スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋武蔵巌虎(2杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その4)

『限定はもったいない濃厚辛味噌ラーメン~♪』

   ~麺屋武蔵 巌虎

■“麺屋武蔵”。

新宿の本店から始まって、東京都内で計9店舗を展開しているラーメン店グループです。

店舗経営の特徴は、本店でも支店でも同じ味を提供する“チェーン展開”ではなく、すべての店舗でまったく違うメニューを提供するルールで店舗を増やしています。

たとえ人気の出たメニューがあっても、それを他の店では展開してはいけない、というルールのようです。

■メニューの特徴としては、スープは濃厚魚介豚骨、麺は太麺、具材は豚バラチャーシューとなっているのが共通です。

ただ、形式はバラバラで、ラーメンのみのお店もあれば、つけ麺のみのお店もあります。

こういう展開方式だと、当たる店もあれば外れる店もあって、安定的拡大は簡単ではなさそうです。

とはいえ、お客さんとしては、足を伸ばして別の支店に行きたいと思うインセンティブにもなります。

基本構成が濃厚魚介スープに太麺なので、探検隊はけっこう好きなラーメン店グループです。

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 004

■店舗は、全9店舗のうち吉祥寺店を除いて山手線の沿線にあるので、行きやすいのも特徴です。

今回の“麺屋武蔵 巌虎”訪問で、探検隊も8店舗を踏破したことになりました。8店舗は次のとおりです。

【新   宿】 麺屋武蔵 本店 (1杯目) (2杯目)
【上   野】 麺屋武蔵 武骨
【池   袋】 麺屋武蔵 二天
【秋葉原 1】 麺屋武蔵 武仁 (1杯目) (2杯目)
【高田馬場】 麺屋武蔵 鷹虎
【渋   谷】 麺屋武蔵 武骨外伝
【神   田】 麺屋武蔵 神山
【秋葉原 2】 麺屋武蔵 巌虎 (1杯目)

探検隊2人の共通意見として、美味しかった印象があるのは、本店、鷹虎、武仁です~!(*^-^*)b

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 005

■さて、今回訪問した“麺屋武蔵 巌虎”は、麺屋武蔵のHPによると、濃厚魚介豚骨の“つけ麺”が売りのようです。

ただ、券売機の上段右端には、期間限定メニューとして“麻味噌ら~麺”と表示されています。

隊員としては、隊長には“つけ麺”を頼んで欲しいのですが、辛いモノに目がない隊長がこのボタンを見てしまった以上、やむを得ません。

隊長は、これに味玉を付けて、“味玉麻味噌ら~麺”(950円)を注文します。

麺の量は同一料金で大盛りにもできますが、隊長は並盛り(210g?)を選択します。

【味玉麻味噌ら~麺】
110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 009

■まずは見た目ですが、“巌流島ら~麺”と非常に似ています。

つまり、ラーメン二郎の“ラーメン”に似ているといえるのかな?

こんなにもやしが山盛り載った味噌ラーメンは見たことがありません。

もやしの上には、輪切り万能ネギ、白ゴマ、ゴマベースの辛味エキスが載っています。

■はじめは、スープから味わって見ます。

もやしを掻き分けると、大量の肉そぼろとともに、ラー油のかかった濃い茶色をした味噌スープが現れます。

レンゲですくって飲んでみると…

けっこう濃厚でコクのある味噌味です。これは美味しいですね~!

ベースは豚骨・鶏ガラなど動物系が中心だと思いますが、風味からすると煮干などの魚介系も入っているようです。

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 012

■続いて、中太ストレート麺を食べてみます。(ちょっと平打ち気味で、ちょっと縮れているかも。)

よく見ると、粉のようなものが練り込まれています。全粒粉でしょうか。

食べてみると、噛み応えがあって、濃厚な味噌スープに負けない香りがあります。

これは美味しいですね~!

■そういえば、このお店の麺のすごいことに気づきました。

一押しの“つけ麺”、オリジナルの“巌流島ら~麺”、期間限定の“麻味噌ら~麺”ですべて麺が違うんです。

ひとつのお店で2種類の麺を扱っているのはよく見かけるのですが、3種類の麺を使い分けているお店は初めてです。

茹で時間も違って大変なはずですが、なかなかやりますね~!

110122.秋葉原・麺屋武蔵巌虎 010

■麺をすくい上げると、味噌スープとともに、いろんなものが絡んできます。

スープには背脂も入っているので、豊かな味わいとともに、パワフル感も十分です。

一口ごとに、口の中に、舌に、お腹に満足感が広がります。

■具材は、もやし、チャーシュー、メンマ、そして別注の味玉です。

ロール型のチャーシューは、割と一般的なものでまずまずです。

味玉は、茹で具合、味付けともに、けっこう美味しいものでした。

■総括としては、パワフル感とオリジナリティが溢れる味噌ラーメンで、味噌専門店にも引けをとらない一杯です。

複雑で広がりと奥行きのある味噌スープ、個性的でスープとの相性もいい太麺、味の変化が楽しい具材が合わさって、いいバランスで完成されています。

これを看板メニューにしても十分集客力を出せると思いますが、期間限定とはもったいないです…

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html