スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探検隊員のランチ=渋谷・九州料理たもいやんせ(1)

2010年3月11日(木) 渋谷・九州料理たもいやんせ

■このお店の場所を表題では“渋谷”と書いたが、渋谷の駅からは歩くと15分はゆうにかかる。

京王井の頭線の神泉駅からだと、歩いて5、6分の旧山手通り沿いにある。

お店の入り口には“九州料理”と書いてあるが、正確には“宮崎料理”に入ると思われる。

100312.渋谷・九州料理たもいやんせ (2)

■昼のランチメニューもこんな感じ。

・黒豚の炭火焼
・地鶏のもも焼き(たれ・塩)
・冷汁

ねっ、宮崎料理っぽいでしょ~?

また、お店の壁一面には、九州のあらゆる地方の、かなりの種類の焼酎の銘柄名が書いてある。

宮崎料理って、焼酎と合うんですよね~♪

■ここ数年でこの店には昼は数十回、夜も数回来たことがあるが、おすすめレストランとして改めてブログに書いちゃいます(^-^)v

今日のメニューは“黒豚の炭火焼”(1,000円)。

100312.渋谷・九州料理たもいやんせ (1)

自分の中では、この店の鉄板メニュー(=いちおし、という意味です)!

特徴は、炭でじっくりたれ焼きにした豚肉で、赤身も脂もぎゅっと締まっている。

たぶん普通の豚ちゃんよりも、野生に近い環境で育った豚なんでしょう~♪

というのは、隊員が以前駐在していた中国・華南地方にも似たような豚料理があって(もちろんたれ焼きではないが)、同じように肉と脂が引き締まって、食べるとけっこうな歯ごたえがあり、噛むと野性味あふれる風味が広がる。

■お昼ごはんのレストラン選びの重要要素として、隊員は“お米が美味しいこと”を挙げているが、この店のご飯がかなり美味しい。

ここで黒豚を食べている時は、メタボであることも忘れて、ついせっせとごはんも食べてしまい、お替りするかしないかで毎回毎回葛藤している。

葛藤に勝つ率は50%ぐらいかな~(って半分負けてるけど。。。(^^;;)

この店でランチをすると、いつも大満足だけど、午後は眠くなってしまう隊員であった。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html