スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン二郎・池袋東口店〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その87)

『ひさしぶりに“池二郎”訪問~♪』

   ~ラーメン二郎・池袋東口店

■いつも大行列の“池二郎”こと、ラーメン二郎・池袋東口店

2011年に入り年も改まったので、池袋のいわゆる人気店は順番に再訪して再確認していきたいのですが、池二郎は厳しい関門のひとつです。

お昼時は、平日はサラリーマン・学生でいっぱい、休日は郊外からの人や観光客も加わって更に長い行列になり、なかなか並ぶ気になれません。。。

ただ、今日は平日14:50、おそ~いお昼ごはんです。もしかすると、すぐに食べられるかも…です~♪

110125.池袋・ラーメン二郎 013

■お店に着くと、並びはゼロ~! コンナコトモアルンダ…

券売機で食券を買うと、すぐに店員さんからトッピングを聞かれます。

「ニンニク少し、お願いします!」

■思えば昨年3月31日、初めて“二郎”という食べ物に出会ったのも“池二郎”でした。

その後、ほかの二郎のお店や、二郎インスパイア系のお店をいろいろ廻りました。

ラーメン二郎・高田馬場店
ぽっぽっ屋・水道橋店
らーめん大・池袋店・ラーメン・神田店
ラーメン二郎・神田神保町店
麺や あかつき

これだけ廻った上で、ふたたび“池二郎”を食べると、けっこう印象がちがうんでしょうね。楽しみです!

■そういえば、前回訪問時は人がたくさん並んでいて、券売機の写真を撮る時間もありませんでした。

今回はゆっくり券売機を撮ってみると、、、

110125.池袋・ラーメン二郎 003

大きな券売機は64個のメニューを設定ができるのに、7個しか使っていません。。。

他店では見られない、ボタンが寂しい券売機です。( ^-^;)

■メニューは、基本的に“ラーメン”(700円)しかありませんので、これを“+ニンニク”で食してみます!

びっくりすることに、店員さんにトッピングを伝えて、席に座ってから30秒で“ラーメン”が出てきました。

【ラーメン】
110125.池袋・ラーメン二郎 005

■食べる前に、ルックスから。デフォルトなので、さすがに“盛り”は穏やかです。

周りに座っていたお客さんの“野菜マシ”は、それなりにいい“盛り”でした。

110125.池袋・ラーメン二郎 007

■まず、スープから味わってみます。

あれれ、こんなに大人しかったっけ~?

もっと“背脂ちゃっちゃ系”だと思っていたのですが、意外と普通にコクのある豚骨醤油スープです。

前回は“背脂”をコールしたんですね。。。でも、これはこれで、美味しいです~♪

110125.池袋・ラーメン二郎 009

■続いて、二郎独特の中太ストレート麺を味わってみます。

強力粉オーションを使用した麺は、ガシッガシッと、かなりしっかりとした噛み応えです。

そして二郎麺、オーション使用麺は、噛んだ時に独特の小麦の風味があります。

癖になる人が多いのも良く分かりますね~♪

■麺とスープのバランスからすると、今日の組み合わせは若干スープが弱いでしょうか。

やっぱり、二郎の場合、それなりにスープをパワーアップした方が、バランスは良さそうです。

その意味で、前回は「ヤサイ、アブラ、ニンニク」コールをして正解だったということですね。。。

110125.池袋・ラーメン二郎 008

■具材は、ヤサイ(ほとんどモヤシでちょっとキャベツ)とチャーシューです。

しゃきしゃきした食感が売りのヤサイは、初期段階でスープに浸けると、味が染みてより美味くなります。

二郎を食べる時のお作法、いわゆる“天地返し”(上の野菜と下の麺をひっくり返すこと)は、ちゃんと理に適っているんですね。。。

チャーシューは、もっとジャンクなイメージだったのですが、意外に柔らかて厚さと肉感のあるなかなかのモノでした。

■食べ終わった後にスープを見てみたのですが、意外や意外。。。

記憶していた“背脂ちゃっちゃ”スープではなく、意外と普通の醤油スープです。

デフォルトだと、こんなにあっさりしていたんですね~♪

110125.池袋・ラーメン二郎 011

■総括としては、前回と違って、二郎の経験値が上がった隊員としては、デフォルトは意外と普通過ぎて、ちょっと物足りない感じでした。

やっぱり、二郎を食そうと思った時点で、自分の頭(イメージ)や体(胃腸)が相当パワフルなものを受け入れる準備をしているようです。

デフォルトは、スープのパワフル感などが穏やかで、初めて食べるにはいい塩梅なんでしょうね。

次回訪問時には、少なくとも「アブラ、ニンニク」の呪文は唱えようと思ってます~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html