スポンサーサイト


麺屋帝旺(2杯目)=大塚ラーメン店めぐり(その9)

『甘味・酸味・辛味、メリハリ命のつけ麺~♪』

   ~麺屋 帝旺

■隊員は、平日は電車で移動することが多いので、自然とよく乗る電車の沿線のお店に行くことが多くなります。

かなり地味な路線ですが、東京メトロ丸の内線は、よく乗る電車の一つです。

そのため、池袋から大手町にかけてのエリアは、探検隊として非常に攻めやすい地域となっています。

■ここで、今日のお店と関連して、超ローカル・ランキングをご紹介します。

食べログの小区分“新大塚駅”エリア・全13店の人気順ランキングです。

第1位 広州市場・大塚店
第2位 らー麺 夢あかり
第3位 麺蔵 兵右衛門 <未訪問>
第4位 麺屋 帝旺
第5位 尾道ラーメン 麺一筋・新大塚店

超マイナーな駅ですが、結構オフィスもあって、有名な会社だとマルエツの本社があったりします。

110206.大塚・麺屋帝旺 002

■今日のターゲット、“麺屋 帝旺”は山手線・大塚駅と丸の内線・新大塚駅のちょうど中間地点にあります。

この区間は、ちょうど昔ながらの商店街のようになっていて、お昼時はそれなりに人通りがあるんですよ。。。

そんな地域の中では、昨夏オープンということで、かなり新しいお店です。

110206.大塚・麺屋帝旺 005

■前回ご紹介したとおり、このお店のメニューは“辛し油そば”“とんこつラーメン”“特製豚骨つけめん”の3種類です。

1杯目は“辛し油そば”だったので、2杯目はラーメンかつけめんです。

お店入口に掲げてある写真からすると、ラーメンは普通っぽくて、つけめんがいい感じに見えたので、“特製豚骨つけめん”(700円)にしてみます。

ネーミングで変わっているのは、他の店では“特製”は“フルトッピング”を意味することが多いのですが、ここではデフォルトの名前で、単なるネーミングです。

麺の量を店員さんに聞くと、普通盛り200g、大盛り300gとのことでしたが、抑えて普通盛りにします。

【特製豚骨つけめん】
110206.大塚・麺屋帝旺 016

■まずは、底が平たい器に盛られた卵色の平打ち太麺から食べてみます。

むむむ、麺自体は結構美味しいけど、これはいかん!

麺を茹でた後、冷水で洗う時に、ぬめりを十分に取っていません。冷水での締め方も中途半端です。

噛んで食べてみると、味も風味もある麺だけに、ちょっと残念です。

110206.大塚・麺屋帝旺 017

■続いて、つけ汁を味わってみます。

むむむ、これは味がはっきりしていて、インパクトがあって、旨い!

醤油ベースの味付けですが、口に入れると、最初は魚介の風味とはっきりした甘味と酸味が印象的です。

続いて、豚骨のコクが来て、最後に、ほのかな辛味がじわっと来ます。

甘味、酸味、辛味の3要素がそれぞれはっきりしていて、これが合わさってなかなか面白い味を構成します。

ベースの魚介豚骨スープが、結構しっかりしているので、ソリッドな3要素の味わいを基礎から支えている感じです。

魚介豚骨ベースで、味付け的に甘味中心の構成は、隊員がかなり好きな味付けです。

110206.大塚・麺屋帝旺 018

■つけ汁に麺を浸けて食べてみると、なかなかいい感じです。

麺だけ食べた時の嫌なぬめりが、ほとんど気にならないレベルにまで和らぎます。

110206.大塚・麺屋帝旺 020

■具材は、チャーシュー、味玉、海苔、輪切り青ネギです。

特筆すべきは、本格中華料理風チャーシューです。おそらく豚肩ロースを醤油ベースのタレに浸けて焼いたものですが、そのタレに中華独特の香辛料を入れているようです。

焼いてあることもあって、風味がよく、味わい深く、脂身の入り方も適度で、めちゃくちゃ美味しいです。

■総括としては、甘味、酸味、辛味のそれぞれの味わいがソリッドで、甘味中心に個性的でメリハリのあるつけめんに仕上がっています。

おそらくベースの豚骨スープの出来がいいため、はっきりした味付けでもコク深く円やかに仕上がっているんだと思われます。

ちょっとだけ残念だったのは、冷水での太麺の締め方。これが改善するだけで、すごく良くなると思います。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~~~
分隊がさぼっている間に、まさかの二郎池袋行列なし、カレー、記念日、大塚攻め、などなど・・・
さすがは隊長直属の一号隊員殿、敬服いたします!

それにしても帝旺でつけめんとは・・・さすがは探検隊!
僕は辛し油そばの「揚げているネギ」が大好きです!

ってグレゴリオ暦の本年2011年はラーメンにこだわらないという方針では・・・(笑)
本拠地に比較的近い場所が多いから、いいんですよねっ(んっ、ラーメン号も出動していたなぁ(笑))

Re: No title

分隊長、こんにちは~!

昨日は新大塚付近も大変でしたよね。
クルマは渋滞するし、人はまるで巨大な遠足グループのような感じで大挙して池袋・大塚方面に向かっていましたよね。。。
自分は大手町から池袋まで、7キロ近く、2時間かけて歩いて帰りました。

さてさて、最近の本隊の動きですが、ここしばらくは“大塚”エリアも手を抜かないように探検していました。
いわぶちさんからすると、お馴染みのお店が多かったかと~(笑)

いわぶちさんの事前情報を持って“帝旺”に行きましたが、つけめんも辛し油そばも、結構美味しかったですよ~!辛し油そばは、隊長が絶賛していました。

> ってグレゴリオ暦の本年2011年はラーメンにこだわらないという方針では・・・(笑)

たしかに、ぜんぜん守れていないですね。。。人間ドックで厳しく指摘されたのに。。。(^-^;;
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html