スポンサーサイト


池袋No.1寿司店!=幸ちゃん寿司

『さすが池袋エリアNo.1のお寿司屋さん~♪』

   ~幸ちゃん寿司

■今日の夜は、お寿司が食べたい気分です。

東池袋の駅で、いつものように食べログで池袋の寿司店を検索しちゃいます。

第1位 幸ちゃん寿司
第2位 梅丘寿司の美登利・Echika池袋店
第3位 築地海鮮すしまみれ第4位 魚がし日本一・池袋西口店
第5位 鮨処銀座福助・池袋東武店
第6位 雛鮨ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋
第7位 築地玉寿司・ルミネ池袋店

まず、第2位の“梅丘寿司の美登利・Echika池袋店”は、テイクアウト専門店なので除外します。

前に食べに行った第3位“すしまみれ”は、ネタが新鮮で、探検隊の間ではかなり高評価なのですが、いかんせん池袋駅西口にあるので、お腹が空いてすぐ食べたい今、行く気にはなりません。

そうすると、“幸ちゃん寿司”か、“雛鮨ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋”が池袋駅東口なので候補に挙がってきます。

それでは、まずはNo.1から攻めてみましょう~!

110125.池袋・幸せちゃん寿司 023

■東池袋の駅から、食べログの地図に基づいて、てくてく歩いてお店を探しますがなかなか見つかりません。

地図上のお店があるべき位置は、ビルの工事現場だったんです。。。

あきらめて“雛鮨”に行こうとちょっと歩いて、“麺処花田”の前を通りかかった時に、“幸ちゃん寿司”の文字を見つけました。

実は、味噌ラーメンの人気店“麺処花田”が入っているビルの2階だったんですね~!

(上の写真・左下の人影が、“麺処花田”の行列の最後尾の人です。)

110125.池袋・幸せちゃん寿司 002

■お店に着いたのは19:20ごろ。お店の外には待ち客用の椅子があって、2人座っています。

でも、早い時間から食べていた地元のお金持ちのおじいちゃん、おばあちゃんが多いらしく、どんどんお客さんが出て行って、5分ほどでお店に入れました。

カウンター席に座って、メニューを見ると、値段が書いてありません。

よし!今日は腹をくくって、美味しく食べましょう!

【始めの一杯・ビール&お通し!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 007
まずは生ビールですよね!隊員は生ビール、隊長はお茶を頼みます。お通しは子持ち昆布と海藻です。

【一番食べたいネタ3種!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 010
まずは、一番食べたいネタからいっちゃいます。“えんがわ”と“とろ”はたいちょう、隊員とも大好き!
あと、かんぱちを頼んだら、「かんぱちはないけど、ぶりはある」とのことだったので、ぶりを注文。
写真は手前から、ぶり、中とろ、えんがわ。中とろもえんがわもかなり新鮮だったのですが、一番美味しかったのはぶり。
とろのように脂が乗っていて、柔らかい口当たりも見た目もぶりっぽくないネタです。

【続いて食べたいネタ2種!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 012
ネタリストをじっくり見ながら追加したのは、“ずわいがに”と“こはだ”です。
ずわいがにの上には、新鮮で濃厚なかにみそがたっぷり。かにみそを食べていたら、日本酒が欲しくなってきます!
こはだの握りには、軽く酢に漬けたネタとシャリの間に、わさびと小さなゆず皮片が入っていて超美味。技ありです!

【日本酒投入、日本盛(大)!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 014
お腹が少し落ち着いたので、日本酒をガツンと投入です。隊員はお腹にモノを入れてからガンガン飲むのが好きです。

【煮魚なんていかが?!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 016
焼魚・煮魚ともに、メニューには、種類も書いていなければ、値段も書いていません。
店員さんに魚の種類を聞いてから“カレイの煮付け”を頼みました。
小さめのカレイでしたが、甘すぎず辛すぎない煮付けの味付けがVERY GOODです!

【細巻でちょっとお休み!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 018
カレイの煮付けのお供に頼んだのが、“かんぴょう巻き”。味付けも良く、美味しいですね~♪

【日本酒追加投入!日本盛辛口(小)!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 019
気分がいいので日本酒の追加投入です。でも、今日はサッカーの日韓戦があるので(小)にします。

【〆の1貫~!】
110125.池袋・幸せちゃん寿司 021
探検隊の2人が、共通で最も好きネタは“えんがわ”です。最後はこれで締めましょう~!!

■総括としては、ネタが新鮮で大きくて、食べ応え&満足感が◎のお寿司屋さんです!

お店の雰囲気も、新しくてこじゃれた内装でありながらも、なんとなく落ち着く昔ながらの雰囲気が入り混じっていて、居心地がいい感じです。

ただ、探検隊の大好きネタ、“えんがわ”と“とろ”に限って言えば、“すしまみれ”の方がネタが小さいのですが、鮮度がさらに高くて部位が良かった印象です。

お値段はともかく、これからも時々食べに行きたいお店です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら会社のそばということもあって
たまにお邪魔してますが
どうしてもボリュームのイメージが先走りします^^;
機会があってお嫌いでなければ
あなごさんを塩とタレそれぞれでいってみちゃってください。
僕の時はなかなかでしたよ♪

Re: No title

Kaeruさん、こんばんは~!
このおすし屋さん、確かにネタが大きいですね。
時期的に良かったんだと思うのですが、ぶりがとっても美味しくて気に入りました。
メニューのあなごさん、気になってました。
おススメとあらば、次回チャレンジしてみますね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html