スポンサーサイト


馳走麺狸穴〔6回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その85)

『相変わらず旨い探検隊のNo.1つけ麺~!』

   ~馳走麺 狸穴

■今日は、2011年最初の池袋ラーメン店めぐりです。

どこに行こうか、データが豊富なだけに迷うのですが、最初なのでまず一番のお気に入りのお店に行きます。

昨年夏ごろから超人気店と化し、探検隊の足が遠のいている、豊島区役所横の“馳走麺 狸穴”です。

DSC04565.jpg

■久しぶりに、食べログでの人気ランキングをチェックしてみます。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 6) 屯ちん・池袋本店
第2位( 7) 瞠・池袋店
第3位(21) 麺創房 無敵家
第4位(16) 蒙古タンメン中本・池袋店
第5位(18) 東池袋大勝軒
第6位( 3) 麺屋 ごとう
第7位(10) つけ麺屋 やすべえ・池袋店
第8位( 5) 馳走麺 狸穴
第9位(25) ラーメン二郎・池袋東口店
第10位( 8) まるきゅうらあめん

だいたい堅いお店が上位を占めていますね。。。

DSC04563.jpg

■久しぶりの訪問なので確認しますが、お店のメニューに変わりはありません。

“濃厚つけ麺”“肉盛つけ蕎麦”“辛つけ麺”“中華蕎麦”の4本立てです。

すべて食べてみましたが、どれもめちゃくちゃ美味しいですよ~♪

つけ麺メインのお店なので、寒い季節がら“あつもり”をおすすめしているようですね。

■今日はお店に着いたのは15:00ごろ。

休日ということもあり、3人以上のグループやカップルで来ていることも多く、お客さんの回転はなにかと遅めです。

最初8人待ちだったのですが、約25分待ちで席に着くことができました。

まずは、久しぶりということで“濃厚つけ麺”(880円)を大盛り(360g)注文します。

【濃厚つけ麺】
DSC04571.jpg

■まずは、くすんだ小麦色をした極太ストレート麺から食べます。

タピオカ入りでしっかりした弾力がある麺は、噛むほどに小麦の香と甘味が出てきます。

つるりとした食感、喉越しは最高です。相変わらず、美味いですね~!

DSC04572.jpg

■続いて、見るからに濃厚な魚介豚骨動物スープを味わいます。

う~ん!これです、これ!

当たりは魚介がガツン!続いてまろやかで深い旨みとしっかりとしたコク!うま過ぎます!

六厘舎や中華蕎麦とみ田などの人気ガッツリ系つけ汁から、野性味や雑味を引いたような上品な味わい。

探検隊の間では、ひそかに中華蕎麦とみ田の進化系という定義になってます~!

DSC04573.jpg

■極太ストレート麺をつけ汁に浸けて一気にすすると、濃厚スープをしっかり纏った極太麺が口の中に飛び込んできます。

極太麺は、麺だけで食べても小麦の風味と甘味があるのですが、つけ汁を浸けて食べると、風味と甘味が更に増します。

美味いつけ麺は、こうでなくっちゃ~!

DSC04575.jpg

■具材は、チャーシュー、メンマ、輪切りネギです。

チャーシューは、ほろほろと溶けそうなぐらい柔らかい豚バラ肉チャーシュー。

とってもジューシーで、口の中でつけ汁と混じるとつけ汁のパワフル感が倍増します。

■総括としては、麺・つけ汁・具材の各要素のレベルの高さ、要素間のバランス・レベルの高さは相変わらずで、きわめて高い完成度です。

かなりのパワフル感があるにもかかわらず、雑味は除かれていて、洗練された美味しさに仕上がっています。

おすすめレベルは、引き続き6★★★(日本で最もおすすめ~!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飲食なんでもあり、池袋中心、ってやっても、やっぱりまみあなは外せない、っていうか久々に行かれたんですね。
しっかし行列8人で25分待ち、精神的に辛かったでしょうね・・・まっまみあなだから仕方なし、って感じでしょうがっ

ど~でもいい話ですが、僕が今やっている歩合の営業の仕事、
まみあなの2階?3階?のネイルサロン、僕のお客さんなんですよね~(笑)
まみあなの客が、ビルの入り口をふさぐから迷惑だ、っておっしゃってました(笑)

Re: No title

いわぶちさん、こんばんは~!

昨年一年間で自分はキャラクターが変わってしまったようです。
2年前までは、食べたいときに食べたいものを食べる!というポリシーだったので、目的のお店が混んでいたら、近くの空いている店を見つけて入るタイプでした。

うまいラーメン屋(もしくは、うまいと評判のお店)だと、待つものあんまり気にならなくなっちゃったんですよね。自分でも驚きです。

まさか、いわぶちさんの取引先が“まみあなビル”にあるとは思いませんでした。
苦情が出たのか、店員さんが行列客にビル入口を塞がない並び方を指導していましたよ~ヾ(;´▽`A``

だいぶ

混むようになってしまいましたね。
それでもちょいちょいお邪魔してますが..
最近では待つのに寒くない俺空へ行ってしまう方が
多いこのごろです^^;
今年もブログ楽しみにしてます~♪

Re: だいぶ

Kaeruさん、お久しぶりです~!

まみあな、去年の夏ぐらいから込み始めましたよね。
自分も行列は苦手なので、それ以降、我空に行くようになってました。。。
まみあなには、また半年ぐらい足が遠のきそうです(^-^;

今年もよろしくお願いします~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html