スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探検隊員の本日のランチ=神楽坂・別亭鳥茶屋

2010年3月29日(月) 神楽坂・別亭鳥茶屋

■神楽坂は脇道に入ると細道がくねくね毛細血管のように走っていて初めて行くと分かりにくい。

建物は由緒ありそうな古い建物が多いのも特徴。

さらに困ったことには、看板が出ていない店や、名前があっても何の店か分からない店も多い。

こういう店の中には、接待用の超高級料亭もたくさんある。隊員は入ったことないけど。。。

100329.飯田橋・別亭鳥茶屋006

■隊員は仕事の都合上、15年ほど前からこの近くに来ることがある。

2007年にフジテレビのドラマ『拝啓、父上様』の舞台になって以降、すっかり観光地化してしまった。

土日平日問わず(割とお年を召した方中心だが)観光客の小グループが小道をうろうろと歩いている。

■前置きが長くなってしまったが、そういった観光客の方々にも人気がある純和風料亭のランチのご紹介~♪

といっても値段は高くないので、仕事のお客さんと行く時など、ちょっと形をつけたいときなどは使えます (^o^)v

店の名前は“別亭鳥茶屋”、JR飯田橋駅から行くと西口を出て外堀通りを渡るとそこが神楽坂で、坂を上り切った辺りを左に曲がって、左に曲がって、右に曲がったところにあります(分かりにくいかな?でも神楽坂に看板出てます)。

今日もシニアの方々が団体でたくさん来ていた。

100329.飯田橋・別亭鳥茶屋001

■ランチメニューは1,000円から3,000円程度。一番お得なのが、今日注文した“特製親子丼”(950円)。

100329.飯田橋・別亭鳥茶屋004

隊員はこのメニューを10年以上前から食べているが、ここの親子丼よりも美味しい親子丼にはまだ出会っていない。

まず、良質な卵をふんだんに使ってあり、されにこれをふわっと仕上がられている。

この店は名前が『鳥茶屋』というぐらいなので、もともと鶏肉は適度に脂の乗った、けっこう良い物を使っているみたい。

味については、もともとこの店が“関西料理”であるため、味は濃くなく、“だし”で味をうまく調えている。

この親子丼に、味噌汁と付け合わせとデザートがついて、1,000円でお釣りが来る。

(★これが神楽坂の鉄則!→2010年3月24日付『探検隊員の大好物』参照(^^)

100329.飯田橋・別亭鳥茶屋002

■もともとこの店のメインメニューが“うどん数寄”で、夜のコースは確か一人3,500円(飲み物別)ぐらいだったと思う。

隊員は、これも結構リーズナブルだと思っていて、男同士の同窓会をここで開いて一人6,000円ぐらいだったと記憶している。

チェーン系の飲み屋さんでも簡単に一人5,000円以上になってしまうのであれば、神楽坂の料亭の雰囲気込みでこの値段ならバリューがあるのでは?

100329.飯田橋・別亭鳥茶屋007

かなりおすすめです~!(*^o^*)b

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html