スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンシャイン・クルーズ・クルーズ=探検隊結成記念日に~♪

『池袋グルメ探検隊結成記念日~♪』

   ~Sunshine Cruise Cruise

■2月某日は池袋グルメ探検隊の結成記念日です。

といっても、実際の結成日は千葉県に住んでいたので、当時は“千葉グルメ探検隊”だったのですが。。。(^-^;

今日のお店のセレクションは、隊長が担当します。

■こういう時は、隊長は決まって“洋食”&“夜景”という条件でお店を探します。

“洋食”という条件だけなら、探検隊本拠地近くでも、神楽坂のミシュラン★レストランをはじめ、選択肢はたくさんあります。

それでも、“夜景”という条件を満たしていないとダメなんだそうです。。。

■「う~ん、毎度芸がないけど、家の近くのサンシャインは夜景が綺麗だよね。。。」

と隊長に振ったところ、意外にもすんなり受け入れてくれました。

ここからお店探しです。サンシャイン60の上層階には、こんなお店があります。

【フランス料理】AUX AMIS 59
【イタリア料理】OCEAN Casita Italian Seafood Grill
【創作西洋料理】Sunshine Cruise Cruise
【中華料理】Joe's Shanghai
【寿司割烹】鮨処 銀座 福助
【懐石和食】天空の庭 星のなる木

隊長の条件からすると、中華・寿司・懐石は消えるので、残るは3店です。

でも、“AUX AMIS 59”と“OCEAN Casita Italian Seafood Grill”はそれぞれ何回か訪問したことがあるので、目新しさ重視の隊員から新店探検の提案をします。

これもなんとか隊長の承諾が得られたので、いざ出陣します。

■まずは、余興から。

久しぶりに、プラネタリウムを見に行ってきました。

18時からの回は、週末ということもあり早い時間で切符が売切れのようです。

110206.池袋・クルーズクルーズ 001

■お店は、サンシャイン60の58階にあります。

席数が400席もある大きな店舗で、結婚式二次会なども開催可能なんだそうです。

実際、お店に着いたときは2次会の入れ替え時間で、入口はごった返していました。

110206.池袋・クルーズクルーズ 026

■19時から窓側の席を予約したので、着いた時にはすでに夜景タイムがスタートしています。

一般席の埋まり具合もそこそこで、日本の景気も意外と悪くないかも、と思っちゃいます。

■隊長と隊員は、二人で同じコースを頼んで同じ物を食べることは滅多にしません。

いつもどおり、違うコースを頼んで、味比べをしながら楽しみます。

●スターター

【黄金千貫のムース】
芋焼酎の“森伊蔵”や“魔王”の原料となるさつまいも“黄金千貫”を使ったムースに、クコの実とジュレを載せたもの。
110206.池袋・クルーズクルーズ 029

●自家製焼き立てパン

風味豊かで食べ応えのある自家製パン。オリーブオイルには、ハーブとチーズが混ぜ込んであるそうです。
110206.池袋・クルーズクルーズ 030

●前菜

【信州いわい鶏と茸のガランティーヌ ごぼうのムース ハチミツと赤ワインのソース】
鶏モモ肉を醤油ベースで軽く漬け、きのこと野菜を中に詰め込んだもの。
110206.池袋・クルーズクルーズ 033

【サーモンの柚子マリネと聖護院蕪のピクルス ディルのサワークリーム】
サーモンを軽くあぶり、柚子皮片と甘酸っぱい蕪を重ね、ディル風味のサワークリームを添えたもの。
110206.池袋・クルーズクルーズ 031

●魚料理

【オマール海老と早春野菜のブイヤベース トマト風味】
オマール海老と相性のいいベルノー風味で、魚介と野菜の旨味を凝縮したスープ仕立てにしたもの。
110206.池袋・クルーズクルーズ 039

【まぐろのレアグリルとアボガド 山葵と和香草の“TERIYAKI”ソース】
鮪を軽く網焼きし、トロリとしたアボガドに和香草を入れた照り焼きとフォンドボーソースを掛けたもの。
110206.池袋・クルーズクルーズ 036

●旬野菜を使った一皿

【彩り野菜のフェットチーネ風 自社農園のオリーブとアンチョビ】
いろいろな野菜をパスタに見立て、アンチョビ・ケッパーに自社農園のオリーブを入れたソースで絡めたもの。
110206.池袋・クルーズクルーズ 047

【7色野菜のフィトケミカルサラダ トリュフ風味】
第7の栄養素とされるフィトケミカルは、野菜からしか取ることのできない栄養素で、美肌効果などが期待できるんだそうで。要は野菜サラダです。上にはちょこっとトリュフが。
110206.池袋・クルーズクルーズ 045

●肉料理

【牛肉の柔らか煮 ベリー風味のブルギニョン ジャガイモのピューレと共に】
煮込みに最適な和牛スネ肉を使用した赤ワイン煮。濃厚なソースに後から来るベリーの甘酸っぱさで軽さを演出しているんだそうです。とってもコクがあって、美味しいです~♪ パンにもご飯にもすごく合いそう。
110206.池袋・クルーズクルーズ 057

【黒毛和牛ロース肉の網焼き 小豆島オリーブオイルの生七味】
さしの入った良質な黒毛和牛を網焼きにし、自社農園のオリーブ油と生七味を添えたもの。
お肉がとっても柔らかく、海苔ベースの生七味と合わせると、独特な和風ステーキに。
110206.池袋・クルーズクルーズ 055

●デザート

【絶品!伝統の拘り和三盆プリン】
拘りの食材で作った超なめらかなプリン。甘過ぎず、程よい甘味で、確かになめらかな食感は心地いいですね。
110206.池袋・クルーズクルーズ 065

【温かいアップルパイと濃厚なバニラアイス】
サクサクしたパイと甘酸っぱい林檎が冷たいアイスとの温度差を醸し出すデザート。
110206.池袋・クルーズクルーズ 064

★テーブルごとに担当者がつくのですが、序盤に何気ない会話から記念日かどうか、聞き出していたんですね。。。
デザートのお皿に、チョコレートで“3rd anniversary”と書いてあったのにはビックリしました。

■創作西洋料理なので、特にフランス料理、イタリア料理といった枠に囚われない分、とっても楽しい料理のオンパレードでした。

食事と平行して、赤ワインと白ワインをグラスで何杯も投入し、ご機嫌です(写真は撮り忘れです~♪)

料理は概して美味しく外れがないし、CPもまずまず。夜景も含めて、なかなかいいお店だと思います。

最後に、店員さんが取ったデジカメ写真をプレゼントされ、探検隊はご機嫌に帰宅の途についたのでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html