スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

づゅる麺池田=目黒ラーメン店めぐり(その1)

『理想のつけ麺の音は“づゅる”~?!』

   ~づゅる麺 池田

■今日は仕事の都合で、普段あまり行くチャンスがない目黒・五反田・大崎でお昼ご飯です。

食べログだと、このエリアは“目黒・白金・五反田”エリアとして括られています。

人気順ランキングは、次の通りなんだそうです。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 2) づゅる麺 池田
第2位( 1) ラーメンゼロ
第3位( 8) ラーメン二郎・目黒店(池袋東口店高田馬場店神田神保町店に訪問済み)
第4位(18) 蒙古タンメン中本・目黒店(上板橋本店、池袋店に訪問済み)
第5位( 5) 広州市場・五反田店(大塚店に訪問済み)

どのお店にも行ったことがないので、どうせなら上から順に探検することにしま~す。

というわけで、“づゅる麺 池田”に訪問します。

DSC04546.jpg

■お店は、JR目黒駅西口を出て、目黒通りを西向きに坂を下り、通り右側の権之助坂商店街というアーケードの屋根が始まってすぐのところにあります。徒歩5分ぐらいでしょうか。

お店に着いたのは14:00ごろ。この時間で、カウンター席10席のうち8席が埋まっています。さすが人気店~♪

DSC04547.jpg

■メニューは、“つけ麺”“塩つけ”“らーめん”“塩らーめん”の4本立てです。

いずれのメニューも、麺が北海道産小麦を使った自家製麺であることと、国産素材で作った無化調スープが自慢なんだそうです。

池袋グルメ探検隊の鉄則どおり、店外に設置された券売機の最上段最左側のボタン、“つけ麺”(800円)を選択します。

DSC04548.jpg

■変わったお店の名前の由来がちょっと気になったのですが、その答えが店内にありました。

どうやら、店主さんの理想とするつけ麺をすする音が“ずゅる”なんだそうです。

でも、店名としては、ちょっと発音がしにくいですね…(汗)

その他にも、無化調無添加、国産原料使用など、いろんな“こだわり”をお持ちのようです。

【つけ麺】
DSC04550.jpg

■まず、卵色をした中太ストレート麺を食べてみます。

う~ん、なかなかしっかりしたコシがあって、かつ風味のいい麺です。

濃厚スープと合わせても負けない個性の強い麺です。

DSC04553.jpg

■続いて、見るからに濃厚なスープを味わってみます。

むむむ、最初の柔らかい風味は魚で…、このまろやかさは…鶏ちゃん~?

お店の説明にもありましたが、豚骨を使わずに、鶏と魚介と野菜を使っています。言わば“濃厚魚介鶏”スープです。

これを無化調・無添加で仕上げていて、濃厚でも優しい口当たり、そんなつけ汁です。

DSC04552.jpg

■濃厚なつけ汁と、中太麺の相性は、つけ麺の王道どおりでばっちりです。

つけ汁には、珍しくキャベツが入っていて、食べるとキャベツのしっかりした食感と甘味が楽しめます。

麺にはレモンが添えられていて、中盤に絞ってみたのですが、酸味が加わって爽やかな口当たりになり、味わいががらりと変わります。

(個人的には、レモンは酸味が強すぎるので、“めん徳 二代目 つじ田”のように“すだち”の方がいいかな?)

DSC04554.jpg

■具材は、キャベツ以外には、チャーシュー、メンマ、輪切りネギが入っています。

チャーシューは、短冊形にカットされた豚バラチャーシューで、脂身は多めでインパクトがあります。

DSC04555.jpg

■無化調無添加のせいか、終盤に入ってくると、スープの味が薄く感じてきます。慣れてくるのかな?

そんな時に、店員さんに頼むと出してくれる“魚粉”が使えます。

魚粉を入れると、頼んで出てきた時の、しっかりした味わいが蘇ってきます。

DSC04556.jpg

■最後に割りスープをしてみましたが、無化調無添加だけあって、味噌汁のように自然に優しく飲めます。

無化調無添加も、一長一短なんですね。。。

■総括としては、強いこだわりと工夫を持って、麺・スープ・具材を仕上げた、美味しい自然派濃厚魚介鶏つけ麺です。

無化調無添加にこだわると、インパクトに欠けかねないのですが、レモンや魚粉で変化を与えることで、問題をクリアしています。

このエリアでNo.1なのも納得です。他のメニューも試してみたいですね。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html