スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASSOドリルマン〔5回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その88)

『バッソが作る油そば=アブラッソ~♪』

   ~BASSOドリルマン

■今日は、池袋の探検をします。

お店の選定条件は、こんな感じで設定しました。

1)ひさしぶりに美味しい濃厚魚介系のつけ麺がたべたい。
2)せっかくの晴れた週末なので、散歩もしたい。
3)お店に着いたら、あんまり待ちたくない。

こんな贅沢な条件を満たしてくれるのが、“BASSOドリルマン”です。

食べログの大エリア区分“池袋~高田馬場・早稲田”エリアで、人気順29位、点数順2位になっています。

点数が高いのは美味しいからで、口コミ数が少ないのは立地が悪いからなんでしょうね。

100711.池袋・BASSOドリルマン001

■お店は、JR池袋駅西口を出て、西武池袋線・椎名町駅方面に進んだ、説明するのも難しい場所にあります。徒歩15分ぐらいです。

お店には着いたのは11:45ぐらいです。カウンター席・テーブル席合わせて20席ほどあるのですが、外に待ちが8人ほどいます。

元イタリアンのお店の中は割りと広いので、15分ほどでテーブル席が回ってきました。

■BASSOドリルマンに関しては、すでに全メニューをクリアしています。

メニューは、以下の4本立てです。

中華そば ;ラーメン屋の基本メニューである“中華そば”ドリルマン流解釈を加えた一杯。

濃厚中華そば ;看板メニューの一つ。非常にレベルの高い“濃厚魚介豚骨ラーメン”。

つけそば ;ドリルマンの一番人気メニュー。完成された“濃厚魚介豚骨つけ麺”。

HOT BASSO(辛口) ;“つけそば”の激辛バージョン。

110220.池袋・BASSOドリルマン 001

■今回訪問してみると、入口に見慣れない張り紙が。。。(↑)

よく見ると、新メニューとして油そばを加えたようです。BASSO+油そば=“アブラッソ”?!

隊員は、さっきまで“濃厚魚介豚骨つけ麺”が食べたかったのに、この張り紙を見た瞬間に方針変更です。

量は並盛り(200g)と大盛り(300g)が同料金で選択できるようなので、大盛りにしちゃいます。

隊長は、いつもどおり“HOT BASSO”を頼みます。(いつも同じなので、記事は省略しま~す)

お腹が空いていたらしく、いつもの小盛り(200g)ではなく並盛り(300g)にするようです。

【アブラッソ】
110220.池袋・BASSOドリルマン 010

■油そばなので、まずは見た目の構成要素を見てみましょう。

具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、白髪ネギ、輪切り青ネギ、刻み玉ネギです。

チャーシューは、大判で炙ったものと、炙らず短冊切りにしたものがあります。

白髪ネギにはラー油が掛けてあり、輪切り青ネギの上には辛味調味料が載っています。

麺を見てみると、すでに辛味調味料と油で和えてあるように見えます。

110220.池袋・BASSOドリルマン 011

■さて、それではいつものように、混ぜ混ぜしてみましょう。

いくら混ぜても、麺の見た目が変わらないことからすると、別の器で完全に和えた後、どんぶりに盛られているようです。

一口食べてみると、う~ん、けっこう辛いですね~

ベースのスープは、豚骨でしょうか、魚介でしょうか?

油っぽさと、辛さが強調されていて、味と風味はちょっと分かりにくいです。。。

110220.池袋・BASSOドリルマン 013

■中太ストレート麺は、BASSOドリルマンの製麺室で作られている自家製麺です。

まるきゅうらあめん”や“鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう”にも支給され、つけ麺系メニューに使われています。

つけ麺に使うと、つるつるした食感と弾力のある噛み応えで、喉越しの良い麺です。噛んだ時の小麦の豊かな風味と甘味が美味しい麺です。

ただ、この油そばでは微妙です。油そばでは、面の表面に油や調味料がしっかり付いているので、つるつるした食感や喉越しの良さは感じません。

また、美点の小麦の風味や甘味についても、つけ麺に使った時よりはあまり感じられません。

味は薄いのですが、油を使っているのでパワフル感があり、お腹に溜まる感じがあります。

時々口に入る刻み玉ネギが、油分のしつこさを消して、口中をサッパリさせ、良い仕事をしています。

(そういえば、卓上には“酢”がなく、酢の投入によって味に変化を与えることはできませんでした…)

110220.池袋・BASSOドリルマン 014

■店員さんが、どんぶりを持ってきた時に、「途中好きなタイミングで割りスープを入れてください」と言っていたので、麺を7割ほど食べたところで割りスープを持ってきてもらいます。

ただ、「味が薄くなりますよ」とも言っていたので、どんな割りスープなのかな?と思っていました。

割りスープを投入して麺をすすってみると、、、

味の薄い“中華そば”のようになりました。。。おそらく割りスープは、魚介スープなんでしょう、魚介の風味が強くなります。

ただ、ただの魚介スープなので、味は濃くならず、味がありません。。。

■総括としては、どのメニューも完成度が高いBASSOドリルマンにしては、ずいぶん荒削りな一杯です。

他のメニューのように、ベーススープに魚介・豚骨のバランスを生かしたり、味付けも辛味だけでなく、甘味や酸味を生かしたりと、改善の余地はいろいろありそうです。

割りスープも、いっそのこと松戸“兎に角”のように、味付き濃厚スープにすれば、本当に“中華そば”のように楽しめそうです。

今後の進化を期待します~♪

【メモ】
Yahoo!で“アブラッソ”と入力して検索すると、ぜんぜん違う内容が出てきました。
“アブラッソ”とは、スペイン語で“抱擁”という意味らしく、アルゼンチン・タンゴの記事やらブログが大量に出てきました…(^-^;

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html