スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三水=秋葉原ラーメン店めぐり(その6)

『かなりさっぱり・とんこつラーメン~♪』

   ~三水・秋葉原店

■今日のお昼は、秋葉原の探検です。

1ヶ月ほど前に、テレビ朝日の深夜番組『お願い!ランキング』の中で「秋葉原 人気ラーメン店BEST5全て当てるまで帰れま5」という企画をやっていました。

その中では、秋葉原のいろんなラーメン店が紹介されていました。ランキング自体は以下のとおり。

第1位 東京豚骨拉麺ばんから・秋葉原店 (池袋東口店に訪問済み)
第2位 九州じゃんがら・秋葉原本店
第3位 秋葉らーめん一花 <未訪問>
第4位 天神屋・秋葉原店 <未訪問>
第5位 つけ麺屋やすべえ・秋葉原店 (池袋店水道橋店に訪問済み)

ラーメン野郎の自分としては、なんとなく、納得できるようなできないような。テレビだからしょうがないですかね…(^-^;

■今日選んだお店は、このランキングではなく、食べログから引っ張りました。

大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”の中の、小エリア“秋葉原”の人気順ランキングです。

第1位 粋な一生第2位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店
第3位 青島食堂・秋葉原店
第4位 麺屋武蔵 武仁
第5位 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHOBUTON・ヨドバシAkiba店 (池袋東口店に訪問済み)
第6位 伝説のすた丼屋・秋葉原店 ←ラーメン屋ではないので除外です。困った人もいるものです…
第7位 中華そば 活力屋 <未訪問>
第8位 三水・秋葉原店 <未訪問>
第9位 光麺・秋葉原店 (池袋本店に訪問済み)
第10位 麺屋武蔵 巌虎

こうなると、“えび塩そば”の“活力屋”か、“とんこつ”の“三水”です。

今日の気分で、“とんこつ”の“三水”を選んでみます~♪

110222.秋葉原・三水 001

■お店は、JR秋葉原駅の昭和通り口(東口)を出て、昭和通りを渡らずに左(北)方向に40mほど歩いたところにある雑居ビルの1階にあります。徒歩1分以内の好立地です。

ビルの1階でも、入口が奥まっているので、見つけにくいのが難点でしょうか?

この日はお昼時間に食事ができず、午後一の仕事を片付けてからのお店訪問。時間は14:15ごろです。

お店の中はとっても広くて、カウンター席は15席ぐらい、テーブル席も10席ぐらいありましたが、さすがに変な時間なので、先客3名、後客7名ぐらいでした。

110222.秋葉原・三水 009

■メニューは大きく分けて、“醤油”と“味噌”の2種類ですが、いずれも豚骨ラーメンです。
(それぞれ“つけそば”もあるようです。)

スープは背脂の“超こってり・こってり・普通・あっさり”、麺は“硬め・普通・やわらかめ”から指定できるようです。

「う~ん、何を、どう頼めばいいんでしょう…」

困った時は、店員さんに聞いちゃうに限ります。お奨めを聞いてみると、

「“醤油”(600円)を、背脂“普通”、麺“普通”がお奨めです。」

おっと、意外にも直球ど真ん中に来ました。(^-^; じゃあ、そのとおりに。

中盛り(120g×1.5玉)、大盛り(120g×2玉)が無料というので、空腹のあまり禁断の“大盛り”を頼みます。

さらに、先客の方が食べていた餃子とご飯も魅力的だったので、“餃子・ごはん”(150円)のボタンをぽちっ。

(すでに食べ過ぎの予感… ( ̄□ ̄;)!!)

【ラーメン】
110222.秋葉原・三水 015

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん、第一印象は「とんこつが薄い?」。でも、よくよく味わってみるとけっこうコクがあります。

背脂を“普通”で指定すると、意外と背脂が少ないこともあり、あっさりした感じです。

これは、自分にとっては新ジャンル“あっさりとんこつ”と名付けることができそうです。

110222.秋葉原・三水 018

■つづいて、中細縮れ面を食べてみます。

ぷりぷりした弾力のある中華麺です。九州豚骨ラーメンの麺とは明らかに違います。

■あっさり豚骨スープとぷりぷり中華麺は、すごく自然な組み合わせです。

食べていると、だんだん“豚骨ラーメン”を食べているのか、“醤油ラーメン”を食べているのか分からなくなってきます。

“あっさり豚骨ラーメン?”それとも“パワフル醤油ラーメン?”

110222.秋葉原・三水 016

■具材はオーソドックスで、チャーシュー、メンマ、半茹で玉子、海苔、輪切りネギです。

ロールタイプのチャーシューは、脂の入りがちょうど良くなかなかでした。

110222.秋葉原・三水 017

■おまけに付けた、“餃子・ごはん”のセットです。

餃子は冷凍物でしょうが、普通に美味しいです。ダイナミックな盛り付けはご愛嬌~(^-^;

ご飯と合わせて、満腹中枢が満たされるまでの間は、幸せにしてくれます。

■総括としては、コクがあるのにさっぱりした豚骨スープに特徴がある、その意味で個性的な豚骨ラーメンです。

もう少し直感的に言うと、夜に飲んだ後でも普通に食べやすい美味しい一杯です。

お腹が空いた時は、少なくともスープは“超こってり or こってり”にした方が良さそうです。

もともとはつくばのローカルラーメン店だったそうですが、行列が途絶えないお店として東京都内進出を果たしたそうです。

ただ、ラーメンのバラエティに事欠かない都内では、割と普通の印象になってしまうかな…?

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html