スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処くるり〔2回目〕=市谷ラーメン店めぐり(その3)

『超濃厚味噌ラーメンの完成形~♪』

   ~麺処くるり

■グルメ的見地から、お店の食べ物を評価するって難しいですよね。

食べ物を食べて、そのお店を評価する時には、実際に食べた物の味だけではなく、いろんな要素が印象に影響します。

そのお店の外観・内装から始まって、店員さんのサービス、座った場所、値段、待ち時間、自分のお腹の空き具合、自分の体調…

そういった食べ物の味以外の条件が悪くて、印象が歪んでいる恐れのあるお店がいくつかあります。

■ずばり、今日のターゲットは市谷にある味噌ラーメンの人気店“麺処くるり”です。

初訪問は昨年5月で、このお店はカウンター7席しかなく、待ち行列は食券を買った人からカウンター後ろに数人立つ事になっていて、待っている人に見つめられながら食べるのが非常に辛かった覚えがあります。

なにせ食べるのが遅くて熱い物が苦手な隊員が、熱々の大盛り“みそらぁめん”を早く食べ終わるわけはありません。

なんとなくですが、「あいつ、遅いな!」と思われるのも嫌で、麺は完食したものの、具材とスープを残して退散したのでした。

(似たような間取りで、食べ物がすごく美味しいのに足が向かないお店として、池袋西口の“つけめん椿”があります。)

味に定評があるお店なので、今回はゆっくり、しっかり味わいたいものです。

そのために、昼食時間を大きくずらしてみます。

110208.市谷・麺処くるり 001
(黒い看板に何も書いていません。これが目印なんだそうです。)

■ひさびさなので、食べログで人気順ランキングを確認します。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 3) 九段 斑鳩
第2位( 4) 麺処くるり
第3位(31) ホープ軒 (直系の“ホープ軒本舗・大塚店”には訪問済み)
第4位( 8) めん徳二代目つじ田・飯田橋店
第5位( 5) 中華そば青葉・飯田橋店

ちなみに、点数順ランキングの第1位には“ちゃぶ屋 ズット ブランチ”という2010年12月にオープンした“柳麺ちゃぶや”の系列店が入っていました。

また、“麺処くるり”ですが、いつの間にか高円寺と高田馬場に支店を作ったようです。。。

■お店は、JR市ヶ谷駅の北側にお堀の沿って走る外堀通りを飯田橋(東)方面に向かって5分ほど歩いた左側にあります。

お店に着いたのは、午後3時過ぎ。この時間でもカウンター7席は満席でしたが、待っている人はいません。

食券を買ってすぐに席に座り、7分後には食べ始めていました。

110208.市谷・麺処くるり 002

■メニューは“みそらぁめん”と“辛味つけそば”の2種類です。

未食の“辛味つけそば”にも興味がありますが、今日は前回のリベンジなので定番の“みそらぁめん”を頼みます。

麺の量は、普通盛りが200g、大盛りが300gで、けっこう迷いますが、普通盛りにします。

【みそらぁめん】
110208.市谷・麺処くるり 004

■まずはスープから味わってみます。レンゲを突っ込んだだけでも、トロリとして、その濃度の高さが伺えます。

う~ん、白味噌を使って味付けした豚骨ベースの濃厚スープです。すごくコクがあって旨いですね~!

白味噌、背脂、野菜(もやし、にら)、スープを注文ごとに中華鍋であおっているようです。

柔らかくて甘い白味噌と、こってり背脂、ぴりっとニンニク、ちょっとだけラー油など、いろんな要素が味の広がりを出しています。

このスープが“くるり”の最大の特徴で、人気の秘密なんでしょうね~♪

110208.市谷・麺処くるり 007

■続いて、卵色をした三河屋製麺製の中太弱縮れ麺を食べてみます。

表面つるっつるで、食感はもっちもち、適度な噛み応えが心地よい麺です。

麺を噛めば噛むほど、小麦の風味と甘味が出てきます。美味いですね~!

■超濃厚スープはそれでなくても絡みがいいのに、縮れ麺が相手なので、絡みはバッチリ。

麺をすするだけで、十分にスープが絡み付いて口の中に飛び込んできます。

スープは熱々のまま中盤、終盤まで続き、スープの量が減るにつれ、スープのより濃い部分が出てきますが、まるで野菜ポタージュのような食感です。

110208.市谷・麺処くるり 005

■具材は、野菜炒めとチャーシュー、ラー油の掛かった白ネギです。

チャーシューは、豚肩ロースの脂部分と繊維質の赤味部分が重なっている部位を使っていて、味が染みて柔らかく美味しいです。

白ネギは、濃厚な味噌スープのいいアクセントになっています。

■総括としては、超濃厚な白味噌豚骨スープと美味しい中太麺を組み合わせた、オリジナリティ溢れる味噌ラーメンです。

スープと麺は、そのいずれもがオーソドックスな札幌味噌ラーメン、東京味噌ラーメンとは、まったく違っています。

最大の特徴にして人気の秘密は、で、パワフルでインパクトがあるにもかかわらず、柔らかくコク深い味噌スープと、スープと中太麺のバランスの高さだと思います。

ある程度お腹が空いている人であれば、誰が食べても満足度の高い一杯だと思います。

おすすめレベルは、前と変わらず6★(超おすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html