スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青島食堂=秋葉原ラーメン店めぐり(その5)

『新潟・長岡のご当地ラーメン@秋葉原~♪』

   ~青島食堂・秋葉原店

■秋葉原の探検が甘いことに気付いて、見直しをしてみます。

食べログの中区分“秋葉原”エリアで人気順ランキングを出してみます。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 1) 粋な一生 (1杯目) (2杯目) ~そろそろ再訪したいですね~♪
第2位( 9) 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (1杯目) (2杯目)
第3位( 2) 青島食堂・秋葉原店 <未訪問>
第4位(18) 麺屋武蔵 武仁 (1杯目) (2杯目)
第5位(26) ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON・ヨドバシAkiba店 (池袋東口店に訪問済み)

ここは丹念に、上位の未訪問店から探検して見ましょう。

今日のターゲットは、前々から気になっている“青島食堂”です。

■以前、テレビを見てきた時に、新潟県のご当地メニューが紹介されていました。

かすかな記憶をたどってみると、紹介されていたのはこんなメニューだったと思います。

・【新潟】たれカツ丼
・【長岡】洋風カツ丼
・【長岡】生姜醤油ラーメン

昨年の池袋グルメ探検隊は、ラーメン専攻だったため、記憶に残っているのは“長岡ラーメン”というわけです。

しかも、紹介されていたのが長岡市の“青島食堂”でした。最初にテレビでテロップが出てきた時に、思わず“チンタオ食堂”と読んだのを覚えています。

その青島食堂が、東京に進出したお店が、今日訪問する“青島食堂・秋葉原店”というわけです。

110127.秋葉原・青島ラーメン 018
(お店の外観です。シンプル過ぎて、とてもラーメン店には見えません。なんでシャッターが閉まっているんでしょう~??)

■Wikipediaによると、新潟県長岡市発祥のラーメンを“長岡系ラーメン”と言うそうです。

その特徴は、『豚ガラを多く使い、比較的油っこい醤油味のスープに生姜の風味、香りがはっきりと分かるほど強く利いており、柔らかめのチャーシューが組み合わされる。』とされています。

寒い地方だからこそ、体を温める生姜がしっかり効いたラーメンが美味しい!という紹介には納得です。

110127.秋葉原・青島ラーメン 004
(外からお店の中を覗くとこんな感じです。)

■お店は、JR秋葉原駅の昭和通り口を出て昭和通りを渡り、総武線の高架の南側を5分ほど歩いて右にちょっと入ったところにあります。

お店はめちゃくちゃ地味な外観で、料理店というよりは地味な卸業者の店舗のようですが、行列があるのですぐ分かります。

お店に着いたのは、平日の12:45ごろ。サラリーマンや学生を中心に、店外に13人、店内に5人の待ち行列ができていました。店内のカウンター席は9席です。

110127.秋葉原・青島ラーメン 007

■メニューは“青島ラーメン”の1種類のみ。よほど自信があるからなんでしょうが、なんとも潔いです!

今日はお腹が空いていたので、デフォルトでは飽き足らず、チャーシューと麺を増量して、“青島チャーシュー麺大盛り”(850円)にしました。

さて、どんなラーメンが出てくるんでしょうね。

【青島チャーシュー麺大盛り】
110127.秋葉原・青島ラーメン 011

■まず、しっかり生姜の香りがするきれいな濃い目の醤油色をしたスープから味わってみます。

見た目よりも醤油味は柔らかく、ベースは豚骨・鶏で、しっかりしたコクとかすかな甘味も感じます。

スープ表面にはしっかりとラード層もあるので、生姜と合わせて体を温めるスープになっています。

110127.秋葉原・青島ラーメン 016

■麺は、卵色をした中細麺で、かすかにウェーブがかかっているでしょうか。

噛むと風味と甘味を感じる麺です。普通に美味しいオーソドックスな中華麺です。

■ラードを含んだスープは、わずかに縮れた麺にしっかり絡みます。

どちらも個性が強いわけではないのですが、非常にバランスがいい組み合わせです。

大盛りで結構な量の麺があったのですが、スープと相性がいいので、つるつるとどんどん食べられます。

110127.秋葉原・青島ラーメン 012

■具材は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、なると、のり、輪切りネギです。

チャーシューは、脂の入り方、ちょっと甘めの味付けなど、バランスが絶妙で、かなり美味しいです。

茹でほうれん草をはじめ、その他の具材も、シンプルだけに単調になりかねない醤油ラーメンに、楽しい変化をもたらしてくれます。

■総括としては、生姜醤油味という他にない個性を持った、美味しい醤油ラーメンです。

組み立てとしては、生姜醤油スープの個性を生かすように中細弱縮れ麺と種類豊富な具材がセットされているようです。

麺とスープの基本がしっかりしていて、かつバランスがいいので、誰が食べても美味しいと思える一杯に仕上がっています。

味的にはクセがないので、リピートしても飽きなさそうだし、ちょっと変わった醤油ラーメンを食べたい人にもおすすめです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html