スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兎に角〔2回目〕=千葉ラーメン店めぐり(その7)

『とにかく、ラーメンが食べたい~!』

   ~兎に角

■天気が良かったので、今日も筑波サーキットで遊んできました。

たとえ冬でも、走行中は運転席でで格闘するので、かなり汗だくになります。

今日は、ラップタイムを更新せず、ちょっと残念でしたが…

110128.TC1000ファミ走 008

■筑波からの帰り道は、松戸の美味しいラーメン店に行く絶好のチャンスです。

サーキット走行が午前中に終わったので、お店に着くと2時は過ぎるはずです。

どんな人気店でも、お店がちょうど空いてくる時間になっているはず、というわけです~(^-^)v

110128.松戸・兎に角 001

■松戸には“中華蕎麦とみ田”“兎に角”以外にも、評価の高いお店がいろいろあります。

どこか新しいお店にも行きたいのですが、どうしても気になっているのが、先月行った“兎に角”です。

前回訪問で、“油そば”と“つけ麺”を食べたのですが、両方とも激ウマで、超ハイレベルでした。

“兎に角”のメニューは“ラーメン”“つけ麺”“油そば”の3種類なので、未食の“ラーメン”が気になってしょうがない、というわけです。

そういうことで、筑波から松戸まで、のんびり一般道で1時間30分のドライブです。。。

110128.松戸・兎に角 002

■お店に着いたのは14:15ごろ。計画どおりです。お店の周りには駐車場がたくさんあって助かります。

お店に入るとカウンター14席は満席!都心じゃないのに、こんな時間でも満席なんてすごいですね~!

食券を買う時に、うれしくもショックなことが!

全メニューの踏破のために訪問したのに、新メニューが発覚!

期間限定とのことですが、“味噌ラーメン”が設定されたようです。今お店にいるのに、また来なきゃ~!b(^‐^)

今日のメニューは“ラーメン”と決まっていますが、お腹が空いているので、大盛り(850円)にしちゃいます。

【ラーメン】
110128.松戸・兎に角 006

■まずは、見るからに濃厚な、魚介が香るスープから味わってみます。

むむむ~! この濃厚魚介動物スープは、すごく洗練されていて、かつすごく繊細。ずばり、旨い~!

一口目から魚介の香りがぱっと広がり、つづいてしっかりしたコクがある豚骨・鶏・牛筋(!)スープが後を追ってきます。

他の濃厚魚介動物との違いをいうと、魚介は煮干や節だけを使っていて、スープが繊細な口当たりと風味、味だということです。

魚粉を使わないことで、インパクトは柔らかくなりますが、嫌なザラツキがなくなるわけです。

■つづいて、きれいな卵色をした太ストレート麺を食べてみます。

この麺は自家製麺で、“つけ麺”や“油そば”に使われているものと同じものです。

この麺は、お店の中央部にある製麺室で、提供する分だけ作っている、つまり、昼の分はその日の朝、夜の分は昼の部が終わった後に作っているんだそうです。

その鮮度を重んじている麺は、弾力があるものの、歯応えでソフトな感じが独特です。小麦の香りとともに美味しい麺です。

110128.松戸・兎に角 011

■濃厚な魚介動物スープは、太ストレート麺にしっかり絡みます。

非常にバランスがいい組み合わせで、麺をすするとスープがしっかりと絡み付いて口に入ってきます。

他にもよくある濃厚魚介動物スープと太ストレート麺の組み合わせですが、スープにも麺にも強い個性があるために、“兎に角”独特の組み合わせとなり、味わいを生み出しています。

最近は、魚粉を使ってスープをパワフルにし、硬めで歯応えのある太麺と合わせて、ガッツリ濃厚魚介が流行っていますが、比べると対極的に洗練された印象を受けます。

110128.松戸・兎に角 008

■具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、輪切りネギです。

チャーシューは、低温調理されたような、生っぽい食感がある、肉感があってジューシーな美味しいものです。

そういえば、上から振り掛けられた黒胡椒と輪切りネギが良いアクセントを出していました。

■総括としては、カテゴリーはよくある濃厚魚介動物ラーメンですが、オリジナリティのある、洗練された美味しい一杯です。

この店が評価されるコアな部分は、上品でコクのある濃厚魚介動物スープと、独特でソフトな歯応えの太ストレート麺にあるんでしょう。

これは、“ラーメン”よりも人気がある“油そば”や“つけ麺”も共通で、麺とスープの個性とその相性の良さが人気の秘密だと思われます。

このカテゴリーを食べ慣れた人にも、試してみればその違いが分かって楽しめると思います。

おすすめレベルは、ラーメンでは久々の6★(超おすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html