと広がった後に、豚骨の深いコクが追いかけてくるスープです。

おそらく、ここに蛤出汁を加えたものが“不如帰”の“つけそば(醤油)”なんでしょうね。

人気が出るのもうなづける、味わい深いスープです。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 022

■続いて、中平ストレート麺を食べてみます。三河屋製麺製で、白っぽい色をしています。

おそらく低加水麺なんでしょう、歯応えはざくっ、ざくっとした感じです。

素直な小麦の味わいの麺で、つるつる感重視ではなく、歯応えや食べた感重視の麺です。

■性格が素直な麺は、深いコクの煮干し豚骨スープを引き立て、両者の相性は良いようです。

麺の上には、刻んだ青ネギ、白ネギとともに、揚げたしらすが載っていて、香ばしい香りと味わいを出しています。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 020

■それ以外の具材は、チャーシュー、メンマ、海苔です。

チャーシューは、適度な厚みのある豚バラチャーシューで、脂身は多め。

あっさりめのラーメンに、ジューシーさをしっかり加えています。

メンマは極細タイプのもので、麺とともに口に入ると、染みた味が出てきて美味しいです。

■総括としては、煮干し出汁と豚骨スープのダブルスープが、味わい深くコク深い、上品で印象深い一杯です。

煮干し豚骨ラーメン、と言ってしまうと特徴がなく聞こえますが、素材と調理法を磨き上げ、高いレベルまで昇華させていること自体が、オリジナリティになっています。

これならば、“不如帰”の蛤出汁スープもきっと美味しいんでしょうね。再訪して確認してみます~!

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html