スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特級中華そば凪(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その12)

『超濃厚煮干しラーメン~♪』

   ~特級中華そば 凪・西新宿店

■このお店は、“株式会社凪スピリッツ”という会社の一店舗、ということになっています。

グループで有名な店としては、次のようなお店があります。食べログの人気順ランキングとともにどうぞ~

【渋谷】ラーメン凪・渋谷総本店 “渋谷・恵比寿・代官山”エリア・第27位

【新宿】新宿煮干ラーメン凪・新宿ゴールデン街店 “新宿・代々木・大久保”エリア・第13位

【駒込】西尾中華そば “大塚・巣鴨・駒込・赤羽”エリア・第8位

元気のいい店主さんがどんどん系列店展開していくラーメン業界で、特に元気がいいグループの一つなんだそうです。

110103.新宿・特級中華そば凪 002

■さて、ちょっと話は変わりますが、小滝橋通りラーメン激戦区について。。。

小滝橋通り自体は、新宿西口から始まり、山手線の外側を、山手線とほぼ平行して走っている片側一車線の地味な通りです。

ただ、ラーメン店分布の観点からすると、すごいとおりです。特に新宿駅から新大久保駅にかけての区間は50店舗以上あるんじゃないでしょうか。

割と名前が知れているお店としては、こんなお店があります。(食べログの上位)

麺屋武蔵・本店
・蒙古タンメン中本・新宿店(上板橋本店、池袋店に訪問済み)
・ラーメン二郎・小滝橋通り店(池袋東口店高田馬場店神田神保町店に訪問済み)
・味噌屋八郎商店・新宿店(なんつッ亭の味噌ブランド)
・龍の家・新宿小滝橋通り店
風来居・新宿店
俺の麺 春道
・つけそば黒門
もちもちの木・新宿店
・麺屋翔
・はやし家
・ラーメン大・大久保店(池袋店に訪問済み)
・七福家・新宿店
・横浜家系ラーメン 壱蔵家

ここに挙げたお店で、未訪問のお店には近いうちに是非行ってみたいですね~♪

探検隊スピリットを激しくくすぐるエリアです~!(チョット、オオゲサカナ…)

110103.新宿・特級中華そば凪 008

■さて、このお店のメニューは“特級中華そば”“濃厚煮干しそば「特級銀河」”“謹製特盛そば”の3種類があるとのことですが、“謹製特盛そば”は大盛で“麺・スープ2倍”なんだそうで、注文できません。

1杯目は看板メニューの“特級中華そば”を頼んだので、2杯目は自動的に“濃厚煮干しそば「特級銀河」”(800円)になります。

壁の張り紙によると、このメニューは12月中旬までは限定メニューだったようです。

さて、ずいぶん凝ったネーミングですが、どんなラーメンが出てくるんでしょう~♪

【濃厚煮干しそば「特級銀河」】
110103.新宿・特級中華そば凪 016

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ、今まで味わったことがない、すごく濃厚な煮干し鶏白湯スープです。

スープを口に含んだ時の煮干しの香りの広がりがすごい! 強烈なインパクトです。

ベースの鶏白湯は、すごく円やかなで、しっかりしたコクと深い味わいがあります。

110103.新宿・特級中華そば凪 019

■続いて、中ストレート麺を食べてみます。

これは、“特級中華そば”と共通で、低加水のざくっ、ぼそっとした噛み応えの麺です。

すごく素直な麺で、キャラクターを強く主張する麺ではありません。

■円やかで適度な粘度のあるスープは、中ストレート麺にしっかり絡みます。

素直な性格の麺が、煮干し鶏白湯スープを引き立てているようなバランスの取り方です。

スープのインパクトが十分にあるので、ここまでおとなしい麺でなくても、つけ麺などに使うつるつる多加水の中太麺でも合いそうです。

110103.新宿・特級中華そば凪 018

■具材には、いろんな工夫が施されています。

まず、「これは巧い!」と思ったのが“もやし”と“玉ネギ”です。

こってりしたスープなので、中盤以降、くどくなりかけるのですが、もやしのしゃきしゃき感と玉ネギみじん切りのさっぱり感で、こってりしたくどさが和らぎます。

次に、お店側でも売りの一つと言っているチャーシューは、出来立てとのことで、皮に近い脂身の多い部分を使っています。

メンマも変わっていて、太くて長いメンマが一本だけ入っています。でも柔らかくて、ちょっと甘めの味付けで美味しいです。

■総括としては、“濃厚煮干し鶏白湯”という新しい独自のジャンルを確立している素晴らしい一杯です。

“濃厚魚介豚骨”系と同様、パワフルな食べ応えですが、軸足が動物系ではなく魚介系(煮干し)にあるところが革新的です。

自分としては、スープ、具材の使い方が、オリジナリティに溢れていて美味しくてドストライクです。

この一杯はお店の看板メニューではないようですが、おすすめレベルは看板メニューを超える5++(かなりおすすめ~!!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我らがHX-5Vの写りからも想像して、これは美味そうです!
こってり大好き♪ ねぎともやしとチャーシューも美味そうですね~

先日僕が書きました(渋谷店限定の)もうやんカレーの豚のカルビをねぎ塩で味付けしたカレー、このねぎ塩が美味かったから、ねぎには過敏に反応してしまう今です(笑)

それにしても本隊の一号隊員様、2011年はラーメン路線からやや脱却なさるはずでは・・・(笑)

で、地元ネタを。池袋ではないですが、大塚。
牛肉卸屋さんのお店バッタチャン、という店。入るのにちょっと勇気が必要な店構えです(笑)場所はワンタンの店のちょっと裏あたりにあります。一度しか食べていないですが、夜でもやっているカルビ丼690円、美味かったです!ぐるなびでは写真より肉が少なかったなど書かれていましたが(笑)。串焼きの肉200円とかもあったような。また行って報告したいと思っております。

Re: No title

自分もネギがしっかりと役割を果たしている食べ物は好きですね~!
すき焼きをやる時も、最初にネギを大量にしっかり炒めてから始めるスタイルが好きです~♪

たまたまですが、いわぶちさんがレポートしてくれた“バッタチャン”というお店、見つけましたよ!
お昼時ではなかったので、お店には入らなかったのですが、自分も大塚駅南口探検をしたいと思っているので、機会をみていってみます~!

No title

バッタチャン、今日(2月5日(土))夜、2度目の訪問してまいりました~
前回はカルビ丼690円+大盛りで=790円、
今回は奮発してステーキ丼1,050円+大盛りで=1,150円。
更に今回は豚の串焼き200円、も食べてきました~

味付け、美味いと思います、二度目でも!
肉は脂が多いですねぇ、だから安くすんでいるのかも・・・
個人的にはアブラが多い肉、大好きなので、やっぱり美味いと思います!

しっかし大塚、新大塚まで・・・
探検隊、奥地を探検している探検隊みたいで、かっこいいです(笑)

FC2ではないのですが、他のブログを書いていらっしゃる方(かた)で、「1,500円以内でも嫌な顔をされない立ち飲みの店」をあちこち探索なさっている方(かた)がいらっしゃいます。
この方(かた)も大塚の南口に出没、バッタチャンにご興味アリアリでいらっしゃいました~

Re: No title

バッタチャン、興味深いですね~!
自分も、大塚で結構美味しい焼肉屋を知っているので、比べてみたいと思います~♪
近いうちに、大塚グルメを最低3発アップしますので、コメントよろしくお願いしま~す!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html