スポンサーサイト


麺屋武蔵巌虎(1杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その4)

『麺屋武蔵流・二郎インスパイア・ラーメン~♪』

   ~麺屋武蔵 巌虎

■昨日の夜、テレ朝系の人気深夜番組“何でもランキング”の中の企画“帰れまファイブ”で、秋葉原のラーメンランキングをやっていました。

売れているか微妙なお笑い二人が出てきて、人気トップ5のお店を当てるまで、ラーメンを食べ続けなければならないという企画です。

昨日の結果は、次のとおりでした。(カッコ内は、食べログの“秋葉原駅”ランキングの人気順位/点数順位)

第1位 (34位/59位) ばんから・秋葉原店 (池袋東口店に訪問済み)
第2位 ( 2位/16位) 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店第3位 (44位/55位) 秋葉らーめん一花 <未訪問>
第4位 (22位/ 8位) 天神屋・秋葉原店 <未訪問>
第5位 (27位/17位) つけ麺屋やすべえ・秋葉原店 (池袋店水道橋店に訪問済み)

なんだか、探検隊の感覚とはかなり違いますね。。。食べログの方がしっくりきます。

テレビだから、広告宣伝とかお金の要素もあるのかな。。。?

■この中から、未訪問店にアタックしようと思って店探しをしていたのですが、最後はぜんぜん違うお店に。。。

お腹が空いていたこともあって、ガッツリ系のお店が光って見えてきます。。。

結局は、麺屋武蔵グループの二郎インスパイア系で知られている“麺屋武蔵 巌虎”にしました。

2010年3月にオープンした、麺屋武蔵系列では最も新しい9店目のお店です。

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 003

■お店に着いたのは13:20ごろ。カウンター席がたぶん15席ぐらいある感じですが、2席だけ空いています。

すんなり座れたので、「人気がないのかなぁ~?」と思ったのもつかの間、5分後には15人以上の待ち行列です。
なんてタイミングが良かったんでしょう!

来ているお客様は、聞こえてくる話からすると、やっぱり<ヲタ系>の人が多いようです。( ^-^;)

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 006

■メニューは5種類で、“つけ麺”、“中華そば”、“巌流島ら~麺”、“(期間限定)麻味噌ら~麺”、“まぜそば”です。

武蔵グループのHPによると、このお店のメニュー・特徴は次のように紹介されています。

<魚介が香る魅惑のつけ麺>

動物系は鶏をメインに、サバ節、カツオ節、煮干しを加え、濃厚ながらも、しつこくないバランスに仕上げています。
またガッツリ食べたい人は「巌流島ら~麺」もオススメ。

麺屋武蔵系なので、やはり得意の濃厚魚介豚骨を前面に出し、一番の売りは“つけ麺”のようです。

■ただ、武蔵系でもここでしか食べられないのは、二郎インスパイア系の“巌流島ら~麺”(750円)なので、まずはこれをデフォルトで注文します。

麺の量が大盛り(320g?)・中盛り(260g?)・並盛り(210g?)で選べるとのことだったので、中盛りにしました。

それから、「にんにく入れますか?もやしはどうしますか?」と聞かれたので、「にんにくを入れて、もやし多めで!」とコール。

麺屋武蔵は、二郎のラーメンを、どう解釈するのでしょうか。楽しみです~♪

【巌流島ら~麺】
110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 015

■まずは、ルックスから。

黄色いどんぶりには毛筆で“巌虎”という字がはみ出るように豪快に書かれています。(店主さんは阪神ファンかな?!)

山盛りに盛られた茹でもやしの上に、刻みにんにくが乗せられていて、魚粉が振られています。

ロール型チャーシューも二郎インスパイア系であることをアピールしています。

せっかくの“盛り”をリアルに感じてもらうために(↓)こんな写真も撮ってみました。

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 017

■それでは、もやしをかき分け、スープを味わってみます。

う~ん!ちょっと甘めの豚骨醤油味。二郎のカネシ醤油にかなり近いものがあります。

豚骨の濃度・乳化度はそこそこですが、コクはしっかりあります。けっこう、美味しいかも~!

スープには、結構な量の背脂が投入されていて、パワフル感を出しています。

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 020

■続いて、中太平打ち弱縮れ麺を食べてみます。小麦の色合いは、二郎のオーション麺に近いものがあります。

むむむ、これは美味しいじゃないの~!

しっかりした噛み応えがあって、噛むとパンのような小麦の香りがします。食べるとお腹にずっしり溜まっていく感覚のある麺です。本家・二郎と比べると、荒々しさが抑えられているかな?

