スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わいず=神田ラーメン店めぐり(その13)

『8年前から濃厚旨口・醤油豚骨ラーメン~♪』

   ~神田ラーメンわいず

■2011年に入って、初めての神田ラーメン店巡りです。

食べログの小区分“神田”エリアの人気順ランキングからお店を選びます。

第1位 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店 (飯田橋店に訪問済み)
第2位 麺屋武蔵 神山
第3位 神田 磯野
第4位 二代目 つじ田 味噌の章
第5位 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (カラシビつけ麺 鬼金棒に訪問済み)
第6位 神田ラーメン わいず <未訪問>
第7位 天下一品・神田店 (神楽坂店に訪問済み)
第8位 栄屋ミルクホール
第9位 めん屋 そら <未訪問>
第10位 らーめん 七琉門

こういう場合は、未訪問店を上から順に攻めるに限ります。

ただ、先日あまりの長蛇の待ち行列にひるんで諦め、近くにある人気洋食店“神田 ルー・ド・メール”に切り替えたばかりです。
今日はどうでしょう...?

110201.神田・ラーメンわいず 006

■お店は、神田駅西口を出て、西口商店街をまっすぐ進み徒歩2分、道の左側にあります。

お店に着いたのは、12:00ごろです。店の前の待ち行列は7人。前回の20人よりは短くて、我慢して並べそうです。

店内はカウンター席11席ですが、通路が異常に狭く、固定の椅子がカウンターとくっつき過ぎてかなり座りにくい設定でした。。。

110201.神田・ラーメンわいず 003

■お店のメニューは、券売機を見ると“ラーメン”と“つけ麺”の2種類です。

写真を見る限り、“ラーメン”は豚骨醤油ラーメンで、“つけ麺”は魚粉が乗った濃厚魚介豚骨のようです。

ただ、券売機では“つけ麺”は赤い“売切”マークが点灯していました。

今日は素直にデフォルトの“ラーメン”(700円)を試してみます。麺の量は普通盛りだと170g、大盛りだとプラス100円で255gとのことなので、足りない可能性もありますが。。。

■列に並ぶ前に食券を買うよう店員さんに言われるのですが、その後「麺の固さはどうしますか?」と聞かれます。

自分は「普通でお願いします」と答えましたが、他のお客さんは半数以上の人が「固め」を指定していました。

他の人の注文をよく聞いてみると麺の固さ以外に、スープ濃い目、野菜なし、などが指定できるようです。

さてさて、どんな豚骨ラーメンが出てくるんでしょう?

【ラーメン】
110201.神田・ラーメンわいず 009

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ! 豚骨がすごく濃厚で、コクがあるスープです。 これは旨い!

ベーススープには、大量の豚骨を使用しているとのことですが、豚骨だけというわけではなく、鶏ガラや昆布も使用しています。

雑誌によると、豚骨スープは創業から8年間継ぎ足しているそうです。パワフルなのに、臭みが少なく、クリーミーなスープです。

また、味付けの醤油は濃口醤油を使用して、数種類の秘伝スパイスを加えてコクを引き出し、パワフルな豚骨スープと釣り合うバランスの醤油ダレに仕上げているんだそうです。

味と風味が、大量の豚骨を長時間煮込みまくって、昨年大ブレイクした関西濃厚豚骨“無鉄砲”@中野に通ずるものがあります。

110201.神田・ラーメンわいず 011

■続いて、中太ストレート麺を食べてみます。平打ち気味で、軽く縮れている感じもします。

豚骨ラーメンの麺としては、よくある極細麺ではなくて、珍しい中太麺です。

食感からすると多加水麺でしょうか。

■豚骨スープが濃厚なので、多加水中太麺にガッチリ絡みます。

この組み合わせも“無鉄砲”を想起させますが、“無鉄砲”と比較すると豚骨スープがもっと穏やかで、甘めでコクのある醤油味が強調されている感じです。

(ちなみに、“無鉄砲”よりも、こちらの方が古株で先輩です!)

110201.神田・ラーメンわいず 010

■具材は、チャーシュー、茹でほうれん草、かいわれ、輪切り白ネギです。

食べた後に雑誌の記事を読むと、チャーシューは製法が異なる2種類あったようですが、気付きませんでした。。。( ^-^;)

でも、口当たりが柔らかくて、ジューシーな美味しいチャーシューでした。

ほうれん草は、濃厚なスープと意外と合っていて、爽やかさとヘルシー感があり、なかなかいい具材です。

110201.神田・ラーメンわいず 008

■机の上には、“ラーメンの美味しい食べ方”という説明書きがあります。

「まずは、そのままの味で食べ、半分ほど食べた後、にんにく一杯、こしょう少々を入れてお召し上がりください」
素直にこれに従い、途中でにんにくと胡椒を投入したのですが、これがすごい!

ラーメンの味覚の雰囲気がガラリと変わります。このアドバイスはなかないいですね~!

■総括としては、完成度の高い、オリジナリティのある豚骨ラーメンです。

その魅力は、なんと言っても濃厚でコクのある美味しい醤油味の豚骨スープです。

並盛りの麺の量が少ないこともあって、麺を食べ終わった後に、美味しい豚骨スープをガッツリ飲んじゃいました。。。

食べた後の満足感がこれだけ高ければ、毎日サラリーマンで大行列になっているのも非常に納得です。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html