スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京No.1とんかつ=とんかつやまいち

『東京都・とんかつ店1257店の頂点~!』

   ~とんかつ やまいち

■今日のお昼は“とんかつ”が食べたい気分です。

いつもは、家の近くのサンシャインシティ3階の“とんかつ和幸”か“とんかつたづむら”に行きます。

でもでも、いつも通りだと面白くないので、“とんかつ”でも食べログを使ってみます。

■せっかくなので、地域を“東京都”全域で人気順ランキングを出してみます。

東京には1257店のとんかつ屋があるらしいのですが、その頂上を争うお店たちです。

第1位 【淡路町】とんかつ やまいち
第2位 【銀 座】煉瓦亭
第3位 【恵比寿】キムカツ・恵比寿本店

へぇ~、第1位のお店は、淡路町にあるんですね。。。

今日は、たまたま近くにいるので、お昼に行っちゃいましょう!

110201.神田・とんかつやまいち 002

■お店は東京メトロ丸の内線・淡路町駅を出て、淡路町交差点から靖国通りの南側を東向きに(千葉方面)進み、am/pmがある2本目の道の角を右折して30mのビルの1階にあります。

お店に着いたのは12:00ちょうど。ドアを開けると店内12席は満席で、入口で5人が待っています。

さすが人気店、値段は安くないのに、すごい人の入りです。

110201.神田・とんかつやまいち 003

■メニューを見ながら、注文の品を迷います。

頼むのは“ヒレ”ではなく“ロース”と決めているのですが、グレードをどうするか困ります。

つまり、“ロース”定食(1,500円)にするか、“特ロース”定食(2,000円)にするか迷っちゃいます。

110201.神田・とんかつやまいち 004

■わざわざいいお店に来たので、値段は大して変わらないなら“特ロース”は魅力的です。

でも、今後他店に行った時の比較可能性を考えると、デフォルトっぽいメニューのほうがいいのでは、という考えがよぎります。
結局、デフォルトの“ロース”定食を頼むことにしました。

【ロースかつ定食】
110201.神田・とんかつやまいち 006

■出てきた定食は、とんかつ本体、キャベツ、味噌汁、ご飯と、よくある一般的な構成です。

とんかつ本体はというと、、、

見た目は意外と普通です。

(本当に東京で一番なの。。。?)

110201.神田・とんかつやまいち 008

■それでは、一口食べてみます。

んんん?

Σ( ̄ロ ̄;)

め、Σ( ̄ロ ̄l)

めっめ、Σ( ̄ロ ̄ll)

めっめっめ、Σ( ̄ロ ̄lll)

めっめっめ、めっちゃ美味しいじゃないかーーーー!!!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

■とても美味しいことを伝えたくて、カット断面の写真を撮ってみます。

(ソースを掛けた後になっちゃいましたが。。。)

まず、厚さが2センチ近くあり、ボリューム感も満点です。

一口食べてみると、お肉は柔らかくて、簡単に噛み切ることができます。ほのかな甘みさえある豚肉です。

衣は、厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい厚さ、そしてぱりぱりのいい揚がり具合です。

ロースカツなので、脂身もしっかりあるわけですが、本体の肉が美味しいので、合わせて食べるとすごくジューシーです。

フルーティなオリジナルソースと相俟って、一口ごとに、至福の世界に導いてくれます。

110201.神田・とんかつやまいち 013

■気になる卓上セットの写真を撮っちゃいました。

ソースは2種類あるようです。フルーティな中濃ソースと、醤油ベースの和風ソース(?)があります。

キャベツ用のドレッシングは、クリーミーなマヨネーズタイプの1種類です。

面白かったのは、写真左の2段重ねの器。上には梅干し、下にはらっきょうが入っていました。(^-^)b

110201.神田・とんかつやまいち 011

■総括としては、さすが東京No.1と言えるとんかつだと思います。

肉の厚さ、柔らかさ、自然な甘味、いい豚肉を丁寧に調理したからこそ実現する味わいです。

面白かったのは、自分が“ロース”を頼んだ直後に、“特ロース”が売切れてしまったこと。

やっぱりお客さんは、この店には旨いとんかつを食べに来るんでしょうね。

次回は、絶対に“特ロース”を食べに来たいと思いま~す!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

うまそーですね。混雑しているお店は好きではないのですが、行ってみたくなりました♪

No title

こんばんは~!

このお店は、お値段が若干高いのでそんなに混雑していませんよ。

混雑していたとしても、平日の昼間ならサラリーマン系男性中心なので、回転は速いと思います~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
139位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html