風味・味があまりに近いところからすると、二郎が使用している小麦粉、オーションを本当に使っているようです。

■パワフルな豚骨醤油スープは、中太縮れ麺にガッチリ絡み、二郎譲りの相性の良さがあります。

もともと、小麦の中でも強力粉・オーションを使用した“二郎麺”は、脂っぽいスープに入ることで、更に小麦の風味が増します。

スープと麺、および両者の組み合わせの基本的特徴は継承しながらも、本家・二郎のスープと麺から荒々しい部分を押さえ込んだような印象です。

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 018

■具材は、茹でもやしとチャーシューのみです。

茹でもやしは、濃厚豚骨醤油スープに浸かることで、しゃきしゃき感にパワフルさが付いてきます。もやし単独で食べても旨いし、麺と一緒に食べても食感に変化があって旨いです。

ロール型チャーシューは、格別美味いということはありませんが、適度なジューシーさと肉感を備え、口に入れると気分を変えてくれます。

■総括としては、麺屋武蔵によるラーメン二郎の解釈は、二郎ラーメンの基本的な良い所はそのままにして、スープ、麺、盛付け、調味料のそれぞれをちょっとづつリファインして再構築した一杯、と言えそうです。

ラーメン二郎の“ラーメン”が650円から700円、このお店の“巌流島ら~麺”が750円なので、CP的には微妙ですが、並ばなくて済むことと、盛り付けが多少綺麗なことを考えると、個人的にはこっちもありかな?と思います。

二郎インスパイア系としては、駒込の“麺や あかつき”と並んで、お気に入りの一杯となりました。

ジロリアンの方はもとより、“らーめん大”などの二郎インスパイア系が好きな方であれば、十分満足できると思います~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

分かりやすい写真撮りますねぇ!!

ここ行きたくなりました!!!!

またおじゃまします。

次郎

No title

次郎さん、こんばんは~!
二郎系は、どんぶり上の盛り上がりを撮ると、感じが分かりやすいですよね。
この一杯は、かなり美味しかったので、自分も近々再訪したいと思っています。
おすすめですよ~!

No title

先日は分隊への入隊を許可いただき、大変光栄に存じます!
厳しくご指導ご鞭撻の程お願い申し上げまする!(笑)

ってこれは本当に、僕はまるっきり料理をしませんし、料理の内容をあれこれ聞いてもぜ~んぶ忘れちゃいますし、実は実は不思議なぐらいケンタローさんや他のラーメンブログの方々などのご評価と僕の美味い不味いが逆だったりしますし(笑)

それでも僕の確固たる味などの評価、「これは美味い、これはイマイチ」。
そう(考えたり思ったりではなく)「感じた」ままに、僕の言葉で書くことぐらいはできるかな~っと。

探検隊の方向とのずれが生じる可能性も十分にありますので(汗っ)、その時はご遠慮なく「除隊」のご命令を!(笑)

麺屋武蔵ってたくさんあるみたいですね。
僕は神田の「神山(かんざん)」の「濃厚つけ麺」、二度食べましたが美味いと感じています(濃厚ではない普通のつけ麺は全然美味くないと感じました)。
濃厚だけど、くどくない。麺に臭みをほとんど感じさせず、それでいて味気ないわけではない。そして量、どれだけ増やしてもお値段同じ♪付け汁の追加もやってくれますし♪
でもまたここも、様々サイトを拝見すると、神山の評価、低いんですよね~

僕は珈琲が好きなのですが、モスバーガーとフレッシュネスバーガーの珈琲がなかなかやるな、それなりに美味いなぁ、って感じていたら、やっぱり。ちゃんとその都度挽いているんです。
珈琲が美味い不味いと感じてしまう、僕にとっての最低限の基準は、「変な酸味(=古い、腐っている酸味)がないこと」。
ほとんど全ての喫茶店は、先に挽いちゃっていたり、豆が焙煎してから日数が経ち過ぎていたり。

つけ麺の麺の臭みが気になってしまう僕、少し理由は違うでしょうが、美味い不味いと感じる大きな観点(最低限の観点)、珈琲の酸味と同じなのかな~なんて思っておりまする。

あ~やっぱりイワブチさん、
長々書いちゃいました、失礼致しました!
(追記:ここに書きこむ「認証用キーワード、キュウハチナナろく(9876)」でございました(笑))

Re: No title

いわぶちさん、こんばんは~!
入隊、おめでとうございます!今後とも、よろしくおねがいします~!
除隊規定はありませんのでご安心ください~♪

自分もブログでは、こまごま分かったようなことを書いていますが、料理はできないし、食材だってそんなに詳しくないんです。
最後に書いている“おすすめレベル”というヤツで、自分のフィーリングとあったかどうかを表現していて、そこだけが正しいかもしれません。

今回の麺屋武蔵は、多分いわぶちさんのドストライクに嵌るんじゃないかな~と思ってます。
秋葉原に行かれることがあれば是非!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html