FC2ブログ

裏不如帰(2杯目)=幡ヶ谷ラーメン店めぐり(その1)

『夏に食べたい煮干し豚骨つけ麺』

   ~一汁三にぼし 裏不如帰

■幡ヶ谷の行列店“不如帰”のセカンド・ブランド“裏不如帰”のメニューを味わい尽くします。

まずは、表のお店、“そばはうす 不如帰”の紹介からです。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 003

■ラーメン評論家が大勢集まって、2010年のラーメン店ランキングを作る『業界最高権威TRY認定 2010-11ラーメン大賞 魂の一杯』(講談社刊)という雑誌があります。

この雑誌でも、“そばはうす 不如帰”は二つの部門別ンキングに出てきます。

<しょうゆ部門>

第1位 ラァメン家 69‘N’ROLL ONE
第2位 煮干鰮らーめん 円
第3位 そばはうす 不如帰
第4位 麺や 七彩
第5位 中華そば 多賀野

<しお部門>

第1位 らあめん 元~HAJIME~
第2位 らーめん天神下 大喜
第3位 麺や 維新
第4位 Bee Hive
第5位 そばはうす 不如帰

お店のメニューは、醤油味と塩味で、ラーメンとつけ麺があるので、計4種類あるうち、2種類のラーメンがランクインしているんですね。

ラーメン評論家の評価は真に受けませんが、参考にはなりますよね。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 004
(店の前は、車が通れない2.5m幅の小道ですが、道の反対側にこんな“洒落た”看板が… 「駆け込め!」というイメージでしょうかね?)

■話し戻って、セカンドブランドの“一汁三にぼし 裏不如帰”の話です。

月・火・水・土・日は“不如帰”で、木曜日昼だけ“裏不如帰”なので、たまたま当ったのが不思議なのですが。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 011
(赤いランプは×印なので、ランプがついていないボタンは2種類だけです。)

■メニューは2種類しかないので、隊長と訪問すれば全メニュー踏破です。(大げさですが…ヾ(;´▽`A``)

1杯目は“煮干しそば”にしたので、2杯目は自動的に“煮干しつけそば”(800円)になります。

お店のメニュー紹介文は、こんな感じです。

「三河屋製麺太平打ち麺(手もみ)と、少し甘めに調味した煮干しのつけ汁。国産小麦で作られた麺の香り、甘味と、つけ汁の煮干し風味をご堪能ください。」

デフォルトの麺の量は250gとのことだったので、中盛り券(100円)を購入し、350gにしてみました。

【煮干しつけそば】
101230.初台・そばばうす裏不如帰 026

■まずは、冷水でキンキンに締め上げられた、ピカピカの中太平弱縮れ麺を食べてみます。

う~ん!つるつるした食感と、適度な噛み応え、噛んだ時の小麦の風味もあり、これは美味しい麺です。

すすると、つるつるっと気持ち良く口に吸い込まれます。

同じ三河屋製麺製の麺でも、“煮干しそば”の麺とはかなりキャラクターが違います。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 024

■続いて、つけ汁を味わってみます。

むむむ! 煮干しの香りと豚骨のコクがしっかりしていて、ちょっと甘めの醤油味の具合がちょうどいい美味しいつけ汁です。

ベースとなる煮干し出汁と豚骨スープの出来が良いので、味を変えても間違いがありません。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 025

■中太平打ち麺をつけ汁に浸けて食べてみると… 旨い!

スッキリ目の醤油つけ汁ですが、平打ち縮れ麺なので、しっかり絡みます。

麺の小麦の風味と甘味が、煮干し豚骨スープと合わせて食べた時の方が強調されて、より美味しく感じます。

101230.初台・そばばうす裏不如帰 027

■具材は、麺の上に載った刻み青ネギと揚げシラス、つけ汁の中にはチャーシュー、メンマ、白ネギです。

チャーシューは豚バラ肉チャーシューですが、“煮干しそば”のスライスではなく、ぶつ切りです。

あっさりしたつけ麺に、チャーシューの脂身がパワフル感を与えます。

オリジナルっぽい細いメンマも、味が染みていて美味しいです。

■総括としては、上品な煮干し豚骨スープをつけ麺向けに甘めに調味し、風味豊かな中太平打ち麺と合わせた、美味い魚介豚骨醤油つけ麺です。

煮干しの出汁と豚骨スープを合わせたベースのダブルスープがしっかりしていて秀逸であること、これがこの一杯が美味い大きな理由です。

そこに三河屋製麺の国内産小麦を使った、風味と甘味がしっかりある麺を合わせてあるので、美味くないわけがありません。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!!)です~♪

※麺がキンキンに冷えていたため、熱々で供されたつけ汁も、後半は冷たくなっていました。
麺が締め上げられていること自体は、店主さんの真面目な仕事ぶりが伝わってきて、自分は好きですが、冬は体も冷えてちょっと辛いかも…
是非、真夏に食べたい一杯です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html